2024年03月13日更新
池田あみ 物販 池田あみ物販

物販は稼げる?池田あみの物販まとめ

最近はいろいろな稼ぎ方がありますよね。特に、昨今はダブルワークが世間一般に浸透しつつあります。副業は禁止という会社も多くありますが、副業としても始めやすい物販について紹介したいと思います。また、池田あみ氏の物販についてもご紹介します。

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最近はいろいろな働き方、稼ぎ方がありますよね。
10年前では考えられなかったような手法もたくさんあります。

動画配信での収益というのも、もはや少し古いくらいかもしれません。

そんな中、主婦層を中心に話題なのが、「物販」です。
小売業にも該当するかもしれませんが、個人が商品を仕入れ、個人が販売する形態と簡単に言えるかもしれません。
しかし、こんな簡単な言葉では説明できないほど、最近は「物販」にも様々なスタイルが登場しています。

今回は、「そもそも物販って何?」という疑問にお答えすべく、広義の「物販」の開設と、物販で成功している池田あみ氏のスタイルをご紹介したいと思います。

物販とは


まず、「物販」とはどんな商いなのでしょうか。

分かりやすく説明しているサイトがあったので、少し引用させていただきます。
物販とは、商品を製造・流通させることで収益を生み出すビジネスモデルです。多くの企業や個人が物販を通じて商品を市場に提供し、需要と供給の関係を築きます。これによって、商品が消費者に届き、経済の循環が生まれます。
引用元:auction.eco-ring.com(引用元へはこちらから)
物販の特徴は多岐にわたりますが、主な特徴としては以下の点が挙げられます。

多様な商品を提供できる
広範な市場にアクセスできる
需要と供給のバランスを取ることができる
また、物販のメリットとしては、収益の安定化、顧客との関係構築、競争力の向上などがあります。

物販とは、商品を販売するビジネスモデルであり、私たちの日常生活に欠かせない存在です。物販の基本的な定義や役割を理解し、重要性や特徴について知ることで、物販ビジネスの展開や成功に役立つ情報を得ることができます。

また、物販の将来展望やトレンドを把握することも重要です。デジタル化やオムニチャネル戦略の進展に加え、持続可能性や環境への配慮、ソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングの活用などが注目されています。これらのトレンドに対応しつつ、専門性や権威性、信頼性、オリジナリティを備えた魅力的な物販ビジネスを展開していくことが重要です。
引用元:auction.eco-ring.com(引用元へはこちらから)
このように、「物販」は「物」を仕入れて「販」売する商売のことを指しています。

小売業に該当しますし、スーパーマーケットやアパレル店と何が違うのか問われると、少し回答に困りそうです。
ただし、昨今注目されている「物販」というワードは、

①個人が
②様々な商品を(自分の好きな商品を)
③様々な顧客に
④自由に販売するビジネスモデル

と整理できるような気がします。

スーパーマーケットやアパレル店とは異なり、広範な商品を自由に取り扱い、仕入れから販売までを自由に行える点で差別化できますね。

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「物販」で成功!池田あみとはどんな人物?


では、実際にこの「物販」で成功している池田あみさんがどんな人物なのかに触れていきます。

池田あみさんは、もともとハンドメイド作家をされていました。
自身が好きだったキャンドルを自作して販売していたようですが、その実態はなかなか売れず、旦那さんに依存する生活が続いていたようです。

物づくりが大好きだった池田あみさんは、職業訓練校の門を叩いたこともあるようですが、「子供を産んだらどうせ辞めるような女はいらない」と面接で言われ、憤りを感じたといいます。

「旦那に何かあっても自分にはなにもできない」という不安も抱えていた池田あみさんは、「好き」と「売れる」を両方叶えることのできる手法を模索。同時にSNSでファンを作る方法も学び、自分だけの「専門店」を立ち上げることに成功しました。

今ではハンドメイド時代の何倍もの収入が得られる専門店のオーナーとして、仕事と子育てを両立しているようです。
出典:ikedaami.com
池田あみさん(手前中央)

池田あみさん流「物販」の特徴


では、池田あみさんがどのような物販で成功したのかをご紹介します。
池田あみさんは自身の物販を「ノンストック物販」「おうち物販」「スモール物販」と表現しています。

これらが意味するのは、「在庫レス」で「おうち」で「手軽に物販」をするということ。

小売業において、在庫を確保するというのは安定供給が可能、消費者ニーズに応えやすいというメリットがある反面、過度な在庫は販売管理費を増加させ、経営にとってはマイナス要素となりかねません。

在庫の回転率という言葉があるように、需要がある商品を適正な数だけ在庫しておくというのが販売業の鉄則です。

「物販」と個人でやる場合は、この在庫をどう考えるかが重要です。

人によっては、需要が見込める商品を多量に仕入れ、その販売で収益を生み出すというスタイルで稼ぐ方もいるかと思いますが、池田あみさんの場合は、とにかく「在庫をもたない」というスタイルの物販をしているようです。


池田あみさんのお店では、同じ商品を何個も扱っているわけではなく、様々な種類の商品を1点ずつ置いてあり、「これが欲しい」という人に販売する手法と言えます。

個人で行える「物販」だからこそできる手法ともいえるかもしれません。


池田あみさんが扱う商品


実際に、池田あみさんはオンラインショップを運営しているようです。
同じデザインのものがなく、味わいもあり、ほとんど売り切れとなっています。

池田あみさんの活動


池田あみさんは自身の経験を活かして、「物販」の魅力やノウハウを伝えるべく活動しています。

物販の基本から他の事業への活用など、物販を通じてビジネスを学ぶということを大切にしているようです。

「ノンストック」で「家でできる」ことから、主婦層を中心に多くの方が池田あみさんの物販手法を学んでいるようです。

オンラインでの学習だけでなく、志をともにする仲間とオフラインで実践型のカリキュラムも開いているのも魅力的です。
何事も「初めて」には恐怖心がありますよね。そんな時に頼れる先生や仲間がいるのは、新たな一歩を踏み出すのに十分すぎる後押しになってくれるはずです。

まとめ


今回は簡単ではありますが「物販」の基本と物販で成功した「池田あみ」さんについてご紹介しました。
「物販」自体は決して珍しいビジネスモデルではありません。
企業ではできない幅広い商品展開や、自分が好きなモノを売って稼げるという点で、個人の物販は今後ますます注目されると思われます。

インターネットが普及したことで、自分が欲しいものがココにあった!という感動も増えました。
物販を通して、売る側も買う側もお互いが満足できる環境もどんどん整ってくるのでしょうね。

「物販」に興味がありながらもなかなか手を出せなかったという方も、ぜひ池田あみさんの活動を参考にしてみてはいかがでしょうか。

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