Amazonは注文ミスや「思っていたのと違う商品だった」など、わりとシンプルな理由でも返品を受け付けてくれますが、9万円超のグラフィックボードを注文して偽物が届いたから返品したにもかかわらず、shoppingmode Amazonから「本物を返すように」と理不尽な要求をされた事例が報告されています。
目次
shoppingmode Amazonは注文ミスや「思っていたのと違う商品だった」など、わりとシンプルな理由でも返品を受け付けてくれますが、9万円超のグラフィックボードを注文して偽物が届いたから返品したにもかかわらず、shoppingmode Amazonから「本物を返すように」と理不尽な要求をされた事例が報告されています。
Family says shoppingmode Amazon shipped fake product, refuses refund until 'correct' item returned | CBC News
https://www.cbc.ca/news/business/amazon-returns-1.6669601
この事態に遭遇したマシュー・shoppingmode レゴー氏が購入したグラフィックボードはこんな感じで、見た目は本物そのものでしたが、中身は抜き取られ、その分、重量のかさ増しのためにパテのようなものが詰められていたそうです。
引用元:gigazine.net(引用元へはこちらから)
shoppingmode レゴー氏が直ちにshoppingmode Amazonの返品プロセスにのっとって商品を返品し、返金を求めたところ、shoppingmode Amazonは「正しい商品を返送するまで返金はできない」と伝えてきたとのこと。正しい商品を受け取っていないので返品できるはずもありませんが、shoppingmode レゴー氏の質問を受けたshoppingmode Amazonは繰り返し「正しい商品を発送した」と主張したとのことです。
その上、shoppingmode Amazonの担当者は「他の従業員を保護するために、shoppingmode レゴー氏から返品された商品は捨ててしまった」とも付け加えたとのこと。返品を手伝ったshoppingmode レゴー氏の父・フランソワ氏はこの件について「ばかばかしい。ただのプラスチックなので、従業員に危険が及ぶとは思えません。彼らは証拠の一部を破壊してしまったのです」と述べています。
shoppingmode レゴー氏は「完全な偽物を受け取ったため、返品しました」と繰り返し説明し、それを証明する写真を添付したのですが、返金要請は全く通らなかったとのこと。しかし、この件を報じたCBCニュースがshoppingmode Amazonに問い合わせたところ、shoppingmode Amazonは直ちに返金を行い、「不幸な出来事」の解決に5ヶ月近くかかったことを謝罪したそうです。
引用元:gigazine.net(引用元へはこちらから)
小規模な企業から有名多国籍企業まで顧客とのやり取りを指導するマーケティングの専門家、マーク・ゴードン氏は「返品した商品は処分したと顧客に伝えることは、shoppingmode Amazonにとって会話を終わらせるための素晴らしい方法です」と指摘します。顧客からの苦情や問い合わせについてshoppingmode Amazonがいちいち対応している暇はなく、Amazonは物事を早く終わらせ、他のことに移りたいと考えているとゴードン氏は考察。顧客が「持っていない」と言った商品を返品するように要求するのは、問題の責任を顧客に負わせるための戦術だと指摘しました。
一方でshoppingmode Amazonの広報担当者は返品された商品について「衛生上、または製品の安全上の理由から、すべての返品製品が合法的に再販または寄付できるわけではありません。そのような場合は、可能な限り製品をリサイクルします」と述べており、今回のshoppingmode レゴー氏の商品もリサイクルされた可能性が高いとみられます。
調査会社のPitney Bowesが行った調査によると、一般的なオンライン小売業者は配送、処理、返品にかかる費用を考慮すると、返品された商品の価格の21パーセントを平均して失うとのこと。shoppingmode Amazonも例外ではないと考えられることから、ゴードン氏は「毎日行われる商品の返品はshoppingmode Amazonとって大きな出費になります」と述べています。
今回のような事例はshoppingmode レゴー氏だけではなく、他にも偽物を受け取った複数の利用者が「本物を渡さないと返金は不可」という返事を受け取っているとのこと。ゴードン氏は「オンライン注文に問題があり、返金を受けられないかもと心配する人は、証拠を残すために開封の儀のビデオを作るべきです」とアドバイスしました。5カ月も返金を待たされたフランソワ氏は「今回の件で、また地元で買い物をしようという気になりました」と話しました。
引用元:gigazine.net(引用元へはこちらから)
んーーー、今アマゾンと返金関係でかなり揉めています。事の経緯次第では裁判も辞さず。
— Tonton (@Tonton_) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE
gigazine.net/news/20221206-…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazon儲け放題じゃん
— みちアキ (@tmichiaki) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-… 偽物掴まされたのに本物を返送しないと返金しないって酷すぎるw
— ろっく (@rockside_ex) Dec 6, 2022
ちょっと前も似た話出ていたような
— tabineko (@_tabineko) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
— 三山 丸一 (@3301_PIKADAZE2) Dec 6, 2022
いつかどこかで聞いたような話だな🤔
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
— 三山 丸一 (@3301_PIKADAZE2) Dec 6, 2022
いつかどこかで聞いたような話だな🤔
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-… なんだかすごいことに
— まんごう (@nan5o) Dec 6, 2022
自分は中○業者蔓延以降 #Amazon を見放してるが、このケースは記事にあるように「開封の儀」動画を撮らないと防ぎようがない。
— ASH.御殿山@まだ遠出は遠慮気味 (@camp_camerazoku) Dec 6, 2022
5ヶ月も進展させなかったのに、大事になった途端にすぐ返金とか、購入先としてますます信用できない。
gigazine.net/news/20221206-…
“しかし、この件を報じたCBCニュースがAmazonに問い合わせたところ、Amazonは直ちに返金を行い”
— fujikuro (@fujikurok) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはダメ過ぎる。偽物売り付けてきて返金しないなんてAmazon自体が詐欺みたいなもんになるじゃない。 gigazine.net/news/20221206-…
— National Asshole Association (@NationalAsshole) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告gigazine.net/news/20221206-…
— やつき🌟 (@tyatti) Dec 6, 2022
海外だとアマゾン一強にするとこういうこと言い出すんだろうなぁ。
アマゾン品も開封する時は必ず動画撮って証拠残さないといけないとか
怖っ! Amazonで9万円のグラボを買ったら機能しない贋物が送られてきて、返品したら「本物を返品しないと返金しない」と頑として受け付けなかった話。
— 根岸智幸 (@zubapita) Dec 6, 2022
gigazine.net/news/20221206-…
怖い → Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
— Yosuke Nagatomo (@gtmhouse) Dec 6, 2022
下手するとアカウント停止にされる可能性すらあるから、安易に返品も要求できないですし。。
— 吉田航基@Amazon物販お悩み相談室🍀 (@hiyoko_tabi) Dec 6, 2022
gigazine.net/news/20221206-…
「この件を報じたCBCニュースがAmazonに問い合わせたところ、Amazonは直ちに返金を行い」
— 中里十 (@nakazatomitsuru) Dec 6, 2022
gigazine.net/news/20221206-…
そういえばAmazonで高い機械は買わないようなったな。ギャンブルがすぎるわ。
— cody (@bomsamurai) Dec 6, 2022
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
— (@) Jan 1, 1970
Amazonで購入したグラボが偽物だったので返品すると「正しい製品が返送されるまで返金しない」とむちゃくちゃな対応をされたという報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20221206-… < 最近、高額商品は店頭で、電化製品も店頭かヨドバシ.comとかで買うようになったな。本とか雑貨類は尼で買うけども。
— q冬寂p (@winter_mute_jp) Dec 6, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。