2021年9月6日(月曜)取手~藤代駅間で事故が発生した模様です。 Twitter上では、現場を目撃された方の投稿がありました。
目次
常磐線、藤代〜取手間のデッドセクションを過ぎた取手側に貨物列車が停止中。 https://t.co/uhul1JKxv5
— ənouı̣ nʎ (@yucjk) Sep 6, 2021
あーデッドセクション… twitter.com/yucjk/status/1…
— いづみ⚾️⚾️ (@izumi_clm) Sep 6, 2021
直流冒進で主ヒューズ溶断やっちゃったっぽいな。交流モードのまま直流区間に入っちゃうと変圧器に直流が流れてインピーダンスが0になって短絡し極めて危険。主ヒューズが溶断する事で回路を保護するが交換しないと交流区間に戻れない。写真は七尾線の413系のパンタグラフ。 twitter.com/yucjk/status/1… https://t.co/g4MIP9Rmdb
— フ|ィ|ー|ル|ド|ア|ロ|ー@ワクチン1回目接種済み (@fieldarrow1013) Sep 6, 2021
やらかした奴はこいつか!
— AOまん【あおまん】 (@yuri_923ne) Sep 6, 2021
ってか、デッドセクション付近に踏切多数って言うのは、コレはコレで問題やろ。 twitter.com/yucjk/status/1…
セクションの時の機関車ってどうすんの? twitter.com/yucjk/status/1…
— ねくたい (@omiya_iizo) Sep 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
刺さる twitter.com/yucjk/status/1…
— じゃじゃまる@ちくしょうだんごむし (@sagantosu_jya) Sep 6, 2021
原因は、貨物列車かぁー! twitter.com/yucjk/status/1…
— 茨城観光 (@ibakan1295) Sep 6, 2021
デッドセクション前で停まったら、動かすの困難 twitter.com/yucjk/status/1…
— 博多の大統領≠ヒデ君=ワクチン1回目終了 (@onaragatomarann) Sep 6, 2021
交流→直流の切り替え失敗って逆のパターンより厄介だから、かなりマズい。救援呼ばないと動けないかも? twitter.com/yucjk/status/1…
— ゴルニキ (@joukazan) Sep 6, 2021
交直切替⚡失敗か… twitter.com/yucjk/status/1…
— 特急いそかぜ 行くぜ!2021☆ミ (@ltdexp_isokaze) Sep 6, 2021
こんな故障あるんだなあ。 twitter.com/yucjk/status/1…
— sengoku38 (@sen5938) Sep 6, 2021
アララララ!?貨物列車が止まっていますね...まさかデッドセクションの通過後に車両故障かなぁ? twitter.com/yucjk/status/1…
— ナオト@next▶︎LIVE RUNNER2022へ....必ず絶対開催&参戦へ...!! (@tnaoto6) Sep 6, 2021
めんどくさいところで止まっちゃって…() まさか、交流冒進じゃないだろな? twitter.com/yucjk/status/1…
— くもはゆに (@Mpgc44810) Sep 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
常磐線なんとか取手までは動いているし、特に混んでないからいいけど、大幅遅れ… twitter.com/yucjk/status/1…
— ゆっさん (@D60045833) Sep 6, 2021
貴重な動画m(_ _)m twitter.com/yucjk/status/1…
— りくお(ニセTELUちゃん・ナイセン団・りくおたん) (@hayashirikuo) Sep 6, 2021
直流区間は動けるが、このまま交流区間に入ると…MTの1次側に20kVが来なくて死ぬ。 twitter.com/yucjk/status/1…
— 熊犬リキ (@bearhuntdogriki) Sep 6, 2021
VCB切り替わらなくて惰行で取手まで転がすのを試みたけど届かず力尽きたって感じかな
— ちぇる (@K467photo) Sep 6, 2021
藤代通過だったらなんとかなったかもしれない twitter.com/yucjk/status/1…
うわ直流冒進やんけ twitter.com/yucjk/status/1…
— さもこう(っ?`・ω・´) (@samokou2065) Sep 6, 2021
やったな。 twitter.com/yucjk/status/1…
— 鳳梨酥 (@ni_ght__1) Sep 6, 2021
((;゚Д゚)ガクガクブルブル twitter.com/yucjk/status/1…
— タツ (@ritten_JBN) Sep 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
直流冒進ですかね…
— ビビリ指令?? (@shirei_uy) Sep 6, 2021
普通はヒューズが切れるだけだけど、それ以上の何かをやっちまってますかね?
黒磯駅で交流電車に直流流して機器を焼損した事が過去にありましたが、まさかそれと同じ事が起きてる? twitter.com/yucjk/status/1…
多分EH500は交直自動切換できると思うけどそしたら車両故障で停止っていうのは点検目的なのかな? twitter.com/yucjk/status/1…
— うまぴょい餅タキオン(旧 望月) (@Mocchi_JNDS) Sep 6, 2021
電源切替でトラブル?? twitter.com/yucjk/status/1…
— IZM (@IZM_3202) Sep 6, 2021
まさかの冒進?
— いっちー (@icchy1110) Sep 6, 2021
そんなことないやろー!
今時自動に決まってる!
てか、踏切多いよね、デットセクション付近なのに。 twitter.com/yucjk/status/1…
常磐線遅延で土浦駅の入線待ちが長すぎて全然動いてない...下り線が2線あれば改善されるのかな https://t.co/fvgkzNA4HW
— からあげ (@yp7Aqsmllm0rfHt) Sep 6, 2021
#常磐線
— りくお(ニセTELUちゃん・ナイセン団・りくおたん) (@hayashirikuo) Sep 6, 2021
貨物列車が止まってしまい、運転見合わせ?? https://t.co/xI2W0DnokY
ダイヤ崩壊時恒例の荒川沖行き爆誕
— たつお (@tatsuo_train) Sep 6, 2021
なお後続の勝田行きが土浦行きに変更っぽく、なんかやらかしてる?
#常磐線 https://t.co/XvbOBullSv
#常磐線
— 金谷 健太郎 (@kentaroh0700105) Sep 6, 2021
この駅で折り返しなんか出来ません笑 https://t.co/kEfXtR0wy3
こやつに早く神立発車してもらわないと土浦以遠に走ったとしても特急から逃げられません #常磐線 https://t.co/uhQgcgjie6
— じゅん@LowTechLab|c99申込中 (@jun_84) Sep 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この辺に回送列車がいるって話なんだが、さて… #常磐線 https://t.co/3ueNamLuzz
— じゅん@LowTechLab|c99申込中 (@jun_84) Sep 6, 2021
結局土浦止まりか…
— たつお (@tatsuo_train) Sep 6, 2021
てか土浦20:33着って?そんなの定期で無いぞ
#常磐線 https://t.co/9qKlTUIRfc
※常磐線下り列車あと1時間以上来ません( https://t.co/QIniIrcBEC
— BMC(鉄道・日常サイド) (@bmc_train) Sep 6, 2021
時刻表がわけわからなくなってる💦
— 〜のぎっち【新】Ranway〜漢字検定2級目指す (@RJAA_ranway923) Sep 6, 2021
常磐線、何があった?!? https://t.co/04HERS2tB7
常磐線下り走っていった。もう再開したのかな? https://t.co/eGOuZ3NIhG
— あきな@わたしは、私。 (@akina1015) Sep 6, 2021
常磐線、やっぱり交直セクションの冒進ですか…
— とよだふどう (@sukafudo_1215) Sep 6, 2021
しかも上り線とのことなので、交流→直流の切換ミス。直流→交流よりも大事故につながりやすい奴ですね
常磐線、デッドセクションで事故ったのか
— なんこし(マトスカと唐揚げそば食えました) (@Nankoshi_E231) Sep 6, 2021
しかも故障14箇所って...
常磐線事故ってる?
— 基板屋@ウマ娘の育成システムよくわからん (@kibanya) Sep 6, 2021
常磐線デッドセクションで事故か…??
— いたちん@ユメ? (@ItachinOwl96) Sep 6, 2021
現在、常磐線は福島第一原子力発電所の事故の影響により、広野〜原ノ町間及び相馬〜浜吉田間で運休となっています。
— 常磐線bot (@jyobanlinebot) Sep 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現在、常磐線は福島第一原子力発電所の事故の影響により、広野〜原ノ町間及び相馬〜浜吉田間で運休となっています。
— 常磐線bot (@jyobanlinebot) Sep 6, 2021
#常磐線 何やらデッドセクションの上り線で貨物が転換事故の様子
— Север Дежать/ㄅㄟㄐㄧㄡㄅㄠ (@5TETHgRpSIQaukb) Sep 6, 2021
上りは交→直だから冒進対策はヒューズ溶断だけど、再開見込みの長さとか救援列車云々とかの噂からして溶け切れる前に主変換機辺りの電子機器焼けちゃったかな?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。