2日午後9時50分頃、埼玉県川越市とさいたま市を通るJR川越線南古谷―指扇さしおうぎ駅間で、正面衝突を防ぐ停止信号が作動したため、上り下りの双方から2本の電車が接近。
目次
川越線強風による運転見合わせの影響で指扇停車中の車両はドアコックで手動扱い
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
停車から100分ほど経ってるが立ち客はちらほら
6号車以外は正直座れるけど twitter.com/i/web/status/1…
風が弱まる気配はなさそう
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
指扇駅から川越方面は西武バス川越グリーンパーク方面を除き代替え手段なし
上尾経由川越にバスか大宮に戻り武蔵野線使いましょう。
現在指扇にいるのは1743発川越行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
もうすぐ所定から3時間
たぶん車内にいる人は覚悟を決めた人たちでしょうか
川越線もついに運転再開
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
強風による長時間の運転見合わせは先月もあったな…
川越線再度運転見合わせ
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
川越線安全確認現場
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
わかりにくいので汚い実況で失礼します。
指扇から出た上りと、南古谷から出た下りが川越車両センター付近で鉢合わせ
どちらも人が乗ってます。
どちらも前照灯が点灯していたとき
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
川越線安全確認
大宮行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
南古谷方面に少しずつ動き出しました。
踏切には係員を配置し、信号1つ1つ止まりながら動いています。
川越線安全確認現場
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
入れ替え灯を付けて少しずつ動いてます。
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
前照灯をつけた電車が2本…
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
川越線安全確認
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
南古谷駅を出て2時間
南古谷駅に戻ってきました。
大変お疲れ様でした。
指扇から南古谷駅に向けて3時間
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
下り川越行きが南古谷に到着しました。
お疲れ様でした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
南古谷駅から上り大宮行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
2度目の発車です。
今回の川越線デッドロックなぜ起きたのかの話しですが
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
事故発生から30分後くらいに撮影した映像ではすでに南古谷方面本線と川越車両センターに行く分岐の線路どちらも停止でした。
車両センター側に誤って開通していて止まり自分が来るまでに停止に変わった可能性もあるかもですが…
ちなみに信号機のだいぶ手前に停車していたのでどちらもATSが働いて非常停止した感はありませんでした。
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
あぶな! twitter.com/kairin_asuka/s…
— まーちゃん (@gogokorekoi874) Mar 3, 2023
単線区間内にある閉塞の影響かな? twitter.com/kairin_asuka/s…
— はしのまぐ (@hasinomagu) Mar 3, 2023
強風でダイヤが乱れて営業列車が回送列車になったりで
— ヤン (@Yang_Commodore) Mar 3, 2023
指令が間違えた(*'x')?
お見合いしただけでちゃんと赤信号で止まってるのは流石の安全装置(*'x')
しかしこんなことあるんだねぇ(´・ω・`) twitter.com/kairin_asuka/s…
乗客は閉じ込められて災難だっただろうけど、正面衝突しなくて本当に良かった…命あっての物種だよ… twitter.com/kairin_asuka/s…
— 添川????? (@soekawaarit0) Mar 3, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ下手をすれば信楽高原鉄道みたいなことになってたってことだよね。
— 八木マサヒコ(ホッピーyagi)@どうやらITエンジニア (@mad_masa) Mar 3, 2023
やばいよね…。 twitter.com/kairin_asuka/s…
まぁまぁやばいこと起きてね? twitter.com/kairin_asuka/s…
— ?Naoki? (@T_Hope_Fumiya) Mar 3, 2023
正面衝突事故になりかねない
— AZL (@railjet_Express) Mar 3, 2023
重大インシデントだなぁ…
どちらかが信号を
冒進したんだろうが
状況的に南古谷で
列車交換予定だったのかな? twitter.com/kairin_asuka/s…
よう衝突事故にならんかったな twitter.com/kairin_asuka/s…
— 東マト交通社 (@tohmato233_231) Mar 3, 2023
これ、あわや正面衝突のガクブル案件…? twitter.com/kairin_asuka/s…
— 京の大阪人@NoMaskNoVaxWelcomeUBI (@exodusOSKtoKYT) Mar 3, 2023
結構な問題なん?
— ototetu_kzo (@ototetu_kzo) Mar 3, 2023
事故起きる前に止まってるからええやん
そんなんより毎年ダイヤ改悪になることを国は指導しろ twitter.com/kairin_asuka/s…
重大インシデント twitter.com/kairin_asuka/s…
— K N T (@kan__chan1619) Mar 3, 2023
うわっ? twitter.com/kairin_asuka/s…
— 馬主来(パシクル)?P3MPο? (@KH_HokujinIGRTC) Mar 3, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。