大手家具メーカー・イケアが12月上旬にツイートしたCM動画に「女性を召使い扱いしている」などと批判の声があがっている。
話題のCMは、持ち運びトレーが付いたサイドテーブルの宣伝。
批判された描写は、ソファでテレビ観戦する父・娘のために、母と見られる女性がトレーに乗せたジュース・菓子などを運んできて、跪いたような格好で給仕する様子だ。
続けて女性は飲食物の乗ったトレーをテーブルに置くと、テレビ画面が気になったそぶりを見せ、座るのではなくソファーの後ろに回り込んで家族と一緒に視聴する。
筆者も毎日家事をする女性の立場として、他の家族みんながくつろいでいるのに、自分だけが家事をしなければならない時のやりきれなさを思い出して、当たり前のようにそれが描かれるCMには「いらっと」してしまった。
一方、同商品CMのオーストラリア版では、テレビ画面から目を離せない男性が危なっかしくトレーを持ち運ぶ設定になっていた。ネットでは、その描写と比較して、日本のジェンダー状況を嘆く人もいた。
ただ、日本のCMは、女性が登場して最後まで、わずか7秒程度。それだけのシーンでしかない。オーストラリア版は男性が何度も同じことを繰り返しているような描写がなされているが、日本のCMは1回たまたま女性が運んだということしかわからない。
引用元:news.careerconnection.jp(引用元へはこちらから)
@ChnConsul_osaka #本日のパワーワード
— ダガー君@実況メイン雑多アカ (@aegisdagger) Dec 26, 2021
「顔面偏差値」
こういう差別用語を平気で使うひとたちを差し置いてイケアの何気ないCMを叩くほうがジェンダー解放になると思ってる人たちがいることの方が俺は不思議だ
イケアのCMに問題ないって言ってる人は、お母さんなんだからご飯ぐらい作りなさいよという愚者を全部駆逐してから言ってくださいね
— D165231UAW歯ブラシ変えました (@sweet_Goblin) Dec 26, 2021
イケア男尊女卑CM
— 4℃勝どき住み 岸田=鳩山 ありのままで 有名税 牛乳 HISgotoトラブル 地震オミクロン火事 (@waitsu2020) Dec 26, 2021
昭和っぽくて良い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イケアのCM炎上騒ぎにゲンナリしてる??
— ?小さなグマーヴァ(要反省?) (@bakudewanaikuma) Dec 26, 2021
名誉被害者による妄想シュチエーションの押し付けでしか無いと思う??
イケアのCMにケチつけてるフェミニスト見ると、女を起用するのはデメリットしかないってことになって女の働き手が無くなるというところまで想像ができてないんだよね
— なんだこのアカウント!? (@uma_gatya) Dec 26, 2021
自分が男嫌いなだけで感情を吐き散らすことしかできないフェミさんって何を守りたいの?
例のイケアのCMは自分で飲み物とか持ってきてた方がむしろ文章の状況と合致するんじゃないかと思います
— AnomaloCat (@Anomalo_Cat) Dec 26, 2021
@jun086 なんか今度はイケアのCMで
— 雨宮のん (@non00) Dec 26, 2021
奥さんが食べもの運んでたから
女性を奴隷扱いのつもりか!とか燃えてるとかなんとか
常時発火してんのかよ
@A_T_Max ▼#いやそのりくつはおかしい
— 九郎政宗 ?️【∃】??? (@claw2003) Dec 26, 2021
豪イケアのCMで男がひざまずいてるか?他人にメシをサーブしてるか?してねえよなwww はいアンチフェミ論理崩壊www
イケアのCMで健全戦士が暴れてると聞きましたが、僕も「サザエさん」見ると、あの空気にどちゃくそ耐えられないので心から同情します #SJW問題
— djclover (@moviefist) Dec 26, 2021
イケアのCM、炎上って、なんで女性はソファに座らないの?いかにもって感じですね。センスないな
— つぶやきマウス (@tyms2053) Dec 26, 2021
#イケア
@Teshima_Kairei このCMを見て、
— ベアガ (@E0Sb1w) Dec 26, 2021
0:01レゴォォォォ!
0:02〜イケアの家具いいな…レゴのコラボ商品買おかな…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イケアのCMが炎上しているのは北欧出身の先進的な企業というイメージがあるから期待値が高いというのはあるな。ニトリが同じことをやらかしたら「しゃあないな次からは気をつけな」という感想になると思うw
— MFRSW (@MFRSW) Dec 26, 2021
個人的には女性の邪魔になってるという点で豪イケアのCMのほうが不快なんですが。フェミの基準はほんとよく分かりません。
— にくイさん (@mudaipu01) Dec 26, 2021
@konizou 豪イケアのCMは夫の足が妻の足にぶつかったにも関わらず謝るどころか邪魔邪魔と蹴飛ばしてますよね?それはいいのですかと聞いてます。
— にくイさん (@mudaipu01) Dec 26, 2021
イケアのCMはむしろわざとやってる感じすらするわw
— アルカナ44 (@arukana444) Dec 26, 2021
ああすれば勝手に騒いでくれるし騒いでない人達からはイケア支持入る可能性だってあるから余計にそう思っちゃうわw
@moeruasia01 そもそもイケアはスゥエーデンで
— 王斬3 (@wangzhan973) Dec 26, 2021
女性の社会進出だの進んでる
北欧やん
そこのcmに文句とか意味不明
あのイケアのCMさ、ソファー座ってた人達がお母さんと思われる女性も座れる様にちょっと開けるとかしてたら良かったんじゃない?構図なんだろうけど、日常でソファー座らず中腰で映画みるとかないだろ。
— ?まゐまい? (@0grnlt08591) Dec 26, 2021
九郎政宗氏が何故か絶賛してる豪イケアのCMのどこがいいんだ?男が食器運んでたら女の足を蹴ってもいいのか?しかも食器を自分の前に置いてるってことは自分だけで食うつもりだろ。
— にくイさん (@mudaipu01) Dec 26, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@9YugVF2F2FKD6u0 なんの話かわからんから態々イケアのCMみてきたんだけど、くっだらない話で草
— クイーン・オブ・ルリカケス (@gsdhu0dl3Sp9z1z) Dec 26, 2021
あれって普通に考えて、あの盆を置く台がない世界線の話じゃないん?
オーストラリアで放送されているという、あの、リビングで飲み物をこぼさずにソファで快適に、というCMにツイしたんですが、元ツイを削除されたようです。
— 牟田和恵 (@peureka) Dec 26, 2021
ともかく、日本版のような、妻がイケアのお盆を持ってかしずく、みたいなのとは真逆でした。
イケアのCM批判されてるのか。そういえば太閤ハウスのCMも今時そりゃねーだろ、って感じなのだが、ひょっとして他の地域では流れてない?
— akimi_o @名古屋 (@akimi_o) Dec 27, 2021
うげ、イケアのCM見てしまった。フィクションの漫画より現実の悪意なき悪意のがつらいわ。
— 錆 (@oriak9) Dec 27, 2021
イケアの炎上してるやつのリプにこっちの方がヤバイってエビ?のCM動画貼ってあったけど、そっちはそっちでこの家族ヤバイと思ったよ。差別ではないが。
— しゃつ?? (@shihrun) Dec 27, 2021
イケアのCM最終的に母がソファに座らないのが凄く違和感。オーストラリア版は父が自分が食べる物を自分で持ってきてるし、家族皆リラックスしてる時間って感じだけど日本版は母が座ることなく忙しなく動き続けてるから不自然に感じるのかな?
— カラミソ (@SjGFDJUP0qbaCAn) Dec 27, 2021
イケアのCM、お盆をテーブルに置いてソファーに座ってからみんなが手を伸ばせばそこまで気持ち悪さ無かったのにな。
— 勢州のサキ (@sakisakey0407) Dec 27, 2021
商品を目立たせるため?にしてもテーブル脚が画面奥にあるし何故あの動線にしたのか…
個人的には親戚の集まりで女子だけお盆持って料理を運んだり片付けたりを思い出して嫌。
イケアのCMごときで炎上って暇人すぎるやろw
— 牙籠霧? (@FangaFog_8K) Dec 27, 2021
こんな程度で炎上させているならもっと大事な事あるだろ?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。