2022年3月27日 とらべと
@travetttさんのツイートが話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました
知り合いがiPhone買いに行ってこんな書類記入強制させられてるって、、、
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
仮にもソフトバンクの看板背負った店なのにやばいんじゃ。。
自分用ではなくお店に提出との事? https://t.co/WsrvNFXxzs
お出かけしてました、リプいろいろありがとうございます。
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
持ち帰り用だと自分ももちろん思ってましたが、
自分用で、親切心で書かせてるんでしょ?
⇨店舗に提出して記録で残します
うげえええええ
絶対書くな管理は自分でしてるからって言って拒否って!
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
⇨わかった
その後記入は拒否出来たそうです。
記入強制が続いたら店出てソフトバンクに通報して、と助言をした直ぐ後に記入拒否で通ったとの事でした。
有料設定サポート等も利用無し、
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
仮にもそれを使うとすれば使う時に同意書もしっかり取った上で記入をさせればいいわけで、
なぜかmyソフトバンクのパスワードまでしっかり線にマークされてまで記入させるあたり怪しさぷんぷん。
@We_are_Red_12 はい、その場で文句を言わせました?
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
初期設定等スタッフさんが苦労する点は十分に理解できますが、
企業が個人に対して個人情報を取得する際利用条項等をしっかり定めておかなければいけない法律がありまして
安易にこの様な情報を収集してはいけないのですね。。
@We_are_Red_12 そして、
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
初期設定はサポート代有料です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
再度。
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
自分用では?
⇨自分用なら全部空欄でお持ち帰り形式で渡せばいいだけですし、
店員さんが新iPhoneに設定する用で、Apple IDを新購入iPhoneに入れて設定してしまうと旧機種からデータ流し込む時全リセットしなきゃいけないし
そもそも入力画面で入れて貰えばいいだけなんですね。。
右上には顔マークで隠していますが、
— とらべと (@travettt) Mar 26, 2022
回線契約の暗証番号まで記入項があり記入してしまっていました。
回線契約の暗所番号って、お店じゃ目隠しボタンで押させたりするくらいブラックボックスなのに
何らかの理由で、ってこんな紙に記入させるくらいリテラシーが低いお店って事です。
@koyamacow 店側が記入フォーマットを用意していて、
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
回線契約暗証番号を含めた個人情報をソフトバンク所定のフォーマットを利用しないで記入させていた。
ここまでがエビデンスです。
顧客側の無知により一方的に行われているので明日以降店舗もしくはソフトバンクへ問い合わせを推奨させておきます?
@koyamacow この場合は所定のフォーマットを利用しないデメリットとしては、個人情報保護法に関する義務を守れない可能性が極めて高いためですね?
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
まずアップルに開示している個人情報をソフトバンクが収集する明確な目的がここでは明記されておりません。
@koyamacow 無知により、は
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
お店で書いてくださいね、と慫慂され顧客側が何も疑問点を持たずここに記入を行なってしまう事、これが無知を利用した手続きフローの一環に組み入れられている問題点です。
@huu_abc iPhone購入のサービスで実は気が利いたショップ、だと思いたいです?
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
@koyamacow 論点は一つ、
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
ショップがソフトバンクと利用者の契約時に、
利用目的を明確化していない個人情報を収集している点です?
利用目的を明確化しており、どう情報が利用、管理されるか、それを同意した上で利用者が個人情報提供に同意をしていれば問題ございません。
@koyamacow 個人を特定する情報が何の用途に使用されているかわからない
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
これが昨今個人情報保護法で禁止されているんですね。
なので、所定のフォーマットを利用する事で法令を守ることが出来るのです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@koyamacow (所定のフォーマットがきちんと機能していることが大前提です??)
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
@OK_Usanchu 私は今札幌ですが、当該の店舗は北海道内ではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
物凄い多くのリプ等本当にありがとうございます?
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
お店を一方的にディすってる感じなので、
自分なりに解釈したお店側の計らいを考えてみた
↓
・何も設定、サインアップしていない状態のお客さんに対し、店側がセットアップ料金を取らずにサインアップ代行をやってくれるこのご時世信じられないほど親切なお店だった。
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
そうすれば、サインアップで希望のメルアド、パスワードを記入し、その後のパスワード忘れは調べられんから気を付けてね、と
用紙を使いサインアップ+端末にセットをしてもらえる超絶優良なお店だった。
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
・持ち帰りかどうかの真意は不明ですが、上記に似た利用を行うため、とりあえず業務フローの一環として書かせることを徹底していたショップだった
この様な考えだと、お店側のポジションに立つことが可能だと思いました。
多くのリプを頂いている中で、持ち帰りました申告も大勢いらっしゃり、持ち帰りなら安全!と思ってしまいますが
— とらべと (@travettt) Mar 27, 2022
防犯カメラはFullHD、4K撮影が出来るこのご時世、用紙に書かれた文字も判別できるほどの解像度を持っているのでほんとパスワードの記入を奨めるオペレーションはアウトだと思うのです。。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
無茶苦茶言うジジババ様方対策なのでは? twitter.com/travettt/statu…
— DELTA und Panzer???モデ・モデ・モデ (@deltayiri) Mar 27, 2022
これ昨日書いた…? twitter.com/travettt/statu…
— haruka (@haruka_yuming) Mar 27, 2022
サービス過剰か?と思ったらソフバン案件。そうか……(察した twitter.com/travettt/statu…
— 楽々浦智玖 (@t_sasaura) Mar 27, 2022
これってコンプライアンス違反、個人情報保護法に抵触するのでは?
— 何でも衛門 (@sousoug_2002) Mar 27, 2022
レンタルWi-Fiなどのサービスは、ソフトバンク網を使用したものが多いけれど、データ通信の内容をどこかに漏洩されたりしていないかとか、勘ぐってしまうので。
だから例え間接的にでも、あそこのサービスは使いたくないので。 twitter.com/travettt/statu…
こ れ は ひ ど い 。 twitter.com/travettt/statu…
— yu_ku@モデルナ???済 (@yu_ku_yu_ku) Mar 27, 2022
SoftBankは最悪企業よ
— 風来坊慶次 (@hurai_bou_keizi) Mar 27, 2022
嘘とかつくからね
某家電店で「モデムを返却して送られる新しいのをつければネットできるよ」実際は市販されているWi-Fiルーターをつけないとできない
解除期間になり一ヶ月前なら解約無料なのに解約手続きを電話でしたら「違約金払え」と消費者センター通した大丈夫ですって twitter.com/travettt/statu…
やっぱSoftBankやめようかな。 twitter.com/travettt/statu…
— ヤッシー(荒屋敷 研介)????? (@arayashiki1794) Mar 27, 2022
((( ;゚Д゚)))コワイコワイ…ネットに疎い人とか普通に書いちゃいそうだよね。 twitter.com/travettt/statu…
— 紫雨 (@shiu52tenn) Mar 27, 2022
え????????????????
— YT58 (@ytsnhr58) Mar 27, 2022
え???????????????? twitter.com/travettt/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地元のソフトバンクは接客かなりクソなので多分ソフバン関係は全部クソ。
— るな。 (@TS_2432) Mar 27, 2022
次の携帯ソフバンかauか迷ってて少しお話聞きに行ったら料金設定の変更をその場でしろと強めに怒り口調で言われたので…。
そしてその後auに乗り換えた!auのお姉さん優しかったので!今後困っても聞きに行ける人が私は好き! twitter.com/travettt/statu…
まあ、親のサポートやってると、こういうの欲しくなるのわかる。
— toshi_miura (@toshi_miura) Mar 27, 2022
パスワード発掘、リセットに30分ぐらいかけるところからサポート始まるでな。
本人にパスワード管理させようとしてもほぼ無理な感じある
(何が何のIDで、パスワードなのかのレベルを理解してない) twitter.com/travettt/statu…
ショップがお客さんのアカウントIDを記入してもらう事は問題ないが、それをショップで記録することはコンプライアンス違反になる。ソフトバンクサポートセンターに通報する案件。 twitter.com/travettt/statu…
— らいう? (@Raigle) Mar 27, 2022
怪しいと思わず言われた通りちゃんと記入して提出するのは情弱ジジババくらいのもんでしょ
— かおもじ (@kaomoji_opc) Mar 27, 2022
名簿作って特殊詐欺に利用する気まんまんなの本当草 twitter.com/travettt/statu…
いやいや、これ完全にだめなヤツじゃんw twitter.com/travettt/statu…
— itoh (@itoh3333) Mar 27, 2022
いやコレ情弱なお客さん用の配慮だろよ
— ぽいん子(第4子) (@poinco_2601) Mar 27, 2022
詳しくない人から聞いた話が事実として広がるの店舗が可哀相…
これがダメならお年寄りが困るだけじゃんね twitter.com/travettt/statu…
店で代わりに設定なりなんなりするんやないのかね()
— きたかみ (@Kitakamiphoto) Mar 27, 2022
なら泣きついてくるなって話なんよな
中身まで聞いてくるな、こちとら端末売っとるだけやねんって twitter.com/travettt/statu…
多分こういうのに疎い人とか時代についていけないお年寄りの人とかの『店舗でパスワード調べてくれない』系のクレームが多くて実施した対策なんやろなぁ…そうであってほしい…いやどっちにしろあかん事には変わりないんだけど聞かない人はホント聞かないからな… twitter.com/travettt/statu…
— 和久 (@wakyu_kazuhisa) Mar 27, 2022
強制なら?なんだけど、こんな代物が作られるくらい、みんな自分の情報忘れてショップに「なんとかして!」って言いに来てるんだろうなということが想像に難くない。
— ねんむ (@nenmmm) Mar 27, 2022
ショップの気持ちもわかる…でもこのご時世これはさすがに親切心だとしてもアウトや…通帳と印鑑渡すのと同じようなもんよ。 twitter.com/travettt/statu…
え!? twitter.com/travettt/statu…
— ハイキング中の東北人 (@FsKbeZBw8Z0Dsf7) Mar 27, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
普通に老人対策でしょ twitter.com/travettt/statu…
— 中川俊一郎 (@wasabijapan) Mar 27, 2022
提出するもんなんじゃ無いんじゃないか?自分が直で行って聞いてきたならまだしも? twitter.com/travettt/statu…
— みゅーたそ? (@myutaso0216) Mar 27, 2022
ノジマはドコモのネットワーク暗証番号を紙に書かせるよ twitter.com/travettt/statu…
— kaz (@kaz_shu) Mar 27, 2022
だからSBはヤバいと twitter.com/travettt/statu…
— いーどら (@eadora) Mar 27, 2022
自分が買った時はこんなん書かなかったが…????
— 不言実行なのだ!!!!!!!☺︎???✨ ?? (@2003jpLove2m) Mar 27, 2022
これは #法律違反 にならないかな?????
#SB #iPhone twitter.com/travettt/statu…
これ、ヤバい店じゃん‼️
— Dr. Poo ?️??? (@Dr_Poo777) Mar 27, 2022
ソフトバンクの看板背負った店
twitter.com/travettt/statu…
やば twitter.com/travettt/statu…
— ペニー (@penny_pocochan) Mar 27, 2022
自分だったら捨てPWにして家帰ってから変えるけど。
— やまちゃん二号 (@gotwo_yamac_2) Mar 27, 2022
そんな頭回る人ばかりでもない。
情弱に付け込んでいるようにみえる。
SBは昔からどこかやっつけ。iPhone持たない理由が「電気通信事業者としてのSBに対して信頼置けない」だった。
代理店ガチャが外れてる気はするが(光通信?)。 twitter.com/travettt/statu…
高齢者向けなんかな twitter.com/travettt/statu…
— su/ch (@su_ch_08) Mar 27, 2022
マジかよ、ソフトバンク最低だな。 twitter.com/travettt/statu…
— 蕎麦 (@ramendaisuki999) Mar 27, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
理解あるコメントもあるけど、そうしないと使い始められない人々がいる、という話だと思うよ。あと、パスワードをメモすること自体は、おかしくはない。 / “とらべと on Twitter: "知り合いがiPhone買いに行ってこんな書類記入強制させられてるって、、、 仮にもソフトバン…” htn.to/X1yAMjZcCu
— mohno (@mohno) Mar 27, 2022
(@_@) twitter.com/travettt/statu…
— ルルー (@WDf4qE) Mar 27, 2022
これヤバいね ハゲの所は駄目だ twitter.com/travettt/statu…
— 隠密 小隊 (@vKQDvSZaSIFw3X8) Mar 27, 2022
セキュリティは不便しか生まないと思ってるけど、えぇ?じゃないのよ。 twitter.com/travettt/statu…
— ソバ(冬将軍) (@sobam) Mar 27, 2022
AppleIDまではわかるけどパスワードを書かせて本人が持ち帰るのではなく店舗に提出なのがどう言い訳してもダメ。
— 塩豆大福@博多=辛子明太子で飯3杯はいける (@shiomamedaifuku) Mar 27, 2022
こう言う段階で拒否する事が出来ないならスマホ持たない方がまだ今後の生活が安心だろうとは思う。
メモを書いても瞬で忘れる私みたいなのも居るが、他人に渡したらアカン。 twitter.com/travettt/statu…
これはコンプラ的にアウトなので本社に通報案件。
— みー@6m (@miyunexsuzu) Mar 27, 2022
ちなみにデータ移行も店側で担うのは本来はNG。
操作方法教えてその場でやってもらうのはいいけど、こっちで操作は?♀️
有料サポートとかなら各種同意書ももらうし良いけど店ではやっちゃダメなはず!
みんな気をつけて〜 twitter.com/travettt/statu…
イカれとる笑 twitter.com/travettt/statu…
— えらり (@hypecopss) Mar 27, 2022
これな、忘れるから、もうそれでいいと思う。 / htn.to/tp4neGPiWZ
— ?⬛⬛? ??⬛? lastline (@lastline) Mar 27, 2022
これはやばいです。?
— のぶ@褪せ人 (@nooobui) Mar 27, 2022
4/1から改正個人情報保護法実施されるってのにどんだけ! twitter.com/travettt/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。