入館者がサービス体験後に支払う金額を決める制度を試験的に導入したところ、入館者数が大幅に増加。「お客さまが気軽にご来館できる一番の方法」と判断し、正式導入にいたった。
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同制度は平日限定(お盆などの繁忙期を除く)で、個人入場客のみに適用される。団体客(20人以上)は対象外となる。また、支払金額に応じたオリジナルグッズのプレゼントも用意される。
同水族館はJR静岡駅近くの百貨店「松坂屋静岡店」本館7階内に2022年4月にオープン。しかし、百貨店の中という特殊な立地条件のため、集客に苦戦する面もあり、閑散期にあたる冬季、特に平日はそれが顕著だった。また、大人入館料1400円(中学生以上)に対して「ワンフロアで1400円は高い気がする」などの意見も届いていたという。
にぎわいの創出のために、まずは気軽に来館してほしい―。そこで目を付けたのが「ポストプライシング」。通常の水族館では一定の入館料を先払いする制度が主流だが、同制度では全てを観覧した後に出口で後払い。さらに、その金額は客側が自由に設定できるという、業界では異例の取り組みだった。
閑散期(2、3月の平日)に試験的に導入したところ、入場者数は大幅に増加。同水族館の担当者は「閑散期にこれだけの成果が得られたことで、認知度の向上にもつながったと思います」と手応えをにじませた。期間終了後、入館者数や売上などの実績をもとに料金制度を再検討。その結果「お客さまが気軽にご来館できる一番の方法」と判断し、今回の正式導入にいたったという。
また、試験導入期間中に募ったアンケートをもとに、館内設備の改善も実施した。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
顧客にはもっと良い価値がある
— Sekav paul Aondoyima (@Aondoyima) May 4, 2024
これなら定期的に通えますね
— プラシーボ@相互フォロー AIイラスト (@placibo310) May 4, 2024
凄い試みだね。グッズとかでも、回収できるんだろうな!
— トギー@ブロガー&マリンアクアリスト (@togai) May 4, 2024
ハハ、それは実際にお金を稼ぐための良い戦術です
— ANKING_256 (@Anoldking_ug) May 4, 2024
支払金額に応じたオリジナルグッズのプレゼント▶これ上手いね︎︎👍 記念に欲しくなっちゃう
— シロクロ@相互フォロー (@sirokuro_selbin) May 4, 2024
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これは、顧客が支払う金額を決定できる非常に賢明な措置であり、訪問者の数が自動的に 2 倍になります。
— victor segun olomola (@segun_olomola) May 4, 2024
話題になる試みだね入館料後払いにチャレンジとなるときっと手を凝らした演出なんだろうと期待値もあがりますね🥰
— 🐸ゲロちゃん🐸イラストでコミットするホームページとアイコン制作のプロ*NFT (@gerochan_88) May 4, 2024
お客が決めるって発想いいですね。日本人は見栄張る人多そうだから
— kaze925@AIart (@kaze925) May 4, 2024
日本ならそれで元より増えそう時に大きな額が入るような外国よりも中央値は高い平均は低いかもですが試みとしては宣伝にもなるしヨシ
— 愛LOVEルピア☆ミ (@miraukakka) May 4, 2024
斬新で凄くいい!!足を運びやすくなる
— POP@脱サラ農家 (@POP13736388) May 4, 2024
おもしろい
— あしたなに食べる?(パトロール強化中) (@TRC__002) May 4, 2024
水族館は入館料が、ちと高い設定だから月1ぐらいしか行かないけど、これなら毎週行くな。
— なるきち@山賊兄貴(傾奇者) 🦁⋆⸜♱⸝⋆🐯 (@Naru_kojirou) May 4, 2024
集客5倍、売上2.5倍ってことは元の値段の半額くらいで入ってる人が多いんかな?安く入れるし、お金あんまりなくてもふらっと行けるし、払える時に沢山入れられるし最高
— しなちの૮(꒪˙꒳˙꒪)ა (@thecastanet) May 4, 2024
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入館料決めていいんだ✨色んな人が見に来るから 感じ方で料金を✨
— いろはにほへとあさきゆめみし (@asakiyumemisipo) May 4, 2024
気軽にご来館できるっていうのがすごく良いよね🤗行ってみようかな🐟
— 🌺かはな🌺|🏝️フリーランス🏝️| セレクトショップkahana🛒 (@kahana_shop) May 4, 2024
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