「やかんの麦茶」がリニューアル!母心あふれる新CMで、懐かしい味わいとぬくもりを表現
コカ・コーラシステムの「やかんの麦茶 from 爽健美茶」がパッケージデザインを一新し、新キャンペーンメッセージ「おかえり。麦茶冷えてるよ。」と共に、女優の小芝風花さん出演の新CMを放映開始。母と麦茶、そして懐かしい思い出が詰まった、心温まるCMに注目です。
「やかんの麦茶」がリニューアル!母心あふれる新CMで、懐かしい味わいとぬくもりを表現
コカ・コーラシステムは、やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいが特徴の「やかんの麦茶 from 爽健美茶」(以下、「やかんの麦茶」)を、新パッケージデザインにリニューアルし、2024年6月17日(月)から全国発売しました。
今回のリニューアルでは、パッケージデザインを一新。「やかんの麦茶」を象徴する「やかん」のアイコンを中央に配置した新ブランドロゴや、家庭的な布をモチーフとした背景にブランドカラーの浅葱色(あさぎいろ)を採用することで、より親しみやすさを感じられるデザインに生まれ変わりました。また、シズル感あふれるグラスが、香ばしく後味すっきりのゴクゴク飲めるおいしさを表現しています。
同時に、ブランドの新キャンペーンメッセージとして「おかえり。麦茶冷えてるよ。」を掲げ、女優の小芝風花さんが出演する新TVCM『おかえり。麦茶冷えてるよ。』篇(15秒)の放映も開始しました。
新CMでは、小芝風花さんが実家を離れて働く会社員役を演じ、「やかんの麦茶」の香ばしい味わいから実家の麦茶を思い出し、母のぬくもりに触れ、渇いた喉とともに心が潤される様子が描かれています。これまでの「やかんの麦茶」のCMでは、作り手としての「やかんの麦茶屋」店主を演じてきた小芝さんですが、今回は飲み手の立場になったことで、新たな魅力を発揮しています。
さらに、「やかんの麦茶」公式Instagram(@yakanno_mugicha)も開設。キャンペーンやイベント情報、そして「やかんの麦茶」にまつわる様々な情報を発信していきます。
また、今回のリニューアルに合わせて、大人気すごろくゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」(発売元:株式会社コナミデジタルエンタテインメント 以下、桃太郎電鉄)とのコラボレーションキャンペーンも展開されます。対象の「やかんの麦茶」などの製品を購入すると、ご当地の絶品グルメやデジタルポイントが抽選で当たるキャンペーンで、ゲームの世界観を味わうようなオリジナルコンテンツも楽しめます。
「やかんの麦茶」は、2021年の発売から4年目を迎え、多くのお客様から好評を得ています。4月には、やかんで煮出したような“濃い”味わいで、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されているローズヒップ由来のティリロサイドが含まれる機能性表示食品「やかんの濃麦茶」を新たなラインアップとして発売しました。
今回のリニューアルと新キャンペーンメッセージは、「やかんの麦茶」が持つ、丁寧にやかんで煮出した麦茶のような母のぬくもりを思い出させてくれる、喉と心を潤してくれるというブランド価値をより一層際立たせるものとなっています。
「やかんの麦茶」の新CMは、小芝風花さんの演技が光る、心温まる作品に仕上がっています。実家の麦茶を思い出し、母のぬくもりに触れる小芝さんの表情は、見ているこちらも心がほっこりとするほど優しいです。
CMの内容はもちろんのこと、小芝風花さんのインタビューでも、家族への愛情や仕事に対する熱意が伝わってきて、好感度がさらにアップしました。
今回のリニューアルで、パッケージデザインもより親しみやすくなりました。特に、やかんのアイコンが中央に配置された新ブランドロゴは、シンプルながらもインパクトがあり、印象に残ります。
「やかんの麦茶」は、単なる麦茶ではなく、母心あふれる、温かい飲み物というイメージが強くなりました。このCMを見るたびに、実家の麦茶を思い出したり、母への感謝の気持ちを感じたりする人も多いのではないでしょうか。
「桃太郎電鉄」とのコラボレーションキャンペーンも、ゲーム好きにはたまらない企画です。ご当地グルメやデジタルポイントが当たるチャンスがあるので、ぜひ参加してみてください。
「やかんの麦茶」は、これからも多くの人に愛される飲み物として、私たちの生活に寄り添っていくでしょう。