飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にと
目次
飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。 この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。 高齢者のデジタル化には何が必要なのか。誰一人取り残さないデジタル化とはどのようなものなのか。1日の『ABEMA Prime』は専門家を招き議論した。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
【デジタル】高齢者は放置?ネットが苦手な兼近と考えるDX社会
続きをノーカットで視聴 ▷https://abe.ma/3RyQ4eT ◇過去の放送回はこちら 8/31放送:【代理婚活】子どもの代わりに親が ...
わしゃ年寄りなんで使い方がわからんのじゃ。
— 安達瑶b『内閣裏官房』5刷です (@adachib) Sep 4, 2022
兄さん、かわりに注文してくれんかのう?
…って頼めばやってもらえるのにね。コミュ力大事 twitter.com/kabushi_ss/sta…
私はこの投稿者の感性に衝撃を受けた
— 叢(mnudmuzi) (@Kovure1) Sep 1, 2022
ここまで見てるならちょっと声掛けて助けようとは思わなかったのか?
確かに行動するのは難しいかも知れない
だが行動出来なかった自分を省み恥じる事なく他者を恥ずかしい老害と貶す投書をするような余りにも情けない日本人にならないで欲しい twitter.com/kabushi_ss/sta…
なんかいわゆる「年功序列」が破壊されて、デジタルネイティブやZ世代の失礼な振る舞いが増えた感じ。
— 私市?よしみ?@なろう@pixiv (@kisaichi7) Sep 2, 2022
老人やIT機器苦手な人に「時代に合わせろ」とか何様だど。
なんかギスギスして嫌な世の中になってますね。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分は歳を取らないとでも思っているのか。生まれた時からタブレットがある世代と戦争体験者の年齢の格差に想像が及ばないのか。ドヤ顔して投稿する29歳の無知さとそれを掲載する新聞のセンスの無さ、そして新聞掲載文を無断転載して晒すバカ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— オーロラB (@FamilyPiamins) Sep 2, 2022
できないときに素直に聞けるかが問題なのよね、うちのじいちゃんばあちゃん80越えてるけどiPadで馬券も買うし買い物もするし俺とLINEもする、そういうお年寄りに俺はなりたい twitter.com/kabushi_ss/sta…
— あずけん (@zukken6) Sep 2, 2022
外国籍の外人…
— 気ままなシンディ (@Rosa_glauka) Sep 2, 2022
でも仕事は仕事。
給料貰ってるのに
“外国人だから配慮してね”
は甘すぎるしょ? twitter.com/kabushi_ss/sta…
この手の話題は定期的にネットを賑わす。高齢者とスマホ、高齢者とセルフレジなど。その度に結構荒れる。
— 猫トマト@ブラック企業を嗤う文字書きおじさん (@catomato) Sep 1, 2022
結論は立場によって変わる。
大前提として激昂し怒鳴り散らすのは見苦しい、というのはその通り。だが高齢者に限らず人前で激昂するのは誰であっても見苦しい。ただ高齢者は感情を司る脳の→ twitter.com/kabushi_ss/sta…
やっぱり高齢者は頭おかしい。早く棺桶に入ってほしいよ。
— のぶ@上場企業製造業の業務上横領犯罪者集団に所属 (@keimusyogogogo) Sep 2, 2022
すぐ怒鳴って騒いで感情爆発させて、年取った赤ちゃんと同じやん。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
高齢者がタブレット操作に限らず使用方法がわからない、理解できないっていうのは仕方ないけど人に怒鳴り散らすのが違うんだよ?
— うるる (@yarukidoko_) Sep 2, 2022
他人には関係無いんだから怒らないで素直に聞けば教えてくれる人がほとんどなのにね、、 twitter.com/kabushi_ss/sta…
どうせすぐまたタブレットではない違うやり方になる。そのときこの若者は適応できるのだろうか。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ミハイル=サカナスキー (@shakushinji) Sep 3, 2022
公共の場で怒鳴る人間が嫌いなので、その時点でこのジジイも当然許容範囲外。エリアストレス上げる行為すんなと。要求が妥当化はどうでもよく、怒鳴ったことが問題。 / “エスエス on Twitter: "中華料理店。タブレットでの注文方法が分からず、外国籍店員に激高する80歳男…” htn.to/417cBjjLoD
— かずくず(无能垃圾人) (@kazu_the_kuzu) Sep 2, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高齢者を庇う人が多いけど、社会に対する責任が大きいのは常に高齢者の世代だからね。結局自業自得なんだよ。
— 久保利光 (@kub00oooon) Sep 2, 2022
それに怒鳴ってる時点で擁護は出来ないだろ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
うちの親もこれなんだが、本人の認知機能の低下と、感情の制御が効かないのはそうなんたが、努力しろ、もキツそう
— satoakick (@satoakick) Sep 2, 2022
努力しろと言ったが、老い先短いから努力したくないと開き直られてしまう twitter.com/kabushi_ss/sta…
この問題、上の句と下の句に分けて考えたい。
— 藍★C16H10N2O2 (@imamukashi1) Sep 2, 2022
上)外交官に怒りをぶつける→ダメ
下)使えるように努力しろ→?
傾向として高齢者は新しいことはやりたくないし覚えられない。
男性は特に「できないから教えて」とは言わない・言えない人が多い気がします。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
正直、タブレットとかで注文するやつ、もう少し使い勝手良くないとなあとは思う。どんなメニューあるんだっけの一覧性とかが低い。回転寿司で特にそう思う。客を適用させようとするのはシステム屋さんじゃないよなあ / “エスエス on Twitter: "中華料理店。タブレットでの…” htn.to/kL2qVoPMUJ
— 鏡 (@glassofleng) Sep 2, 2022
知らない事への挑戦とか、未知分野への興味を失うと「理解できないことに無差別的に嫌悪感抱く人」が出来上がるっぽくて怖い twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 休日2 (@nymns_ni) Sep 2, 2022
老い方を変える努力がこれからの年寄りたる我々には必要なのだろうな twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ??мураяма нана?⚙️ (@929bluebird) Sep 2, 2022
これ今知った。
— Kotaro Izumida/ノーコード市民開発@長崎 (@kotarosan_) Sep 2, 2022
詳細はわからないの前提で、お店のオペレーションが残念な気が。デジタル化とかDXが目指す姿がこれだと思われたくないな。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
別に怒鳴ったりはしないけど、タブレット注文だのセルフレジだの店によって微妙に使い方違うのどうにかならんの?と思う。めんどくさっ。と感じる。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ヤスタケキヨハル (@Yijia_52MARL) Sep 2, 2022
ヒント:福祉と繋がれます twitter.com/kabushi_ss/sta…
— 私塾経営者 (@576SPLve9Xq39OX) Sep 2, 2022
高齢者だけじゃなく若者でもPC、タブレット苦手な人いるし、視覚障がいなどで使えないこともある。
— shiraくまお (@shilalalala) Sep 3, 2022
日本の優秀なプログラマーさん人に優しいシステムよろしくお願いします。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
コミュ障ワイ、むしろこの世の全てをタブレットやスマホから注文出来る様になって欲しいと願う。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— yukihiro@丸の内にゃんにゃんOL (@NwxKsJPHOzJ0vPW) Sep 2, 2022
飲食店で注文に使われるタブレットってほぼAndroidだと思うのだけど、もしかしたらこの老人はApple信者でAndroid機を毛嫌いしてたのかもしれないな笑 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— ロング・ハゲイション(A LONG hAgATION) (@longvacation81) Sep 3, 2022
歳をとると感情の抑制力が落ちるらしいから俺も気を…どうやって気をつければいいのだろうか。orz / 他46件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/twitte… htn.to/4fVP3TG3zb
— BUNTEN (@bunten) Sep 2, 2022
これはお互い相手に対して気遣いが少し足りない?と思ってしまった。
— Raridos(らりどす)@MH (@RaridosMH1) Sep 4, 2022
お店の方は外国の人のようだから、お店のやり方をするしか無いけども、使い方の説明は必要と思われ、お客の老人も、どうやって使うのかを問うべきかと。
相手を尊重する心と姿勢は年齢関係なく必要と思う。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
タブレットなんてもう10年以上前から存在してるんだよ。つい最近のデバイスじゃないんだよ。
— ロング・ハゲイション(A LONG hAgATION) (@longvacation81) Sep 2, 2022
それを高齢だから使えませんってのは理由にならないよ。事実使いこなしてる老人だっているわけで。
正確に言うなら「頭の悪い老人」が使おうとしないだけ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
わいも… 将来的にジジイになっても好奇心を忘れず、新しいモノや流行を取り入れたいですね(;´∀`) twitter.com/kabushi_ss/sta…
— Gohey??? (@Gohey417) Sep 3, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
脳細胞は発達のピークを過ぎると死に始め再生しない事を習うだろ?
— ゴミ蔵(J庭52の次は文学フリマ35) (@9z80_53z0) Sep 3, 2022
どういうことかというとその時点から学習習得する能力も身体感覚も衰え、軈て自制が難しくなる
高齢でも新しい物に意欲を示し適応できるのはだいたい「元からそういう素養がある人、そういう性質の人」なんだよ twitter.com/kabushi_ss/sta…
この投稿者は高齢者の事を
— Iori.S (@Iori23978204) Sep 3, 2022
分かってない。
もちろんこの高齢男性の言い方は酷い。
しかしこの投稿者は
だから老害と言われるんだ、と。
自分が80歳になってようやく理解するかな。
貴方の未来の姿だよ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
注文を口頭で取ってもらえる店に行きゃいいのよ。タブレット導入で合理化して企業努力しているんだからさ。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— オバタ?技術営業養成コーチ (@eijiobata) Sep 2, 2022
分かりにくいのはわかるよ
— ゆかり??⬛? (@miaka720) Sep 2, 2022
私も新しいものとかの使い方はわからないことがある。だからといって怒鳴っていいことにはならない。
文字の大きさ変えられるとしても見づらいとかもあるだろうしね。
分からないので教えてほしい、若しくは、口頭注文でもいいかというだけで全然違うのに。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
これー!!!チェーン店の方、画面タッチ式の券売機なんだけど、挑戦もしてみないでブチギレる老人の多いこと多いこと…「わかんないから???」って…
— sahona.imori (@sahonachaaaaan) Sep 2, 2022
いや、まず、日本語読もうか??ってところから(画面に指示出てる)
ベトナム人の子が「なんであんなに怒るの?」って言ってて申し訳なく思った… twitter.com/kabushi_ss/sta…
29歳だと、タブレットでの操作が難しいという事実が本当にわからないんだと思う。あと、怒鳴り散らす高齢者は確かにいる。ただ、操作できない人がいるということは知っておいて欲しいし、代替案も考えておいて欲しい。ちなみにインドだと、わからないなら口頭でOK、わたし(店員)入力するから!となる。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— KZM (@S_KZM) Sep 2, 2022
自分が老人になったとき、時代に適応しようという努力ができなくなるのかなぁと少し不安にはなることはある。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— あまのみ (@amanomi10000) Sep 1, 2022
みんなゆく道やぞ。若いの。 twitter.com/kabushi_ss/sta…
— やわもち (@kagamimochimame) Sep 1, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。