今回の事故でちょっと不思議なのは、パーキングの料金払うときの踏み間違いだとして、ゲートも上がってないのに道路向こう側まで踏み間違いに気づかずベタ踏みしてたことだ
この理由から暴走事故がお多い原因をブログ人マにまとめられています
記事のブコメで納得したのが
「電気自動車は無音で最高トルク加速が可能である」という点。
ガソリン車の場合「エンジン音」「振動」「線形加速」があるけど、プリウスにはどれもなく「無音」「無振動」「急加速」が可能。ダッシュボードやバックシートを覗きながらブレーキベタ踏みしても、間違ってアクセルをベタ踏みしても「エンジン音」や「振動」による「今確実にアクセルを踏んでいる」というフィードバックがドライバーへ届かない設計になっている。スマホなどに目を離したままブレーキをベタ踏みしたつもりの勘違いができる仕様だし、ニュートラルのままアクセル踏んでもエンジン音ないので、ブレーキを踏んでるつもりでドライブにシフトしたとき急発進するかもしれない。
無音モーターは夜間の住宅街などでありがたい機能でもあるし、加速性能は車を走らせる気持ちよさでもあるので、電気自動車を売る(買う)ための重要なポイント。しかし万人が制御するにはピーキーな性能とも言える。半分はガソリンエンジンで動いてるというのも「普段アクセル踏んでるときは音や振動がちゃんとあるから、今は必死にブレーキ踏んでるはず」とドライバーが勘違いしやすいポイントになるだろう。
そう考えると、みんな口をそろえて言う同じセリフ
「何もしてないのに車が急発進した」
「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」
と言う弁明も
「アクセルを踏んだ体感(フィードバック)は何もなかった」に置き換えることができるかもしれない。*1
引用元:newstopics.jp(引用元へはこちらから)
旅客機だって操縦桿が震えるんだから、自動車にあってもいいよね / “プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき” htn.to/4x1ZsoitGt
— kenchan3 (@kenchan3) May 16, 2019
ゲームの操作してる感が進化しているがが、本物のほうがゲームっぽくなっちゃったので、ゲームの再現を本物でも取り入れる感じ / 他15件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/teruya… “プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき” (22 users) htn.to/2p6piMYLxy
— vue.㋿㋿聡 (@glorificatio) May 16, 2019
注欄 プリウスなら飛行機のブラックボックスに該当するEDR積んでるので、大破してても踏み間違いは検出可能 / “プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき” htn.to/2ZPtLcXKMx
— MJ (@jaguarsan_jp) May 16, 2019
リアルタイムで再現生中継・同年代・同状況等の検証を抜き打ちでやらなきゃならない時代なんではないの。
— 本日も すずき。 (@suzurin0920) May 16, 2019
>プリウスの暴走事故が多い理由 teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
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プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— グリタケイラストレーター (@guritake) May 16, 2019
なるほど、なんか納得した
— 禿 (@BEN15YEN) May 16, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
その点BMWのi8はちゃんとスピーカーからエンジンサウンドが出るよね。プリウスより一歩先考えてますな。
— 丸美@筋肉バキバキ…前w (@marubisunrise06) May 16, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 #SmartNews teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
これだと思う。たとえばMT車の変速タイミング判断するのって音だったり振動だったりしません?耳栓して運転できる? teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— waiasu (@SBM206SH) May 17, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/… #スマートニュース
— アキボー(絶好のツーリング日和(*^ー^)) (@akiboaks) May 17, 2019
アホみたいな装備開発して車両価格を高くするんじゃなくて
— Jin@初心者Vaper (@AdonisEve) May 17, 2019
1世代、2世代昔に戻して車両価格を下げようとか考えたりしないのかね?
技術革新は大事だろうけど、人の命を犠牲にしての革新はいらないんだよ。
プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
常々感じていたことは正しかったようだ。近くにいるときなどは注意したい。
— qilin (@cosmos_ian) May 17, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 #SmartNews teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
なるほど…
— 猫之助?2019テーマ「虎魂(KODAMA)?」 (@nekonosuke4649) May 17, 2019
「諸刃の剣」になってしまってるんやな… teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
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プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— Air.ITOH (@airitoh) May 17, 2019
運転してないからなんだろうなぁ。ハイブリッド関係なく静かな車は静かだし、体感は得られるのよ。それに急加速になるような場合は、エンジンが唸るからね。
teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— くま吉 PP1000 (@MSitter29) May 17, 2019
同様の事故はガソリン車でも起きている&ハイブリッドカーでもICSを搭載している車両は急発進検知時にモーター出力を抑制して警告を出す仕組みはある / “プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき” htn.to/2DMKwuyWm7
— いんぷきゅっぱち (@imp98) May 17, 2019
筆者が免許持ってないとあるだけあって、そもそもハイブリッドに乗ったことのない人の感想だよね
— たかさきゲートウェイ (@tkhsGTW) May 17, 2019
アクセル全開ならハイブリッドでも普通にエンジンかかるから
それにしても良くもまぁいけしゃあしゃあとこんな妄言を
プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— wanazuki (@wanazuki) May 17, 2019
結局技能がない暴走野郎言うことやん
すごく納得。ハイブリッドほんとに静かだもんなぁ。
— (•Ӫ•) (@AYM48) May 17, 2019
teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
プリウスの暴走事故が多い理由 teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/… #スマートニュース
— セレ@_(:3」∠)_ (@Cele4_) May 17, 2019
操作に対するフィードバックがないのが原因…なるほどなあ
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プリウスの暴走事故が多い理由 teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— きう (@skm_kiu) May 17, 2019
なるほど、そういう面もあるのか。確かにアクセル踏むと音がするもんな。
この見解はありかな。運転手の勘違いをいかに気付かせるか。
— まつもん (@reds_m0n) May 17, 2019
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免許もなく車の運転ができないや奴のくだらない分析記事。無知のくせによくこんな記事を書いたな。て、いうかこれで金貰えるし払うやつもいるんだ。プリウスの暴走事故が多い理由 #SmartNews teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— Hiroshi (@yasuda34567) May 17, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 #SmartNews
— 白髪鬼 (@H22Gi) May 17, 2019
わからんでもないが、これを言ってはダメぢゃろ?
明らかな欠陥ではない以上、利用する側の責任ぢゃよ!
teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
人に寄り添った設計をしていないプリウス teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— sgn (@sgnkuk) May 17, 2019
プリウスはモーターのみの駆動があるからエンジンと違い振動無し・回転数上昇音無し・即加速だよな。
— うわっち@俺はうわちだ (@kadonze) May 17, 2019
俺、モーター駆動の車は経験ないけどモーター駆動のフォークリフトはだから嫌い。
プリウスの暴走事故が多い理由 (via @Pocket) teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
— どりちゃん! (@419953) May 17, 2019
ハイブリッドに矮小化したら原因にたどり着かない。
バックが右上のパターン、原点復帰するレバー、センターメーターの遠くの小さい表示。ヒューマンインターフェイスとして駄作じゃん。
プリウスの無音急加速機能によってエンジン音や振動がドライバーに伝わらない・アクセルを踏んだ体感を感じないからというのがかなり納得。
— Youhei@フリーランスエンジニア (@develop4081) May 17, 2019
プリウスの暴走事故が多い理由 - teruyastarはかく語りき teruyastar.hatenablog.com/entry/2019/05/…
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