25日午後2時前、東京メトロ・副都心線の東新宿駅付近を走る電車内で、人が暴れているとして電車が緊急停止しました。副都心線は全線で運転を見合わせています。
25日午後2時前、東京メトロ・副都心線の東新宿駅付近を走る電車内で、人が暴れているとして電車が緊急停止しました。副都心線は全線で運転を見合わせています。
25日午後1時50分すぎ、東京メトロ・副都心線東新宿駅を、和光市方面に発車した電車内で、「人が暴れている」という内容で乗客が非常通報ブザーをならし電車が緊急停止しました。東京メトロが状況を確認中です。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
副都心線もう!!経緯!!
— ゆなのん☆ (@nyuna3) Jun 25, 2022
東新宿でなんかイラついてる男が鞄を網棚の上に放り投げブツブツ言う→周りの人ら蜘蛛の子のように散る→散ったのでその男座る→ブツブツ言いながら地団駄ふんだり周りのものにあたる→イラつき収まらず立ち上がり鞄持って大声叫びながら走り出す→緊急停車
【東京メトロ副都心線車内パニック事件】今まであった情報のまとめ
— とれいんふぉ + (@Trainfo_Update) Jun 25, 2022
男性は椅子に座ってる人が足を伸ばしている人が気になりブツブツ言い出す
↓
周囲が変な人だと思い避け始める
↓
男性が待機れずキレて追いかけ回す
↓
車内はパニックに陥る
↓
車内のSOSボタンが扱われホームの途中で停車?
↓
パニックになってた乗客がドアコックを扱ったため電車が動かせなくなる
— とれいんふぉ + (@Trainfo_Update) Jun 25, 2022
↓
当該ドア以外ではなかなかドアが開かないので窓から避難
↓
その後、全てのドアとホームドアが開く
↓
男性は椅子に寝転がり確保その後ホームに座り込む
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7号車のドアコックを操作した形跡
— よぎしゃ (@suishi_omori) Jun 25, 2022
他にも3号車の窓が大きく空いており、ここから逃げた人が数人ケガをしているようで、救急隊員が何人もいてホームで治療を受けていた
大船着いたら警察居るしドアコック使ってなんかしてるんだけど… https://t.co/462Li3m3eI
— ニシキウ (@One014Rock) Jun 25, 2022
これを緊急用ATOとして新たに別に独立させ、これをSOSボタンやドアコックと連動してしまえばいいんじゃないかと。
— らん喪り中 (@RanmoriScythe) Jun 25, 2022
地上だったらその場で停車、地下(ホームドア付き)なら各駅停車モードで次の駅のホームドアと重なるよう急ブレーキ。
桜木町事故でドアコックはわかりやすい位置にってなったけど、ホームドア設置したら今度はわかりやすい位置にあるせいで勝手にドアコック弄られて電車から降りられなくなるのイタチごっこだな
— ひげまゆげDJyui (@higemayugeDJyui) Jun 25, 2022
今電車乗ってて気づいたけど、SOSボタンは一車両に3つしかないんだね?ドアコックはそりゃドアの数だけあるけど@田園都市線
— s α κ i (@33s41) Jun 25, 2022
今回も無断にドアコックを開ける事象があったのか
— マジラジ (@ArsenalYuisaku) Jun 25, 2022
すぐにドアを開けて逃げたいのは分かるんだけど、何か問題があったらSOSボタンを押してってアナウンスしてるんやから、それに従って欲しいよね
てか、ドアコックは乗務員の指示があって使用するものやからな
— マジラジ (@ArsenalYuisaku) Jun 25, 2022
勝手に使って外出たら、対向電車に轢かれましたとかシャレにならないから
とりあえずドアコックは使用しないでくれ、いやまじで
— ZERO (@ZERO_kimiiro) Jun 25, 2022
今思うと運転士が行う普通の緊急停止とは違ったわ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@ZERO_kimiiro 私も以前丹那トンネル内で電車が故障してしまったことがあってドアコックだけは使用しないでくださいと言われたことがあるんです。ただでさえ丹那トンネルは7キロ近くある。(危険も伴うため)
— やまちゃん (@yourrname07) Jun 25, 2022
ドアコック乗客じゃなくて犯人が開けたらしい(詳細不明)
— うさぎ (@melt__chocolate) Jun 25, 2022
続報を待とう
最近、テレビとかで非常用ドアコックについて薄い知識をつけてしまったが故にすぐドア開けて線路に降り立つ人いるから大変だな?
— ほっしーです (@sanmanoazi) Jun 25, 2022
ホームドアと非常用ドアコックって相性最悪よね
— やま (@HK5145) Jun 25, 2022
#副都心線
— 刈谷 シロウ (@S_Kariya5166) Jun 25, 2022
京王の時もそうだったけど、
ドアコック空けちゃうと、ホームドアに位置を合わせられなくて、余計に逃げられなくなるんだって・・・
@Flan_SuPi こうなるとドアコック使用に関しては周知徹底しないといけませんね
— ZERO (@ZERO_kimiiro) Jun 25, 2022
京王線の事件でパン人がドアコックの存在を知ってから、ドアコック扱いによる遅れが急激に増えた気がする。
— 京 阪 神 し ゃ ん (*’ω‘*) (@yasunokami) Jun 25, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
緊急時には非常コックを操作してください
— やま (@HK5145) Jun 25, 2022
※ただし走行中にドアコックを操作することやホームドアのあるホームにちゃんと停車していない状態での急なドアコック操作は危険な上に無駄なので鉄道乗務員の指示をよく聞いて勝手な行動をせす指示があった場合のみ取扱って下さい。
実質これやもんな。
ドアコックよりもSOSボタン押さないとダメだゾ
— 海里* (@Sanin__honsen__) Jun 25, 2022
走行中はドアコック開けたらそこで終わりなのを魂に刷り込むくらいしないと駄目だな
— かなネコ@(๑´ㅂ`๑) (@kananeko1970) Jun 25, 2022
副都心線止まったのって
— ぴょん吉郎@5? (@pyonkichi_5) Jun 25, 2022
足伸ばしてる人にイラついた男の人が大声出して
それにびっくりした人が非常警報?のボタン押して
それにびっくりした人がドアコック使って線路に出た
ってこと????
だからドアコック指示があるまで触っちゃダメなんよ
— えんどう (@keio_izukyu) Jun 25, 2022
まーたドアコック問題かい
— すかい (@rapidskypanda68) Jun 25, 2022
だから今回の副都心線の事件もそうだけど係員の指示がない限りドアコック開けるなよ
— マトの準急 (@JobanLineRapid) Jun 25, 2022
もっと冷静になれ()
生きるか死ぬかの判断しなきゃ迫られてドアコック扱って脱出した人に対して心配するでもなくドアコック扱うなって涼しい部屋で言ってればいいんだから外野のオタクさんは楽しそうでいいですよね
— 篠懸 (@n7s_j99_9001) Jun 25, 2022
義務教育中に「ドアコックは触らない」「SOSボタン押す」っての教えたほうが良くない?直ぐに逃げたいからドアコック操作したいんだろうけど間違った行為のせいで逃げ遅れることもあるだろうに
— いちこ (@0329T_T1017) Jun 25, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現代の電車は不燃化対策をしているんだから、乗客が勝手にドアコックを使えないようにカギを掛けろよ。
— anti bacustomer (@antibcustomer) Jun 25, 2022
@019km430m ドアコック開けられてホームドアに合わせられずは京王でもありましたね
— かなネコ@(๑´ㅂ`๑) (@kananeko1970) Jun 25, 2022
ドアコックを周知しない
— このはな (@821_UM002) Jun 25, 2022
→桜木町事故
ドアコックを周知する
→京王の事件、今日のメトロの事件
悩ましいところ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。