空間デザインの未来は香りで決まる!プロモツールが語る「香りで空間デザイン」の進化
プロモツール株式会社が提供する「香りで空間デザイン」が、前年比158%増と好調!企業独自の香りを開発する「コーポレートセント」が注目を集め、ブランドイメージ向上に貢献する事例も続々登場。香りによる空間デザインの進化と可能性を探る。
空間デザインの未来は香りで決まる!プロモツールが語る「香りで空間デザイン」の進化
プロモツール株式会社は、空間デザインに香りを活用するサービス「香りで空間デザイン」を提供している企業だ。同社の2024年1月~3月の販売額は前年同期比約158%増と、大きな成長を遂げている。
近年、航空会社や高級ホテルのラウンジなど、時間や空間を提供する企業において、香りを用いた空間演出は当たり前になりつつある。顧客にリラックスしてもらうだけでなく、五感を満たす環境を提供することが、顧客サービスとして認識され始めているのだ。
プロモツールが提供する「香りで空間デザイン」の特徴は、企業独自の香りを開発する「コーポレートセント」にある。顧客のブランドイメージに合わせたオリジナル香りを開発することで、顧客の記憶にその香りを刻み込み、ブランドとの結びつきを強化する効果が期待できる。
実際に、リコー株式会社では、ロビー空間でオリジナルアロマを漂わせることで、来館者にブランドを身近に感じてもらい、ブランド価値向上に成功したという事例がある。
プロモツールは、日本有数の調香室を持つ「香り技術研究所」を有し、経験豊富な調香師が顧客のブランドイメージに合わせた「コーポレートセント」を数多く提供してきた。単なるアロマの提供ではなく、顧客のブランドイメージや施設のコンセプトに合わせて、最適な香りを創り上げる技術力が、同社の強みとなっている。
同社のサービスは、ホテルやラグジュアリー施設だけでなく、クリニックやオフィスなど、様々な施設からの問い合わせが増加している。顧客の多様なニーズに対応し、香りによる空間デザインのパイオニアとして、更なる発展を目指している。
プロモツールの「香りで空間デザイン」は、単に空間を演出するだけでなく、顧客のブランドイメージや顧客体験を向上させるための重要な要素として注目されている。企業独自の香りを開発することで、顧客とのエンゲージメントを高め、ブランド価値を高めることができる。
今後、顧客はより個性的な体験を求めるようになり、空間デザインにおいて香りの重要性はますます高まることが予想される。プロモツールは、顧客のニーズを的確に捉え、最先端の香りの技術を提供することで、空間デザインの未来を創造していくであろう。
今回紹介した事例のように、企業は「香りで空間デザイン」を導入することで、顧客満足度向上、ブランドイメージ向上、顧客とのエンゲージメント強化など、様々な効果が期待できる。プロモツールは、顧客に最適な香りを提案し、顧客のビジネスを成功に導くパートナーとして、これからも進化を続けていくことが期待される。