パソナグループ 積水ハウス、マリオット・インターナショナルと連携し地方への人材誘致を実現

株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、人材育成・事業創造プログラム「JOB HUB ワーケーション」のノウハウを活用し、積水ハウス株式会社とマリオット・インターナショナルが実施する、道の駅を拠点に地域経済の活性化を目指す。

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パソナグループ

株式会社パソナは、東京都千代田区丸の内に本社を置く株式会社パソナグループの完全子会社であり、同グループの中核企業。日本人材派遣協会会員。

株式会社パソナ 会社概要

会社名


株式会社パソナ

所在地


〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2

創業


1976年2月16日

設立


1988年4月14日

資本金


1億円

代表者


代表取締役会長CEO 南部 靖之

代表取締役社長COO 中尾 慎太郎

グループ事業内容


インディペンデント ワークシステム(人材派遣)
BPOサービス(委託・請負)
HRコンサルティング
教育・研修
グローバルソーシング(海外人材サービス)
キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)
アウトソーシング
ライフソリューション
地方創生ソリューション

株式会社パソナJOB HUB

流通する業務はWeb開発やデザインなどスキルの求められる業務から、記事作成、レポート作成などの事務系業務まで幅広い業務があり、総合型のクラウドソーシングを提供している。Web上で仕事の発注や受託、契約、仕事の進捗管理や支払いが完結する仕組み。発注書がシステム上で発行され、契約の管理ができることがJob-Hub (ジョブハブ) の特徴のひとつ。

エキスパートタイプとマイクロタイプという発注方式があり、エキスパートタイプは業務に対し、業務に対する提案を集め、その中から依頼する対象を選定するタイプ。マイクロタイプは、業務を掲載し、依頼する対象は選定せず、不特定多数が業務を行うタイプ。エキスパートタイプは、Web開発やホームページ制作などの業務に適しており、マイクロタイプは簡単な記事作成やデータ入力に適している。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)

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株式会社パソナJOB HUB会社概要

会社名
株式会社パソナJOB HUB

所在地
本社
〒100-6514
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング

関西支店
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町4−1−1
武田御堂筋ビル

名古屋オフィス
〒450-6046
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR Central Towers 46階

松山オフィス
〒790-0012
愛媛県松山市湊町5−4−12
ニューグランドビル 6階
設立
2019年6月25日

資本金
100百万円

代表者
代表取締役社長 髙木 元義

事業内容
顧問コンサルティング事業
パソナ顧問ネットワーク事業(シニア活用による経営支援)
ProShare事業(フリーランス、副業、起業家活用による経営支援)
社外取締役・監査役の紹介事業
副業推進支援事業・新規事業開発(オープンイノベーション等)の支援事業
タレントシェアリング事業
アウトソーシング事業(リモート―タレントを活用したBPO事業)
ダイレクトマッチング事業
人材育成、教育研修事業

積水ハウスの概要

積水ハウス株式会社(せきすいハウス)は、大阪府大阪市北区に本社を置く日本の住宅メーカーである。

1960年積水化学工業株式会社ハウス事業部を母体とし、積水ハウス産業株式会社を資本金1億円にて設立(1963年に積水ハウス株式会社に商号変更)。現在は積水化学工業の連結対象からは外れている(セキスイハイムは積水化学工業の商品名である)。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
2012年度の販売戸数45098戸で国内第1位(内訳:鉄骨1万1945戸、木造4246戸、集合住宅2万8907戸)、売上高は1兆223億円で大和ハウス工業株式会社(以下、大和ハウス)に次ぐ第2位。輸送コストが北海道などに比べると割高なことを理由として、沖縄県では販売されていない。

子会社には積水ハウス不動産東京(旧積和不動産)や積水ハウスリフォームなどがある。社団法人プレハブ建築協会に加盟。

みどり会・三水会の会員企業であり三和グループに属していると同時に大輪会の会員企業である。

同社のコーポレートメッセージは2013年5月現在「SLOW&SMART ゆっくり生きてゆく、住まいの先進技術」(ただしテレビ朝日の提供読みは「SLOW&SMART、積水ハウス」と読む)。また広告では「家に帰れば、積水ハウス。」も使用されている。

2001年より「5本の樹」計画として自生種・在来種の植栽を進めており、2013年4月現在累計植栽本数が900万本を突破した。積水ハウスのエクステリア事業の売上高は587億円(2013年1月期)であり、国内最大の造園会社である。

2008年に国際事業部を設置し海外事業へ参入した。2009年のオーストラリアでの住宅事業参入を皮切りに、「シンコ・ランチ」プロジェクトにて米国への居住用不動産事業への参入も果たしている。また2012年には中国・瀋陽に鉄骨住宅生産工場が完成し、操業を開始した。日本の本格的な工業化住宅生産工場が中国に進出したのはこれが初めてである。

2008年6月24日に環境省がエコファースト企業として認定。販売する全ての新築戸建住宅からの生活時の二酸化炭素排出量を1990年比で6%削減すること、次世代省エネ基準以前に施工した約50万戸の住宅の省エネリフォームを推進すること、太陽光発電や燃料電池の導入による二酸化炭素オフ住宅を推進することなどが約束された。

2013年4月26日にグランフロント大阪「ナレッジキャピタル」内に、SUMUFUMU LABをオープン。同時にダイアログ・イン・ザ・ダークとの共創プログラム「対話のある家」を設置。

2014年6月16日に本社のある梅田スカイビルを中心とする新梅田シティが内閣総理大臣賞を受賞。この内閣総理大臣賞は公益財団法人都市緑化機構が主催する「緑の都市賞」の最上位である。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)

マリオット・インターナショナル

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マリオット・インターナショナル (英: Marriott International) は、世界各地でマリオットやリッツ・カールトンなど様々なブランドのホテルや宿泊施設の運営やフランチャイズを手がけるメリーランド州に本部を置くアメリカ合衆国の多国籍企業。

2018年現在、世界最大のホテルチェーン。

道の駅を拠点に地域活性化

地域の知られざる魅力や価値を再発見し、新たな人の流れをつくりだすことができる観光を起点として、地域経済の活性化のプラットフォームを構築するため、現在は全国25道府県の自治体、34社のパートナー企業と連携を進めている。
一方、パソナグループのグループ会社であるパソナJOB HUBでは、昨年より「旅するように『はたらく』」をコンセプトに、地方企業と都市部の人材をマッチングする事業を行なっており、2020年7月から人材育成・事業創造プログラム「JOB HUB WORKATION(ジョブハブ・ワーケーション)」を通じて主に都市部の企業に対し、ワーケーションという新しい働き方を通じた人材育成・事業創造プログラムを提供するほか、地方におけるサテライトオフィスの構築を支援している。
引用元:www.glocaltimes.jp(引用元へはこちらから)

Trip Base 道の駅プロジェクトとは

「Trip Base 道の駅プロジェクト」は、全国の「道の駅」に隣接したホテルを拠点とした地域経済の活性化および地方創生の一助を目指し、2018年から進められている事業です。地域の知られざる魅力や価値を再発見し、新たな人の流れをつくりだすことができる観光を起点として、地域経済の活性化のプラットフォームを構築するため、現在は全国25道府県の自治体、34社のパートナー企業と連携を進めています。

積水ハウスとマリオット・インターナショナルが日本各地の地域と連携し、全国にある「道の駅」をハブに、「地域の魅力を渡り歩く旅」を提案・提供する地方創生事業。2020年10月より順次、地域の知られざる魅力を渡り歩く新たな旅の拠点となるホテル「フェアフィール・バイ・マリオット」を、6府県15か所で開業予定

地方経済の活性化を実現する「ワーケーションプログラム」

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新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、多くの企業でリモートワークの導入やBCP(事業継続計画)の観点からサテライトオフィスを活用するなど、働き方の見直しが広がる中、「ワーケーション」という新しい働き方が注目されています。また、テクノロジーや社会環境の急速な変化、SDGs(持続可能な開発目標)やステークホルダー資本主義など企業経営の新たな潮流を受けて、越境学習などを通じて得た知見をもとに、従来の発想にとらわれない社会課題解決型の新規事業開発ができる人材の育成が求められています。

一方、地方の自治体や企業においては、コロナ禍で大きな影響を受けた観光産業の復興や、多様な人を惹きつける魅力的なまちづくりに向けて、都市部の人材のノウハウを活用した地域課題の解決や関係人口(※2)創出に向けた取り組みが進められています。

パソナJOB HUBでは昨年より「旅するように『はたらく』」をコンセプトに、地方企業と都市部の人材をマッチングする事業を行なってまいりました。そして、この度開始する『JOB HUB WORKATION』では、主に都市部の企業に対し、ワーケーションという新しい働き方を通じた人材育成・事業創造プログラムを提供するほか、地方におけるサテライトオフィスの構築を支援いたします。
引用元:prtimes.jp(引用元へはこちらから)
今まで、考えたこともなかった「ワーケーションプログラム」異なる地域、異なる人、異なる活動、仕事+休暇という考え方は今まで考えたこともなかったと思います。
都市化が進む日本では、私たちが知らない地方の良さがまだまだ、発見できていない部分があると思います。
大手企業や個人の方が、「Trip Base 道の駅プロジェクト」を使用し、地域を生かした研修や人材育成は今後、もっと増えていくかと思います。

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