株式会社ドミノ・ピザ ジャパンは、5月27日から6月30日までの期間限定で販売している「トロピカルツイスト」2種の発売を記念して、「パイナップル×ピザありなし総選挙2024」を実施しました。
選挙は5月27日から6月9日までの期間、新宿駅構内に設置された特設投票所やSNS、WEB、LINE、一部店舗にて行われ、総投票数は161,544票に達しました。その結果、“パイナップル×ピザあり党”が68%の得票で勝利し、“なし党”を大きく引き離しました。
ドミノ・ピザは、この結果を受け、“あり党”への感謝の気持ちとして、2つのサプライズキャンペーンを実施することを発表しました。
1つ目は、6月17日から23日までの期間、デリバリー限定で「トロピカルツイスト・クワトロ」Sサイズが1,870円~という割引キャンペーンです。
2つ目は、SNSキャンペーンで、沖縄旅行や「ナゴパイナップルパーク」無料入園券などが当たるキャンペーンです。応募期間は6月17日から23日までで、ドミノ・ピザ公式Xアカウントの該当ポストを引用して応募することができます。
今回の選挙結果を受けて、“あり党”代表のリッキーさんは、「やっぱりみんな、ピザにパイナップルはアリでしょ!『あり党』が勝って、嬉しいよ。」と喜びを語りました。一方、“なし党”代表のコッツォリーノ・アンジェロさんは、「今回は『なし党』が負けて残念です。しかし、やはりイタリアの伝統をもっと知っていただいたら、きっと『なし党』がいつかは勝利すると信じています。」とコメントしました。
ドミノ・ピザは、今後もお客様に愛されるピザを提供するため、様々な取り組みを行っていくとのことです。
ドミノ・ピザが実施した「パイナップル×ピザありなし総選挙2024」は、ピザ好きにとっては見逃せないイベントでした。結果として“あり党”が勝利したことは、パイナップルピザの人気の高さを示していると言えるでしょう。
今回の選挙を通して、改めてピザにパイナップルはありか?なしか?という議論が活発化したことは、大きな収穫と言えるのではないでしょうか。
今回のイベントは、単なるキャンペーンというだけでなく、ピザという文化に対する関心を高め、多くの人が議論に参加できる場を提供したという点で、非常に意義深いと言えるでしょう。
今後もドミノ・ピザがどのような企画で私たちを楽しませてくれるのか、期待したいですね。