シンガーソングライターの山下達郎さんは、9日に放送された『山下達郎サンデー・ソングブック』に出演し、自身が所属するスマイルカンパニーについての状況を語りました
目次
今日の山下達郎の発言を要約してみたけど、結びの「僕の音楽は不要な方々なのでしょう」というスタンスはあまりにも文脈放棄じゃないかぁ、「作品に罪はない」と主張しておきながら自分のスタンスに納得できないなら僕の作品は不要だよねっていう結論はどうなの
— みすゞ (@silent_sprint07) Jul 9, 2023
#山下達郎
#サンデーソングブック https://t.co/ulPbtll6kL
作品に罪はないからそう言うんだよ。
— KiKi (@22827K) Jul 9, 2023
「要約」して文脈とかロジックとか云々しないほうがいい twitter.com/silent_sprint0…
山下達郎、好きだったのになあ…
— あかね (@akanenene) Jul 9, 2023
たとえ犯罪者だったとしても、自分には関係ないし 仲良くしてたから 知らない。
とは、残念だ。 twitter.com/silent_sprint0…
「文脈放棄」とか「どうなの」とかあやふやな因縁しかつけられない時点でお察して感じ
— さゆ (@nationalquiz72) Jul 9, 2023
かどやに行ったらうるせえ馬鹿じゃねえのつって叩き出されるタイプの客 twitter.com/silent_sprint0…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山下達郎も被害者は軽視する人だったんだ。音楽イズム好きだったけど、性被害者は軽視する音楽家だとは思わなかった。 twitter.com/silent_sprint0…
— ぐでたま@奥野被告の裁判を語る会 (@tenbin_nomegami) Jul 9, 2023
達郎さんは元々そういう人だろ
— はんえん たこやき@たまに鍵かけるよ (@World_takoyakii) Jul 9, 2023
AKBの時もあっちのファンの人は僕に興味ないでしょみたいに言ってたし twitter.com/silent_sprint0…
「作品に罪はない」に反対の人は「作品にも作者と同じ罪がある」と考えるタイプで、山下達郎が忖度していると思う人は山下達郎も同罪とみなすだろうから、作品も同罪になり、結果「罪ある作品は不要だろうから聴かなくてもいい」になる、のかなあと思ったり。 twitter.com/silent_sprint0…
— かすがかける (@cozmixxx) Jul 9, 2023
自分は作品と作った人(の行為は)別のものと考える。だから、ジャニが関係しているからと言って作品を否定するわけではない。作品に罪はないの意味だろう。
— free_storm (@free_storm) Jul 9, 2023
一方、世の中には作品と作者の行為を分けて考えない人がいる。そう言う人にとっては、加害行為を行なったジャニの関連作品は否定する。(つづく) twitter.com/silent_sprint0…
100点満点の日本人回答という感じでスタンディングオベーション twitter.com/silent_sprint0…
— USIK (@u4nemvietnam) Jul 9, 2023
東京高裁で事実相当の認定がされ、ジャニーズ側の控訴が棄却され確定した問題は、噂とは言わない。 twitter.com/silent_sprint0…
— 🌳ちば🍵🌿しのぶ🌳 (@chibashino1213) Jul 9, 2023
色々残念だ。ユーミンが阿部夫妻と仲が良いと知ってからユーミンの曲聞けなくなってしまった。山下達郎お前もか…という思い。好きな歌沢山あるのにもう聞けないよ💧なんだよ💧ガッカリだよ💧どんなに夢を与えたって自分より弱い存在に手を出してたら駄目じゃないのか?許せるのか?私は許せないよ💧 twitter.com/silent_sprint0…
— マリリン (@byebyeboys) Jul 9, 2023
達郎さん界隈が騒がしいが、詳しい事情を知らないし知る気にもならん。
— すぎたみらい(過田未来)「くのいち」になりたかったオッサン化オバサン (@shitami2204) Jul 9, 2023
応援してる人が自分の考えにそぐわぬことを言うと、音楽を聴くのをやめるって。LGBT法案で政治家をけちょんけちょんに言ってる人と同等な気がする。
ワシは達郎も聴くし、坂本龍一(イデオロギーは合わんが)も聴き続けるぞ。 twitter.com/silent_sprint0…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山下達郎の音楽が必要だった事もこれからも必要になる事はきっと無いな
— 🖖4°(0 corona)🖖 (@kuronekoutau) Jul 9, 2023
最初聴いた時からずっと感じるのは山下達郎の音楽って「あがり」の音。
高台に登って世の中からあがった人達のBGMって感じ。だからこの発言に特に違和感は無い
あと「作品に罪はない」って言葉嫌いなんだよ 関係はしてるだろう twitter.com/silent_sprint0…
ワイドショーや週刊誌からの伝聞でよくここまで推定有罪でタレントに楽曲提供していたに過ぎないアーティストを断罪できるよな。 twitter.com/silent_sprint0…
— ヂアナ・ドジっ娘・ワシヲナホデスカヤ (@tadanokusaibba) Jul 9, 2023
おじいちゃん、短期記憶・認知能力随分下がっちゃったねー twitter.com/silent_sprint0…
— U_M_A_S_O_U🕸 (@umasou8989) Jul 9, 2023
特にどうこうはないけど、一言で言えば音楽以外には興味はないということなんかな? twitter.com/silent_sprint0…
— 小坂淳 (@kosakan) Jul 9, 2023
聴きたくない人は聴かなくていいよ、というのは仕方ないというか山下達郎らしいんやろけど
— 仕事に行きたくない (@workworkwork737) Jul 9, 2023
未成年への性加害した人を褒めたりそれは知らなかったから関係ない言うてる辺り、まあなんだかんだ言うて、アーティストじゃなくて「芸能人」やったんやな、という感想 twitter.com/silent_sprint0…
こんだけ被害者本人が告発してるのに憶測憶測ってひどくねーか山下達郎 twitter.com/silent_sprint0…
— アノマロ彼氏(DHMO(爆発)成分60%保有)💙💛🛐🇯🇵 (@anomalokareshi) Jul 9, 2023
お、尖ってて達郎らしいな。
— 比嘉ヒガオ (@LottaFoto9) Jul 9, 2023
自分と相手の関係性は他者がガーガー言おうが変わらないし知るか言ってろって感じなのだろう。
この人は昔から血の気多くて評論家と喧嘩したりバンド時代も傍若無人な逸話も多々有って有名だからな。 ネットの批判なんか屁とも思わないのだろう。
#山下達郎 twitter.com/silent_sprint0…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
貴様の音楽なんていらねぇよ笑 twitter.com/silent_sprint0…
— 茶摘み奴隷(Tea-Picking Slave) (@teapickingslave) Jul 9, 2023
でも「僕の音楽ってこういうもんですよ?知らなかったんですか?」
— Chainsaw&Shotgun Man with Horn (@HeroPandemic) Jul 9, 2023
って山下達郎に開き直られたら
うん知ってたしと言わざるを得ない非ファンであった twitter.com/silent_sprint0…
個人的には予想を大きく超える、かなり後ろ向きのコメントでした…という感想。 twitter.com/silent_sprint0…
— 中島圭介 (@f_nakajimado) Jul 9, 2023
要約ありがとうございます❣️
— 会津里花@一五一会🎵🚩 (@jackies151e) Jul 9, 2023
山下達郎さんは音楽的に心から尊敬していますが、彼の社会的政治的立場とは訣別することを決意しました。
残念ですが仕方ありません。
繰り返しになりますが、いくらご本人から「僕の音楽は必要ないのでしょう」と言われても、音楽的には多々学んできました。そこは不変 twitter.com/silent_sprint0…
なるほど、確かに
— 子どもの涙を無駄にしない (@shouldhaveSVD) Jul 9, 2023
「こんな僕の作品で良ければ引き続き聴いていただければ」
の方が全体の筋は通りますね twitter.com/silent_sprint0…
ひとつの意見だなと。
— はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) (@nobkz) Jul 9, 2023
尊敬してお世話になった人を誰かひとり想像して、その人が犯罪者になってしまったとして、その人を尊敬することと、犯罪者を非難するのは分けて考えたいわなと。 twitter.com/silent_sprint0…
社に構えて「私は関係ない。何を言われようが私には効かないよ」という態度の山下達郎。
— 🔥国葬上☆めろ🔥 みんなの「せえじのお姉さん」を目指す!論破系バ美肉おじさんVtuber (@voeej3zX52kms6c) Jul 9, 2023
松尾氏のの発言についてジャニーズの性加害問題を「憶測」とまで言い切っているのに白々しいクソジジイだな。
変に我を張った言い逃れの仕方が自民党の政治家と一緒。 twitter.com/silent_sprint0…
ご縁とご恩があった人なら、なおさら色々な噂が耳に入ってきたんじゃないかな。
— 久野瞳 (@kunohitomi) Jul 9, 2023
本当に知らないのなら、これに関しては無知は罪なり。 twitter.com/silent_sprint0…
なるほど。おっしゃる通り。
— ハザマ (@hazamahazama) Jul 9, 2023
ということはジャニー喜多川の業績と性加害者である側面との切り離しにも論理上は失敗しているということだ。
「今回のことで僕のことを嫌いになっても、僕の音楽作品には罪はないので、皆さんは僕の音楽を好きなままでいてくださいね」と言えば論理的には一貫していた。 twitter.com/silent_sprint0…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジャニーズ問題、燃料が湯水のように降ってくるな twitter.com/silent_sprint0…
— (・∀・)<やる夫でまとめるファミリーシステム (@SLEEP83274064) Jul 9, 2023
私は大好き♥️
— 四季折々 (@azm163) Jul 9, 2023
山下達郎も竹内まりやも♥️♥️♥️
好きな人、聞きたい人が聞けばそれで良いじゃん。
他者の好き嫌いは他者の内心であって、私の好き嫌いは私の内心。
他者の内心に過干渉するのってオカシイよ。
そういうのって精神的に自立出来てないタイプの人に多いから。私は、苦手😣💦 twitter.com/silent_sprint0…
うーん、山下達郎て、もっとズバズバぬけぬけとモノを言う人だと感じていたから、こういうモヤモヤしたことを言うてたんなら、ちょっとガッカリかなあ、と思ったり。
— むつき(ピタヤ事務所)🌺🌺 (@mutsuki_june) Jul 9, 2023
「ジャニーズ事務所の性加害と僕が事務所の在籍者に楽曲提供するのは関係ない」
くらいに振り切る人かと……
色んな意味で職人気質 twitter.com/silent_sprint0…
文脈として「作品に罪はない」と「僕の作品が不要」はイコールではないと思う。 twitter.com/silent_sprint0…
— 海獺(らっこ)🦦 (@Racco_Wiki) Jul 9, 2023
性犯罪犯した者を庇いたててる時点でアウト twitter.com/silent_sprint0…
— 真治🍕🐉💫🐏❤️🔥🐰 (@Shinji_Maho) Jul 9, 2023
ジャニー氏の犯罪の上で成り立っていたものを、それでも尊敬と評するのか…被害者も沢山いるのに…
— lee英 (@seri_botanical) Jul 9, 2023
我々は何となくジャニー氏の未成年性暴力を知りながら追求できなかった。生きてるうちに社会全体で制裁を加えられなかった。大人としての後悔と責任を感じてる。
この期に及んで「ご縁とご恩」は悪手。 twitter.com/silent_sprint0…
「僕の音楽は不要」とは言うが、
— ドクター・ゲルシー (@5ylx0jQ70DN05al) Jul 9, 2023
すでにCDを買ったり、コンサー
トチケットを買ってしまった人
々を失望させたことにはどう思
うのだろう?
#山下達郎 twitter.com/silent_sprint0…
私は山下達郎の音楽は不要。だけどこの言動は社会的ギョーカイ的に有害だと思う。 twitter.com/silent_sprint0…
— 桜井真理 8月18、19日マリバールフェス (@m_saku01) Jul 9, 2023
#山下達郎の永久追放を望みます #ジャニーズ事務所上層部の一斉逮捕を望みます #センリツ #ジャニーズの楽曲は全て児童虐待記録物です twitter.com/silent_sprint0…
— つかれてるひと (@hiroukonpai) Jul 9, 2023
あからさまな見て見ぬふりはさすがにどうなのと思うね。 twitter.com/silent_sprint0…
— がんたろう。自民党?それ極右カルトですよ。 (@GANTARO1945) Jul 9, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【確かに「#低気圧おじさん」の音楽はわたしには不要だが】
— 丸屋九兵衛 QB Maruya🦊🏳️🌈🖖⁹ ᴮᴱ (@QB_MARUYA) Jul 9, 2023
曰く「松尾潔は業務提携であって、雇用関係ではない」。
そんなことは知ってるよ。でも、わたしですら打ち合わせでスマイルカンパニー社屋に行ったぞ。
btw
それでも、アートはアート、人格は人格 like R. Kelly
twitter.com/silent_sprint0…
結局、山下達郎氏が体現していたような日本芸能界での「自由な雰囲気」「しがらみのなさ」みたいなリベラル的な感じは、影で権力者に連なることによって保証されてきたものでしかないって事なのかな。
— 榎しいたけ (@vMP2JOuXu4icoEr) Jul 9, 2023
それに、どうみても彼は力を持つ側なのに無力を装うのも、いい大人としてしんどい… twitter.com/silent_sprint0…
その功績と日本に与えた夢が、性加害を受けた少年達の犠牲によって成り立っていた可能性があると知らされてジャニーさんを素直に尊敬できるだろうか。後世の歴史家・音楽評論家は叩くでしょう。納得できない部分もあるけどダブルスタンダード理論で達郎さんの音楽は聴き続けるけども😇 twitter.com/silent_sprint0…
— あだち326 (@adachi326) Jul 9, 2023
鋭い‼️ twitter.com/silent_sprint0…
— Chihiro Fukazawa (@query1000) Jul 9, 2023
やはりこういう感じか。
— Ken M Jacobs aka MJ (@Anoraknophobia2) Jul 9, 2023
まあ達郎氏はそういう人だとは思ってるので驚きも失望もしないです。 twitter.com/silent_sprint0…
是非善悪は置いといて本心を語られてる印象だけど、最後の一言はこの方も仰るとおり余計だなぁとは思う。ただ、平沢某もだけど、本音の本音としては思想信条やスタンスに賛同ないし黙認してくれないなら音楽聞かなくて良いんだろうね。反論してくる音楽ファンって、要するに鬱陶しいんでしょう。 twitter.com/silent_sprint0…
— パンダ (@angstinmypanda) Jul 9, 2023
山下達郎が「僕は契約終了促してない」と言ったけど、そもそも松尾氏は「契約終了に山下達郎が賛同」としか言ってない。 twitter.com/silent_sprint0…
— 心療アニメ科セラピスト (@anigiu) Jul 9, 2023
多分マジでジャニーズの問題について知らないし、マジで音楽のことにしか興味ないんだろうな。それが好きで聞いてるんだけどね twitter.com/silent_sprint0…
— とっとここ (@Here_at_last_) Jul 9, 2023
この達郎さんの発言を100%信用するとしても最後の3行だけは不愉快。
— 山田 響 (@bicky1003) Jul 9, 2023
「そう思うんなら思えばいいさ。じゃあもう俺の音楽なんて聞かなくてもいい」そういう事でしょ?
これは「お客様」に対する発言としてはあまりに失礼じゃないかな?
もう少し謙虚な発言は出来なかったのかな? twitter.com/silent_sprint0…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。