2日午後9時50分頃、埼玉県川越市とさいたま市を通るJR川越線南古谷―指扇さしおうぎ駅間で、正面衝突を防ぐ停止信号が作動したため、上り下りの双方から2本の電車が接近。
目次
川越線強風による運転見合わせの影響で指扇停車中の車両はドアコックで手動扱い
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
停車から100分ほど経ってるが立ち客はちらほら
6号車以外は正直座れるけど twitter.com/i/web/status/1…
風が弱まる気配はなさそう
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
指扇駅から川越方面は西武バス川越グリーンパーク方面を除き代替え手段なし
上尾経由川越にバスか大宮に戻り武蔵野線使いましょう。
現在指扇にいるのは1743発川越行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
もうすぐ所定から3時間
たぶん車内にいる人は覚悟を決めた人たちでしょうか
川越線もついに運転再開
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
強風による長時間の運転見合わせは先月もあったな…
川越線再度運転見合わせ
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
川越線安全確認現場
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
わかりにくいので汚い実況で失礼します。
指扇から出た上りと、南古谷から出た下りが川越車両センター付近で鉢合わせ
どちらも人が乗ってます。
どちらも前照灯が点灯していたとき
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
川越線安全確認
大宮行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
南古谷方面に少しずつ動き出しました。
踏切には係員を配置し、信号1つ1つ止まりながら動いています。
川越線安全確認現場
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 2, 2023
入れ替え灯を付けて少しずつ動いてます。
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
前照灯をつけた電車が2本…
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
川越線安全確認
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
南古谷駅を出て2時間
南古谷駅に戻ってきました。
大変お疲れ様でした。
指扇から南古谷駅に向けて3時間
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
下り川越行きが南古谷に到着しました。
お疲れ様でした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
南古谷駅から上り大宮行き
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
2度目の発車です。
今回の川越線デッドロックなぜ起きたのかの話しですが
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
事故発生から30分後くらいに撮影した映像ではすでに南古谷方面本線と川越車両センターに行く分岐の線路どちらも停止でした。
車両センター側に誤って開通していて止まり自分が来るまでに停止に変わった可能性もあるかもですが…
ちなみに信号機のだいぶ手前に停車していたのでどちらもATSが働いて非常停止した感はありませんでした。
— かいりん (@kairin_asuka) Mar 3, 2023
あぶな! twitter.com/kairin_asuka/s…
— まーちゃん (@gogokorekoi874) Mar 3, 2023
単線区間内にある閉塞の影響かな? twitter.com/kairin_asuka/s…
— はしのまぐ (@hasinomagu) Mar 3, 2023
強風でダイヤが乱れて営業列車が回送列車になったりで
— ヤン (@Yang_Commodore) Mar 3, 2023
指令が間違えた(*'x')?
お見合いしただけでちゃんと赤信号で止まってるのは流石の安全装置(*'x')
しかしこんなことあるんだねぇ(´・ω・`) twitter.com/kairin_asuka/s…
乗客は閉じ込められて災難だっただろうけど、正面衝突しなくて本当に良かった…命あっての物種だよ… twitter.com/kairin_asuka/s…
— 添川????? (@soekawaarit0) Mar 3, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ下手をすれば信楽高原鉄道みたいなことになってたってことだよね。
— 八木マサヒコ(ホッピーyagi)@どうやらITエンジニア (@mad_masa) Mar 3, 2023
やばいよね…。 twitter.com/kairin_asuka/s…
まぁまぁやばいこと起きてね? twitter.com/kairin_asuka/s…
— ?Naoki? (@T_Hope_Fumiya) Mar 3, 2023
正面衝突事故になりかねない
— AZL (@railjet_Express) Mar 3, 2023
重大インシデントだなぁ…
どちらかが信号を
冒進したんだろうが
状況的に南古谷で
列車交換予定だったのかな? twitter.com/kairin_asuka/s…
よう衝突事故にならんかったな twitter.com/kairin_asuka/s…
— 東マト交通社 (@tohmato233_231) Mar 3, 2023
これ、あわや正面衝突のガクブル案件…? twitter.com/kairin_asuka/s…
— 京の大阪人@NoMaskNoVaxWelcomeUBI (@exodusOSKtoKYT) Mar 3, 2023
結構な問題なん?
— ototetu_kzo (@ototetu_kzo) Mar 3, 2023
事故起きる前に止まってるからええやん
そんなんより毎年ダイヤ改悪になることを国は指導しろ twitter.com/kairin_asuka/s…
重大インシデント twitter.com/kairin_asuka/s…
— K N T (@kan__chan1619) Mar 3, 2023
うわっ? twitter.com/kairin_asuka/s…
— 馬主来(パシクル)?P3MPο? (@KH_HokujinIGRTC) Mar 3, 2023
解説が分かりやすい上に声も聞き取りやすいのスゴい twitter.com/kairin_asuka/s…
— 佐倉行李+@弊ワットは常に金欠です (@Sakurakouri) Mar 3, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
空港でタキシング中の飛行機のhead onみたいな感じ?
— おしけん (@oshikenhalnatsu) Mar 3, 2023
飛行機は基本的にバックできないからトーイングカーを呼ぶしかない
電車ならバック出来るけどバックだと踏切が作動しなかったりするから簡単にはバック出来ないんだろうね twitter.com/kairin_asuka/s…
— こたつ。⚽?? (@lion_lay_) Mar 3, 2023
あれま twitter.com/kairin_asuka/s…
— ゆうき (@81shikakatan) Mar 3, 2023
司令機の故障かそれとも司令員の指示間違えかどっちなのかね twitter.com/kairin_asuka/s…
— そうぶ (@__soubu) Mar 3, 2023
この方の実況が落ち着いていて聞きやすい twitter.com/kairin_asuka/s…
— ヤス爺 at ポンコツ㌠ (@y_yasukuni) Mar 3, 2023
この路線はたまに使うけど、人為ミスか。それにしてもほぼ毎回駅で反対側の電車が来るのに、可笑しいと思わなかったのかな? twitter.com/kairin_asuka/s…
— ソード@カロスポ ×1F7 (@sword0520) Mar 3, 2023
大事にならんでよかったね??? twitter.com/kairin_asuka/s…
— お勝手 (@ChiffonP) Mar 3, 2023
あわや正面衝突事故の寸前で回避。本当に危なかったみたいだね。これは重大インシデントでいろいろ調査入るだろうから関係者は大変だろうな… twitter.com/kairin_asuka/s…
— いしいちゃん@?笑顔が1番? (@aiaraasa) Mar 3, 2023
ギリシャの事かと思ったら(ぎの現場は単線ではなく複線)県内だった 確かに強風で関東中の鉄道のダイヤは乱れていたけど、信楽高原鐵道の事故みたいな事が令和でも起こり得るという事か… twitter.com/kairin_asuka/s…
— 馬門溪竜 (@DINODINO628) Mar 3, 2023
でっど・ざ・ろっく!
— さつきちゃん (@satsukisan38) Mar 3, 2023
〜単線区間なら正面衝突をやれ!〜 twitter.com/kairin_asuka/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
正面衝突防ぐ安全装置が作動してよかったです。
— 那須優子 (@nasuyuko) Mar 3, 2023
昨日は寒かったし乗客はトイレを我慢するのも大変だったでしょう。乗客に健康被害が出なかったじゃねーよ。JR東日本 twitter.com/kairin_asuka/s…
こんなことあるのか… twitter.com/kairin_asuka/s…
— なーせ (@nasel_0922) Mar 3, 2023
ギリシャの列車衝突事故に近い状況… twitter.com/kairin_asuka/s…
— ?UVERworld? (@ClaptonBeckPage) Mar 3, 2023
リポート上手すぎてワロタ twitter.com/kairin_asuka/s…
— はるさめ (@8010Harusametj) Mar 3, 2023
構内配線わからないから何とも言えないけど、単線上では対向進路の信号は出せない訳で、デットロックというより、一方が客扱にもかかわらず車庫方に進路引いちゃってお見合いしてる=異線現示ってことなんじゃないのかな?
— いっぱー (@ipper3) Mar 3, 2023
3時間も抑止するくらいなら取り敢えず車庫収容するか車庫使って交換すれば? twitter.com/kairin_asuka/s…
つい最近どこかの国で正面衝突事故があったけど日本の鉄道は安全だ。 twitter.com/kairin_asuka/s…
— ああると (@alzasu) Mar 3, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。