おやつが育む共食の楽しさ:キッズデザイン賞受賞研究
森永製菓と玉川大学の研究で、保育現場のおやつが子供たちの共食体験を豊かにすることが判明。「おっとっと」やホットケーキミックスが五感を刺激し、楽しさや満足感をもたらすことが示されました。キッズデザイン賞受賞。
こういうこと
■ 保育現場でのおやつは、子供たちの共食の場を豊かにする社会的機能を持つ。
■ 「おっとっと」やホットケーキミックスは、五感を刺激し、楽しさや満足感といった情緒的価値を提供する。
■ おやつを通じたコミュニケーションは、子供たちのウェルビーイングに繋がる可能性を示唆する。
おやつが育む共食の楽しさ:キッズデザイン賞受賞研究
森永製菓と玉川大学の共同研究が、保育現場におけるおやつの新たな価値を明らかにしました。研究の結果、おやつは単なる「補食」ではなく、子供たちの共食体験を豊かにする重要な役割を担っていることが示唆されました。特に注目されたのは、「おっとっと」やホットケーキミックスといったおやつが、子供たちの五感を刺激し、楽しさや満足感といった情緒的な価値を提供している点です。この研究は、第18回キッズデザイン賞《子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門》を受賞し、その意義が広く認められました。
研究では、普段のおやつ、立体的な形のある菓子(おっとっと)、調理工程を含む菓子(森永ホットケーキミックス)の3つの異なる場面を設定し、子供たちのやりとりを観察しました。その結果、「おっとっと」は、そのユニークな形状や、つまめる大きさ、そしてパッケージの写真などが、子供たちの会話を活発化させることがわかりました。まるで、子供たちが「おっとっと」というおやつそのものと対話しているかのように、様々な話題が飛び交い、楽しい時間が共有されました。一方、ホットケーキミックスは、粉に卵や牛乳を混ぜて焼くというプロセスが、子供たちの五感を刺激し、調理への興味を引き出すことがわかりました。焼ける音、膨らむ様子、そして甘い香りが、子供たちの好奇心をくすぐり、共にホットケーキを作るという体験を通して、仲間との連帯感を深めました。
研究者たちは、これらの観察結果を、アフォーダンス理論という視点から分析しました。アフォーダンス理論とは、環境やモノが、人々に様々な行為を促す性質を持っているという考え方です。「おっとっと」やホットケーキミックスは、その特徴的な性質によって、子供たちの様々な行為を引き出し、共食の場を豊かにしていると考えられます。
玉川大学の大豆生田啓友教授は、「保育の場での共食の場がウェルビーイングにつながりうることの一端を明らかにした」と述べています。また、岩田恵子教授は、「おやつを共にすることで、子どもたちが様々なことを感じ、表出する」と指摘し、おやつが子供たちの心身の発達に重要な役割を果たしていることを強調しています。
今回の研究は、おやつが単なる栄養補給の手段ではなく、子供たちの社会性や創造性を育む豊かな体験を提供できる可能性を示唆しています。今後、おやつをどのように活用すれば、子供たちの成長をさらに促進できるのか、さらなる研究が期待されます。
今回の森永製菓と玉川大学の共同研究は、私たち大人が普段何気なく捉えている「おやつ」という存在に、新たな光を当ててくれたように感じます。子供の頃、おやつはただお腹を満たすものではなく、友達との楽しい時間や、家族との温かい思い出と深く結びついていました。この研究は、そうしたおやつの持つ、単なる栄養補給以上の価値を、科学的な視点から改めて認識させてくれます。
特に印象的だったのは、「おっとっと」やホットケーキミックスといった、特徴的なおやつが、子供たちのコミュニケーションを活性化させるという点です。「おっとっと」のユニークな形状が、子供たちの想像力を刺激し、会話のきっかけになるというのは、非常に興味深い発見です。また、ホットケーキミックスを使った調理体験が、子供たちの五感を刺激し、仲間との連帯感を深めるというのは、私自身の子供の頃の体験とも重なり、深く共感しました。
この研究は、保育現場だけでなく、家庭におけるおやつのあり方にも、新たな示唆を与えてくれます。例えば、子供と一緒に料理をしたり、おやつを囲んで家族で会話をしたりする時間を意識的に設けることで、子供たちの社会性や創造性を育むことができるかもしれません。
また、今回の研究結果は、おやつを提供する企業にとっても、重要なヒントになるはずです。単に美味しいおやつを作るだけでなく、子供たちが楽しんでコミュニケーションできるような、工夫を凝らしたおやつを開発することで、子供たちの成長をサポートできる可能性が広がります。
キッズデザイン賞を受賞したということも、この研究の意義を裏付けていると言えるでしょう。今後、この研究結果が、保育現場や家庭において、どのように活用されていくのか、大いに期待したいと思います。私たち大人は、おやつを通して、子供たちの成長をサポートできる可能性を秘めているということを、改めて認識する必要があるでしょう。
最後に、この研究に携わった森永製菓と玉川大学の研究者の皆様に、心から敬意を表したいと思います。この研究が、子供たちの健やかな成長に貢献することを、願ってやみません。
ここがミソ
Q. この研究の目的は何ですか?
A. 保育現場でのおやつ時間に注目し、おやつが子供たちの共食の場をどのように豊かにしているかを明らかにすることです。
Q. 研究ではどのようなおやつが使用されましたか?
A. 普段のおやつ(おにぎりまたはせんべい)、立体的な生き物形のスナック菓子(おっとっと)、調理工程を含む菓子(森永ホットケーキミックス)の3種類です。
Q. 「おっとっと」は子供たちのやりとりにどのような影響を与えましたか?
A. 豊富な形やつまめる大きさといった特徴が、活発なやりとりを生み、各園で似たルーティンが出現しました。
Q. ホットケーキ作りは子供たちにどのような影響を与えましたか?
A. ミックス粉を混ぜたり、焼いたりする工程で、多様な気付きや調理行為につながり、特別感を与えました。
Q. アフォーダンス理論とは何ですか?
A. 環境やモノが、動物やヒトの行為を引き出す性質を持っているという理論です。
Q. キッズデザイン賞はどのような賞ですか?
A. 子どもや子育てに配慮した製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度です。
Q. 大豆生田啓友教授はこの研究についてどのように述べていますか?
A. 保育の場での共食の場がウェルビーイングにつながりうることの一端を明らかにしたと述べています。
Q. 岩田恵子教授はこの研究からどのような発見がありましたか?
A. おやつを共にすることで、子どもたちが様々なことを感じ、表出し、「分類する」「空想する」といった考えること、「共有する」「興味を抱く」といった心動かすことにつながると述べています。
Q. この研究結果は今後どのように活用されますか?
A. おやつを介したコミュニケーションがもたらす価値の研究をさらに進めていく予定です。
Q. この研究で重要視された「食」の側面は何ですか?
A. 成長に必要な栄養を摂取する生理的機能に加え、共食を通じて基本的な食習慣を身につけ、人間関係を形成する社会的機能です。
みんなが思いそうなこと
💬おやつが子供たちのコミュニケーションを豊かにするなんて、素敵な発見ですね!
💬「おっとっと」の形が会話のきっかけになるって、面白い!
💬ホットケーキ作りで五感が刺激されるって、すごく納得です。
💬おやつを通して子供の成長をサポートできるなんて、素晴らしい!
💬玉川大学の研究者の方々、素晴らしい研究をありがとうございます。
💬子供の創造性を刺激するおやつ、もっと増えてほしいな。
💬この研究が、おやつ業界に良い影響を与えてくれるといいな。
💬子供のウェルビーイングに繋がるおやつ、素晴らしい!
💬「おっとっと」は子供たちの想像力を掻き立てる魔法のお菓子ですね!
💬ホットケーキミックスを使った調理体験は、子供たちの成長を促す素晴らしい機会ですね。
💬キッズデザイン賞の受賞、心からお祝い申し上げます!