GEM Partners株式会社が発表した定額制動画配信サービスの視聴者数ランキングによると、2024年6月第4週(6月24日~6月30日)のランキングで、ドラマ『アンメット』が最終回を迎えた効果もあり、TOP10入りを果たしました。
『アンメット』は、視聴者からの高い評価を得ており、最終回では、その人気が視聴者数に大きく反映されたと考えられます。
一方、恋愛リアリティ番組『バチェロレッテ・ジャパン』の新シーズンがスタートした影響もあり、同番組もランキングを大きく上昇させました。
GEM Partnersの調査は、複数の定額制動画配信サービスを横断的に集計しており、インターネットアンケートによって、日本在住の15~69歳の男女約24,500人から回答を得ています。
調査対象は、映像コンテンツに限定され、定額制動画配信サービスを利用して視聴したコンテンツのみが対象となっています。
GEM Partnersは、エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供しており、今回の調査結果も、今後のエンタテイメント業界の動向を予測する上で重要な指標となることが期待されています。
今回の調査結果から、ドラマ『アンメット』の最終回が視聴者に大きなインパクトを与え、多くの視聴者を獲得したことが明らかになりました。また、『バチェロレッテ・ジャパン』の新シーズン開始が、視聴者数増加に貢献したことも注目すべき点です。
GEM Partnersは、エンタテイメント業界におけるデータ分析の専門家として、今後も様々な調査結果を発表していくことでしょう。これらの情報は、エンタテイメント業界のトレンド把握や、今後のコンテンツ戦略立案に役立つものと期待されます。
今後、GEM Partnersがどのような調査結果を発表するのか、注目していきたいです。