6日に、全国のショッピングセンターで展開する国内最大級のシネコン「イオンシネマ」が、従業員による不適切な対応について謝罪したことが明らかになりました。
【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】 pic.twitter.com/8e8tc5DY9M
— イオンシネマ【公式】 (@AEON_CINEMA) Mar 16, 2024
久々に悔しい気持ちになった。今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。… pic.twitter.com/T1B54UR7n1
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) Mar 15, 2024
シアタス調布.11のスクリーンのうち9つには車椅子用スペースがありますが・36席のグランシアター・4DXには車椅子用スペースはありません。「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて…今後はこの劇場以外で」は、車椅子用スペースが設けられているスクリーンでお願い、との案内に感じます。 https://t.co/PVsmAdl6bK pic.twitter.com/eG0nX6MSsI
— やっしー (@yassi___) Mar 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ん?普通に車椅子専用の席を利用すればいいのでは映画館のスタッフさんは介護職員でないし、1人で座れない席なんだったら介助者を連れてくるとかしないと、例えば有事の際はどうするのか?って話になってくる 助けてもらって当然なの?映画館側を非難してる人が多すぎてビックリした https://t.co/M895vc4gW1
— 内山 (@_uxxu_p) Mar 15, 2024
一度過剰なサービスをしてしまうとそれが出来なくなった時に今までの善意に感謝されることは一切なく、それらがなくなったことを責められることになるので、最初から規定外のサービスは行うべきじゃないってことだよね。勉強になります😌 https://t.co/J4eK1soBb8
— ぶた子 (@kobutaco) Mar 16, 2024
サービス業やってる身として本当に知りたいんだけど、合理的配慮義務って「本来の業務に付随して通常業務に影響が出ない範囲で最大限配慮する」ってことじゃないの...?もし車椅子をもちあげるときに万が一転倒してお客様に怪我をさせてしまったら...訴訟になるよね...?バイトが責任とるの...? https://t.co/yUtWakHSLt
— いたちょこあいす (@itachokosmile) Mar 16, 2024
イオンシネマの対応のどこが悪いのか全くわからない。安全を保証できる環境ではないと告げられてるのに、なんでこんな噛み付くんだろ。どうしても行きたいなら自分で介助者でも用意したらいい https://t.co/kQ0S0umwTJ
— すっぽん(じゃない) (@sp_wwww) Mar 16, 2024
「イオンシネマの人に車椅子はほかの映画館行けって言われた!!」リプ「いやいや。このイオン同じ館内に車椅子客用の座席があるからそっちの利用を勧められただけでは?」「今まではスタッフが担いで階段登ってくれてた!!!」そりゃスタッフも車椅子用座席使って欲しくなるわなwwww https://t.co/t7cipFiA1n
— しょいーん (@suimintariteru) Mar 16, 2024
申し訳ないが私は同意出来ない。当にこちらのような行動のせいで私の母(確か準二級)は怯えている。スタッフはヘルパーではない。事故が起きたときに責任を負えない。裁判沙汰などには膨大な時間が掛かる。無償のスタッフではなく予め有償のヘルパーを用意して向かう。母や父、私はそうしている。 https://t.co/9eptPpAcSY
— 繰師 (@CurzClaudia) Mar 15, 2024
正直クレーマーに感じる映画館職員は介護職員じゃない合理的配慮義務が〜とか言われてるけどそれは「営業運営に支障が出ない範囲」でとされてる素人が手を出し介助中に転倒させたらトラブルになり兼ねないし何より「業務に影響が出る(余裕がない)」は断る理由として正当言い方も配慮されてると思う https://t.co/n1uWiMkmIB
— ちゅん| ε:)_❄️ (@mi__xien) Mar 15, 2024
これさあ今まで対応してくれてたスタッフがもう無理ってなったんじゃない?最低限のバイトなのに用意されてる車椅子スペースあるのに別の席でとか言われたらしんどい…断られた時の食い下がり方とか100パー向こうが悪いみたいな言い方も気になるし、突然ダメになった理由があるって思わないのかな https://t.co/RAKYkSRls9
— 絶壁油分ちゃん (@Zeppeki_Head) Mar 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あまりに悔しくて感情的にイオンシネマとしか書かなかった為、たくさんの方からイオンシネマ全体を非難されているリプを頂いたのですが、イオンシネマによっては優しい合理的配慮のある対応をしてくださるイオンシネマもあるので一概にイオンシネマ全体を責めないでくださいね!… https://t.co/mWFHSOFfwV pic.twitter.com/7a4QB030Py
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) Mar 15, 2024
劇場側の発言には問題あるけど、正直私はイオンシネマ側にも同情するわ…合理的配慮は大事だけど、車椅子席の用意もある劇場でわざわざそうじゃない席を選ぶなら、「この日に見に行きたいんだけど大丈夫ですか?」という劇場のスタッフへの配慮も必要でしょ。 https://t.co/aNDps0k8Bv
— 新月 (@shingetsu_g) Mar 16, 2024
え、これ映画館側が悪いの?「何度も行ってて何度も手伝ってもらってる」って、1回行ったならどういう場所か分かるんだから自分で介助してくれる人連れて行くものじゃない?映画館スタッフって介護の仕事じゃないでしょ https://t.co/WwZcd398mo
— 社不チャン (@eh3ac) Mar 15, 2024
介助者側の意見を述べさせて頂くと、訓練した大人でさえ、車椅子から人を移譲させるのって凄い大変だし神経使う行為ですよ。訓練されていない従業員がもし貴方に怪我を負わせてしまったとしても責任取るのは誰でしょうか?私は映画館側は責められないと思います。 https://t.co/UBW3h8RXEe
— 絵も (@Eeeeem05) Mar 16, 2024
本当リプ欄地獄さすが障害者が健常者より優遇される国日本🇯🇵万歳いつも手伝ってもらってるから手伝ってもらえるのが当たり前なんだねえ障害者様は素人が介護して怪我でもあったらどうするの??やってもらって当たり前思考はやめましょうよ~🤷🏻♀️ https://t.co/miCccQMeJz
— トンガリ(サブ) (@akachandamon38) Mar 15, 2024
うーん、これは何とも…医療者だって車椅子↔︎ベッド間の移動介助大変なのに、素人の何もわからない人がお手伝いするってやっぱりハードル高いし危険だと考えちゃうのは仕方ないのかも。今まで良かったのに急に…というよりも、今まで完全に業務から逸脱してたのを善意でやってたんだよね。 https://t.co/ZYewiiJ3kN
— もち (@2020chococo) Mar 16, 2024
スタッフが嫌がったんでしょうね。辞められたら困るシネマ側。これまで対応してた人もお仕事的義務でやりつつも内心は面倒だった可能性も。しかし、この4月から法律で合理的配慮せいとなる以上はシネマ側の認知周知教育不足ですね。施行前とはいえ改善させんといかんですね。 pic.twitter.com/roCifwoHMZ
— ネイティブサイタマン (@native_saitaman) Mar 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こういう人がいるから1回もやってくれないところがあるんだろうな
— マギドン山下@最長片道切符2/16〜 (@magido_train) Mar 16, 2024
全然お互いいい気分じゃなかったです。拒否されているとしか思えませんでした。でもその時にその気持ちを言えず、ああ、、、わかりました。と悲しそうにしか言えないチキンな自分にも腹が立ちました。
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) Mar 15, 2024
何をどうして欲しいかわかると相手も対応しやすいかも知れませんね。
— 七組ヒコマル (@7kumihikomaru) Mar 16, 2024
クレームは後から言ってもいいのよ。偉い人が常に正しいわけじゃないし。罪の無い人間がスタッフの言動で悔しい思いをさせられてるのに、その言葉に耳を傾けられないのは危険です。他の方も挙げられてますが、↓「合理的配慮の提供」義務化についてhttps://t.co/9wPJ4UCKe9…
— ネコダスケ。 (@nekodasuke_5628) Mar 15, 2024
プレミアムシート使いたいから、サポート役自分で連れて行けよ。ヘルパーさんと説明したらスタッフも通してくれるだろ。嫌なら事前に車椅子席確保してから行け。ハンディキャップ有るから何でも「優遇」されて当たり前の考えは捨てろ。映画を観る権利は「平等」に与えられているのだから。
— 映画・ドラマ大好きオヤジ (@nanashi90745894) Mar 16, 2024
他の人はそれしてもらってないから。逆に配慮されてるそれは差別なんだよね〜
— 咲き誇れ宮脇咲良🌸ww (@maru_bijin) Mar 16, 2024
イオンシネマの不適切発言は酷すぎて涙が出る😭
— Toshinori🎻💖 (@1988desa) Mar 16, 2024
私がお詫びする立場では全くないのですが、シアタス調布を大変贔屓にしていて、同じ日に別の映画を見に行っていたファンとして、この件は非常に残念であり、申し訳ない思いです。…
— ぼのぼの (@masato009) Mar 16, 2024
なぜ、自費ヘルパーを手配しない…?人を動かすことにはお金が発生するんだけども
— とり|看護師🥑投資 (@MzhToritori) Mar 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
車椅子席を利用するのではなく、普通の席を利用したくて劇場スタッフに毎回介助させてた、という事であってますか?もしそうだとしたら、劇場側から断られたのを晒すのはちょっと違うのでは…?車椅子席を利用する、無い場合は車椅子席のある劇場で観る、が普通では…。
— ヤッフル (@whitemay14) Mar 16, 2024
お値段が…と言われてますが障害者割引等もあるので一般の方よりお安くなってますよね?それと、同伴者2名までは障害者と同額で利用出来るかと。それならば同伴者を伴ってその方に介助して頂ければこの様な事(不快な思い)にはならないのでは?と思いますが如何なものでしょう。外から失礼。
— クッキー (@rL5sI1yI7o3Jgsk) Mar 16, 2024
差別しないゆえに言いますが、なにかしたいなら、人を頼るのではなく自分で介助者雇うとかすればいいのではないでしょうか。みんな、それぞれの能力に応じてやれたりやれなかったりしてる事があるのに、どうして当然のサービスと思うのか理解に苦しみますね。
— noshiroudon (@noshiroudon) Mar 15, 2024
多分だけど、その支配人?は、車椅子に乗ったまま観てくださいと言われたのではないでしょうか。段差もあるアップグレードの席に移乗させるのには、2名の体力がある支援者が必要です。映画館の職員に力仕事をさせるのは、ちょいと違うような気がしました。
— 荒山浩一 (@UpYtFHY96EIm2iQ) Mar 15, 2024
素人がお手伝いとして介助をして、でも慣れてないからふらついて怪我などした場合はどうなるんですか??素人が障害ある人の手助けをしてミスして訴えられたケースなどはないんですか??
— のんママ (@Nonnonrikiriki) Mar 16, 2024
今までやってくれてた映画館のスタッフさんはヘルパー資格持ってる人だったのかな?人の移動ってヘルパーさんでも大変なのに素人が行うと事故の確率高いと思うのだが。今まで事故にならなかったのは運が良かっただけなんじゃないかな。支配人の言い方もアレだが、言わざるを得ないて感じかなと。
— ちえぴぃ (@chiepy29) Mar 16, 2024
突然失礼いたします。今回の件ですが、「もう当劇場へ来ないで欲しい」という事ではなく、「車椅子席のあるスクリーンでの上映回に来て欲しい」という事であった可能性は無いでしょうか?それにしてもちょっと言い方が良くは無いですが…。
— Centurion.Mk7/1 (@GRANTORINO_FORD) Mar 15, 2024
映画館のスタッフの善意を「当たり前」と思っている感ある自分が車椅子に乗っていて他人が必死で担いでいるのを想像すると申し訳なさでいっぱいになるわ移動支援、ヘルパーなり付き添いをしたらどうです?スタッフのミスで転倒し怪我をしたら「スタッフに怪我させられた!」だとかポストしそう
— お豆腐ちゃん (@Bd02423373) Mar 16, 2024
「お互いいい気分でいられる」って何なんだ。自分だけだろうに。
— inoui (@inoui17) Mar 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。