1990(平成2)年から日光線の特急として運用されてきた100系「スペーシア」の後継です。「日本有数の観光地である日光・鬼怒川エリアへの輸送の中心的役割を担ってきた100系スペーシアの認知度・イメージを維持・継承した東武鉄道の新たなフラグシップ特急」とされています。
1990(平成2)年から日光線の特急として運用されてきた100系「スペーシア」の後継です。「日本有数の観光地である日光・鬼怒川エリアへの輸送の中心的役割を担ってきた100系スペーシアの認知度・イメージを維持・継承した東武鉄道の新たなフラグシップ特急」とされています。
車両デザインは、現スペーシアの形状を現代に進化させ、「日光や江戸の要素を取り入れたカラーリングやデザイン」を採用するといいます。スペーシアの特徴である個室を継承するほか、ラウンジやカフェカウンタ―を新たに設置するということです。
6両固定編成で24両の導入を予定。1編成あたり全212席です。日立が開発したアルミ製標準型車両「A-train」コンセプトにより、山口県下松市の笠戸事業所で製造されます。デビューは2023年の予定です。
引用元:1990(平成2)年から日光線の特急として運用されてきた100系「スペーシア」の後継です。「日本有数の観光地である日光・鬼怒川エリアへの輸送の中心的役割を担ってきた100系スペーシアの認知度・イメージを維持・継承した東武鉄道の新たなフラグシップ特急」とされています。 車両デザインは、現スペーシアの形状を現代に進化させ、「日光や江戸の要素を取り入れたカラーリングやデザイン」を採用するといいます。スペーシアの特徴である個室を継承するほか、ラウンジやカフェカウンタ―を新たに設置するということです。 6両固定編成で24両の導入を予定。1編成あたり全212席です。日立が開発したアルミ製標準型車両「A-train」コンセプトにより、山口県下松市の笠戸事業所で製造されます。デビューは2023年の予定です。
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
— 放浪民mikannabe (@journey_mikan) Nov 11, 2021
ちょSL優遇他冷遇って話題にしたらいきなり出てきたな
遂にスペーシアの後継車が!
— 南千住骨太 (@honebuto_morop) Nov 11, 2021
個室やカフェテリアラウンジも装備。このご時世、そう言った設備は設置しないと思ってただけに嬉しい。
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
— ラミネス (@00Ramirez00) Nov 11, 2021
電気連結器搭載なのが気になる
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
— 🎎カッター🗾💉💉 (@Satuki_Suit) Nov 11, 2021
ひのとりとタンゴエクスプローラーとサンダーバードが混じったような、でも面白そうなデザイン🤭
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペーシアの後継車が発表になりましたね!
— ぶーちゃん (@TB8111) Nov 11, 2021
ひのとり、サフィール、四季島辺りを合わせて白くした様なデザインですが、スタイリッシュでカッコいい!
trafficnews.jp/post/112510
個室継承だって!?
— P*O*Mジュースおじさん (@POM_SAzusa36) Nov 11, 2021
歓喜 そして圧倒的感謝
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510 外観がサフィール踊り子に近鉄のひのとりを白く塗って足して2で割ったようなデザインですな😄🙄
— 小田急しんちゃん (@Odakyu_mori) Nov 11, 2021
683系みたいな顔 trafficnews.jp/post/112510
— やっすー (@11aayk1011) Nov 11, 2021
683系みたいな顔 trafficnews.jp/post/112510
— やっすー (@11aayk1011) Nov 11, 2021
窓の形は置いといて個室継承するんか
— そーぶすか (@soubusuka) Nov 11, 2021
100系の時代を感じる個室の内装も好きだったんだけどな〜
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
これが浅草の急カーブを入るのを早くみてみたい
— Wの家 (@KEIKYUforyou) Nov 11, 2021
trafficnews.jp/post/112510
何か違和感があると思ったら連結器丸出しなのか
— P4(鴎坂46TR) (@Biyong_Favour) Nov 11, 2021
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東武スペーシア後継車遂に発表された!導入4編成なのと現行100系から座席数70席位減ってるということはサフィール踊り子みたいな立ち位置になるのかなぁ。 trafficnews.jp/post/112510
— あき (@hide_tanaka) Nov 11, 2021
JR西の681系と683系に似てるなtrafficnews.jp/post/112510
— くるにい (@kuruni_58) Nov 11, 2021
スペーシアが9編成54両に対し、こちらは4編成24両。残り5編成30両はどうするのか?
— 翼 飯三 (@e3tsubasa1206) Nov 11, 2021
東武の新型特急「N100系」日立が受注 スペーシア後継 個室も継承 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/112510
いつかこれでおはとうぶしたい trafficnews.jp/post/112510
— ノーブル (@nooble_marupoo) Nov 11, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。