不穏な社会情勢が長引くなか、コロナ禍でも出店攻勢を続け、
テイクアウト需要を見据えた「丸亀うどん弁当」が大ヒットするなど、
好調を維持しているのが株式会社トリドールホールディングスの丸亀製麺だ。
しかし、2020年に突如として襲ったコロナ禍により、飲食業界は営業自粛や時間短縮などの厳しい状況にさらされた。未曾有の危機に、南雲氏は「新たな活路を見出すために、20年間、手をつけてこなかったテイクアウト事業を始める決断に至った」と説明する。
「これまで持ち帰りは天ぷらだけで、うどんのテイクアウトは行ってきませんでした。ただ、ステイホームやテレワークの機運が高まったことにより、テイクアウトに乗り出そうと考えたんです。無論、テイクアウト事業をやるにも『本当に丸亀製麺の味を届けられるのか』『ブランド毀損にならないか』など相当議論を重ねました。デリバリー対応も味の鮮度を保って届けられるエリアに絞るなどの、創意工夫をしながら仕込んでいきました」
全国の店舗で行うオペレーションの整備や、テイクアウト用の容器確保、プロモーションとして実施するテレビCMなど、さまざまな準備を進めた結果、2020年5月27日からテイクアウトを開始。以後は堅調に推移しており、初年度は100億円規模にまで成長しているという。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
丸亀製麺のうどん弁当をみっくすに買ってきて貰ったら……
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丸亀製麺から「丸亀うどん弁当」が新登場したので全メニュー4種類を購入してみました【テイクアウト専用】
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丸亀うどん弁当は「賛否両論だった」。執行役員が語る、900万食突破の背景(bizSPA!フレッシュ)
— りきお (@rikio0505) Aug 21, 2021
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丸亀うどん弁当は「賛否両論だった」。執行役員が語る、900万食突破の背景(bizSPA!フレッシュ)
— ?Gassyu?@直感DEレビューブログの5児パパブロガー?サーキュレーターの選び方なら? (@gasshupapa) Aug 21, 2021
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たしかにうまいんだけど、結構混んでてあんま行く気しなくなったな・・・。
— うおしか?兎美味鹿野山 (@uoshika) Aug 21, 2021
従業員も大変そうだし。
ただでさえ焼き肉とか頼まれるとドタバタしてる感じだし。
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ブラック企業とTOKIOが手を組んだってこと?
— らご (@rago1969) Aug 21, 2021
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— なるのつぶやき世界 (@naluchandayo) Aug 21, 2021
企業努力とはそういうもの。
のほほんと補償、補償騒いでる飲食店経営者は見習うべき。そして色んな人から学びなさい。 学ばなければ成長は無い。何も出来ない、しないのは乞食と同じ。言い方悪いけどね
取締役会での決議だろうが。
— 新帯秀樹 Hideki Shintai (@hs_heddy) Aug 21, 2021
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— 村岡勇治 YujiMuraoka (@yujifav3) Aug 21, 2021
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食ってみたいと思いつつ
とっくにコンビニ等で同種のテイクアウトあるけど・・・
企画の勝利みたいに誇られても・・・
さっそく近くの丸亀でたのんで食べてみました✨たしかに美味しくて値段も安くてお得感がありました?わたしにはちょっと量が少なかったかな?
— うつねこ (@tk596350) Aug 21, 2021
丸亀うどん弁当は「賛否両論だった」。執行役員が語る、900万食突破の背景(bizSPA!フレッシュ)
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— 菰太郎 (@sivi2014) Aug 21, 2021
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労働環境の改善、既存客からの待ち時間増加の声が上がっている。
— ニュースTwltter (@xw_u3) Aug 21, 2021
私も丸亀の弁当を食べたことがある。
何故か味は店で食べるより劣っているような感じるが、良い試みである。
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先日食べたけど美味かった
— k_913net (@k_913net) Aug 21, 2021
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新しいものを作ると、変化を嫌がる人たちがいるのは普通です。でも、変化無いと今は負けてしまうからね。
— SIN0923?音声配信+noteで情報発信中 (@sin0923) Aug 21, 2021
変えないとね。
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— 暁 櫻華@ユニちゃんズすこすこ侍 (@akatsuki_ohka) Aug 21, 2021
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うどん県民はわざわざ買って食べようとは思わない。なぜなら、店でうどん玉と出汁を買って食べる習慣が既にあるから。
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— ryusuke0606@投資家 (@ryusuke_channel) Aug 21, 2021
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確かに業績は良くなっているとは思うが、売上重視によって現場の労働環境が悪くなっていると聞く
このまま黙認するのであれば、そのツケを払う時が必ず来る
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— イケ (@ssw_1221) Aug 21, 2021
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コメント欄冒頭の数名の「解説者」たちと、続く一般コメントとのギャップが痛烈。(今のところ)
— 萩田翔太郎 (@shot_hagita) Aug 21, 2021
「ブラック企業」という言葉が果たした/ている役割の大きさを改めて認識した。労働という観点から社会を見る、その姿勢が一度は失われてしまったこの社会で。 news.yahoo.co.jp/articles/fd099…
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なんでランチタイムや夕食の時間に頼めるようにするんだろう?
— 東京 (@i_love_tokio) Aug 21, 2021
みんなに迷惑。
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— 喇叭のオッさん。♨️??? (@milessmilejazz) Aug 21, 2021
うどん弁当って助かる!
— ?香桜里? (@sakurakaori0612) Aug 21, 2021
イートインだと、うどん食べる時『ふー?』って隣でされるのマジ嫌?
しかし逆境をチャンスに変えて凄いなー?
丸亀うどん美味いよね?
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店に行く気を失うコメントばかり…本当ならば、ヘタクソ過ぎだなぁ。
— かのいち (@kano_ichi) Aug 21, 2021
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— HiRO (@MDB_HiRO) Aug 21, 2021
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— 39(一生低浮上) (@saku121939) Aug 21, 2021
丸亀製麺は子供も好きなので良く行くんだけど、弁当始まってから劇的に混んでる、店内清掃がまったくされてないよね。テーブルは汚れてるし、ネギなど置いてる場所は散乱してる。布巾貰ってもなんか汚い。
ザルだけじゃなくて、全体的にヤバいよ?
#丸亀製麺
本社の人は現場の労苦関係ないもんね。嫌なら辞めたら良い、もっと安い人材はいくらでもいる。
— あき (@k6y9JzYPFrehrHI) Aug 21, 2021
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— Goichi OGA(Social) (@goichi_ichigoSC) Aug 21, 2021
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テイクアウトは飲食業界で実質必要不可欠な存在だが、サービスを増やした分従業員が多忙になるから、お客様の満足と従業員の満足のバランスは大事。
従業員が悲鳴をあげている光景を観ながら食べたくない。 news.yahoo.co.jp/articles/fd099…
丸亀こどもうどん弁当、本当に美味しかったのよ。
— ひよこ@兼業投資家 (@chick_invest) Aug 21, 2021
コロナが落ち着いても、できればうどん弁当は続けて欲しいなあ。
トリドールの株を買っておけばよかった??
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やっぱ売れとんなー、うまいもん。
— みかど (@mikadolets) Aug 21, 2021
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丸亀うどんさん、美味しいですよね
— stay gold (@staygol93302544) Aug 21, 2021
丸亀うどん弁当もかなりの人気
ですね
ちなみに私の親父は好きすぎて、毎回
「(弁当)足りねぇ」
とこぼすほど?
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丸亀うどん弁当は「賛否両論だった」。執行役員が語る、900万食突破の背景(bizSPA!フレッシュ)
— お出かけダイアリー (@nikki_no_blog) Aug 21, 2021
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最近食べたが、丸亀うどん弁当は賛否両論だったのね。コロナ禍だからできた商品だと思う。
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