【長崎ヴェルカ】ニューバランス、長崎スタジアムシティとタッグ!スポーツを通じた地域活性化へ
ニューバランスが長崎スタジアムシティに新規出店、長崎ヴェルカのオフィシャルサプライヤーに就任。スポーツを通じた地域活性化に向けた3社の取り組みについて発表しました。
ニューバランス、長崎スタジアムシティとタッグ!スポーツを通じた地域活性化へ
スポーツ用品メーカーのニューバランスジャパン、長崎スタジアムシティを開発するリージョナルクリエーション長崎、プロバスケットボールクラブの長崎ヴェルカの3社は、スポーツを通じた地域活性化に向けた合同記者発表会を開催しました。
ニューバランスは長崎スタジアムシティにオフィシャルストアを出店し、長崎ヴェルカのオフィシャルサプライヤーとしてB.LEAGUEパートナーとなることを発表しました。ニューバランスジャパン代表取締役社長の久保田伸一氏は「スポーツが日常と密接につながる長崎スタジアムシティで、コミュニケーションをコンセプトとした店舗を設け、クラブをサポートすることで、ともにバスケットボールシーンを盛り上げていきたい」と語りました。
長崎ヴェルカ代表取締役社長兼GMの伊藤拓摩氏は、「長崎スタジアムシティが開業し、長崎ヴェルカとして勝負の年となる4年目。長崎のバスケチームから国内を代表するスポーツエンターテイメント集団へ。地域、パートナー企業、ファンと一緒に共創していく」と意気込みを語りました。
長崎スタジアムシティは、2024年10月14日にグランドオープン予定です。サッカースタジアム、アリーナ、ショッピングモール、ホテル、オフィスなどの施設が一体となった複合施設で、スポーツやエンターテイメントを通じて地域活性化を目指しています。
ニューバランス長崎スタジアムシティ店は、10月14日にオープン予定です。店内は、商品ではなく“人”を重視した設計となっており、スタッフとお客様、お客様同士のコミュニケーションが生まれる空間となっています。
3社の取り組みは、スポーツを通じた地域活性化という共通目標のもと、地域住民にとって魅力的な街づくりに貢献していくことが期待されています。
ニューバランス、長崎スタジアムシティ、長崎ヴェルカの3社による合同発表会は、スポーツを通じた地域活性化という共通目標のもと、各社の想いが熱く伝わってくる内容でした。
ニューバランスは、スポーツ用品メーカーとしてだけでなく、地域社会への貢献を積極的に行っていることが印象的でした。長崎スタジアムシティにオフィシャルストアを出店することで、地域住民との接点を増やし、スポーツを通じたコミュニティ形成を促進していくことが期待されます。
長崎ヴェルカは、地域密着型の活動を展開しており、子供たちへのバスケットボール教室や、離島への試合招待など、未来を担う子供たちの育成にも力を入れている点が素晴らしいと感じました。
3社が連携することで、スポーツを通して地域を盛り上げ、地域住民の生活を豊かにする相乗効果が期待されます。今後も3社の取り組みを注目していきたいと思います。