映画『大怪獣のあとしまつ』企画・プロデュースの須藤泰司氏とプロデューサーの中居雄太氏にインタビュー。。
目次
ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。
予想をはるかに越えて『シン・ゴジラ』の真面目な後日譚的なものを期待してくださったお客様が多かった印象を受けました。ただ、本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。
引用元:www.oricon.co.jp(引用元へはこちらから)
大怪獣のあとしまつ
— 九兆 (@kyu_tyou99) Mar 12, 2022
これじゃん https://t.co/zNLvDUsQOT
大怪獣のあとしまつ、映画は観てないんだが炎上してるプロデューサーのインタビュー記事読んで「へたくそなんだなぁ」と思いました(小並感)
— 眞白 (@cosmos_chocolat) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつのプロデューサーが自分の意図が伝わらなくて予想外だったとインタビューで言ってたの製作者側の人間として失格では…観てない人間が言っちゃうけど…
— 虫愛るナイロさん (@NAIRO_716) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつのプロデューサーの言い訳がとても大人とは思えないアホさ。
— 良知呈治 (@rachi_teiji) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ、逆に気になるから見てみたい
— ベネット (@m27c4383f3h27) Mar 13, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンドに「大怪獣のあとしまつ」が上がってて「何でだ?」と思ったらプロデューサーがインタビューで作品をボロクソに酷評した為だったという。
— ジロロ@いろいろやりたいが暇がない (@Tomy_Jiroro) Mar 13, 2022
いや、作ってた段階で途中で止めるか内容路線変更するとかなかったのかな?
個人的にも人生でここまで酷評した映画は今までなかったけどさ…
大怪獣のあとしまつ、後出し発言で「(要約)観客の理解力が足りない」と言うのか……
— りあら (@reala3_hobby) Mar 13, 2022
怪獣映画みたいなプロモーションして、実はコメディだったんですよって後出しして、今度は内容が理解されないとのたまう……
自分たちの作った映画のあとしまつすら失敗するのか……
『大怪獣のあとしまつ』未だに観に行けていない。
— ななみね (@nanaminekomushi) Mar 13, 2022
予告編が面白すぎる映画は駄作の法則に大怪獣のあとしまつは入ったってことでいいのかな?
— ヌッキー (@knite555) Mar 13, 2022
見に行こうと思ってたけど、酷評のレビューだらけで、やめちゃったけど。
「大怪獣のあとしまつ」、まだ炎上してるんかと思ったらプロデューサー自ら映画のオチをネタバレしてる上に、理解してくれない(主に新聞世代よりも後の若い)観客のせいにした発言をして薪をくべたのか。
— ミサキズム? (@misakism) Mar 13, 2022
多くの人が言ってるけど、「後始末のしかた」がもっとも下手なのはホント制作陣だったわけね。
大怪獣のあとしまつ、観たいけど怖くて観れないんで多分DVD出てから観るかも
— ネクピ❇3月→星物語展? (@nekupi777) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ、後始末失敗してるんだけど
— 豆腐.txt (@suzaku_san01) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ、凄い批評されてるけどそんなに面白くないの…?逆に気になるけど、そんな映画見ないわたしでも理解できるのかな…
— しょうすん? (@sshe_ss_wwd) Mar 13, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やっぱり、大怪獣のあとしまつは特撮を小馬鹿にしてたってのは良く伝わってましたけどね。
— ★★横須賀@(あっと)★★ (@147852a) Mar 13, 2022
結局は負けるべくして負けた映画だったって事か……
大怪獣のあとしまつ
— 駄めんたる?8ヵ月目 (@6mWvnyTKBLJ7XNq) Mar 13, 2022
シンゴジの後だし、安っぽい風刺
作品にはなるまいと思ってたん
だが、安っぽい風刺らしいな。
安く視聴出来るなら観てみよう。
大怪獣のあとしまつのプロデューサー決して失敗と認めないのに、自らたかが映画じゃないかって逃げ打ってるの最高にカッコ悪い
— ( ᐛ) (@aya_0514_you) Mar 13, 2022
映画人自らがたかが映画とか言っちゃってるのにこの人達に今後将来映画界で生きてけるの?
んーwって先入観を持たされてからインタビュー記事を読むと、たしかに見た客が「理解しなかった」のが原因と言ってるように見えるねw
— MYSTERIOUS SAME (@0setsuna00) Mar 13, 2022
映画見てないけど、「大怪獣のあとしまつ」に「三角関係」求めてるヤツいたん?w
大怪獣のあとしまつ、もともと評判は良くなかったけどネタ的には逆に盛り上がって「どれだけつまらないか観に行こう」みたいなムーブも一部であったみたいなんだけど、プロデューサーのインタビューが全部ぶち壊したしさらに評判を下落させたんじゃないかな…。自らトドメ刺した感じ。
— むと@睦月 (@t_mutsuki) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつCMではあ、面白そうだなぁ。と思ってたけど評価があまりにも酷かったから観に行くのやめたけど正解だったみたいね
— ハワイアンブルー (@pooh1012pooh) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ、コメディ要素も風刺要素も安直なのでそういう映画です!って言われてもやっぱ単純につまんねえとしか思わない
— 暗い日曜日 (@____fragile) Mar 13, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時効警察は好きだけどなぁ、あのノリでやったのか大怪獣のあとしまつ……
— 藤瀬@3月21日妖言フ54b (@fujise_desu) Mar 13, 2022
「大怪獣のあとしまつ」のインタビューを読んだクリエイターが呆れ果てておる
— ぼんじり肉(ほのお味) (@birooonprrrn) Mar 13, 2022
目覚めたら『大怪獣のあとしまつ』がPのインタビュー由来で再炎上してた。半端無い。
— ユウ (@mittirumontyo) Mar 13, 2022
そういやシン・ゴジラって原点のゴジラ(1954)にあった三角関係はバッサリカットしていたなあと、今更気付く朝
大怪獣のあとしまつ、余程酷かったんだな。500円とそんなものに費やす時間が勿体ない。
— フラッグ (@crown_of_Avalon) Mar 13, 2022
大怪獣程度の後始末すら「神風が吹かないと解決しない」と結論づけてしまう制作陣に、特オタとかいう大怪獣より厄介なものの怒りを「あとしまつ」出来るわけもなく、再炎上。
— くらもと (@TzsRA1444) Mar 13, 2022
まるでコンビナートか!ってぐらいに爆発しますね
これは無理だろwwwww
— ??政宗 (@AggZj8) Mar 13, 2022
(「大怪獣のあとしまつ」のプロデューサーへの直撃インタビューより) https://t.co/P6qvTS56rN
大怪獣のあとしまつは、面白いシーンもあるけれどシリアスも、ギャグも、特撮も、恋愛も、全て取り入れたいんだ!って要素詰め込みすぎて全部が中途半端になってしまったが故に雑な映画になってしまった感じ
— れお (@reo_401harupon) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ政治的風刺も三角関係も普通に面白くないんですよ。三角関係とか言うけど雨音はユキノ以外と性的関係持ってるから、アラタとユキノの関係が正確じゃないし、ミサイル撃ち込む時に涙流してるのも無味なんだよな
— さいだー/ハル (@Wilmasidr) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ
— なにがいい? (@Souko999) Mar 13, 2022
Pのインタビューは堂々とP本人がラストのネタバレしていて、逆ギレなんだろうがショックな発言あり。作品に関わった全ての人が気の毒で仕方ない。私なら一緒に仕事したくない。
何かの機会に観ようと思ってる方は
閲覧要注意
くそ〜見てしまった
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大怪獣のあとしまつ、今回のプロデューサーの記事読んで思ったけど、これで一層邦画に対する期待がゼロになったよ……
— 木暮鬼一 (@KogureKiichi) Mar 13, 2022
燃えよ剣などは非常に良かったのに……どうして駄作が10本ぐらい続いて、ようやく良作が1本みたいな頻度になってるんだよ日本の映画業界は……
辛いわ
一昨日立ち読みした、BURRN!の編集後記で、広瀬氏が、大怪獣のあとしまつを絶賛してた。
— まーやん (@maayan18) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ、観たほうが良いか?観た人が何か言わずにいられない「何か」があるのは凄く気になる。
— クロモリフレーム (@crmoframe) Mar 13, 2022
大怪獣のあとしまつ
— 護宝閑人@電子改修型 (@hima_zin_online) Mar 13, 2022
アレだろ?
観たかったのはあさりよしとおだったんだろ?
大怪獣のあとしまつ、制作陣はともかく俳優さんはどういう気持ちで撮ってたんだろうな……。
— 東 楓 (@kaede_azuma) Mar 13, 2022
「大怪獣のあとしまつ」
— kaerufrog0033 (@kaerufrog0033) Mar 13, 2022
「さや侍」
「あらしのよるに」
手垢のついたものをドヤらないで感。
ごっつええ感じの「2014」のなかのダウンタウンみたいな映画
「大怪獣のあとしまつ」このタイミングで再度トレンドに上がるレベルで燃えてるんおもろい
— まぁしぃ王? (@Mercy_425) Mar 13, 2022
「大怪獣のあとしまつ」の「死体どうするの?」て別に“特撮会の盲点”になってないからね。松本人志の「さや侍」みたいなもので「抜刀しない侍」なんていくらでも出てきてたのに「さや侍」て今さら、みたいな感じ。しかも「さや侍」、「武士の家計簿」の後の上映で余計にサムイという
— kaerufrog0033 (@kaerufrog0033) Mar 13, 2022
「大怪獣のあとしまつ」、ちょっと興味があったんだけどあまりにも評判が悪くてかえって観たくなってきた。アマプラでやるかな。(金を出して観る勇気はない)
— かえる (@kaeru3956) Mar 13, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。