不満の声を上げるのは、JALの現役CAだ。
JALは11月から、新事業「ふるさと応援隊」を始めると発表した。
長引くコロナ禍で、同社の国際線は約88%の減便となっている。そのせいで余剰人員となったCAに、乗務以外の仕事を割り当てる苦肉の策だ。
目次
具体的には何をするのか。JAL幹部が言う。
「全社で約6000人のCAのうち約1000人に、月に数日は客室乗務をしてもらいながら、残りの日は全国の観光地のイベントの手伝い、特産品PRなどに携わってもらう予定です」
この唐突な配置転換策にJAL社内でブーイングが広がっている。理由のひとつは、業務内容がはっきりしないことだ。同社中堅社員が話す。
「ANAが10月7日に『賃金3割カット』を発表したのを見て、『ウチもコロナ対策を出さないと』と、生煮えのまま焦って発表した施策なんです。
アンテナショップで働くという話も出ていますが、販売のプロでもないCAをいきなり現場に投入して、効果が上がるとは思えない。コンパニオンをさせるつもりか、という声すらある」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
日本航空JALとANAの業績は大丈夫?第1四半期4~6月決算を比較!赤字や倒産の可能性は⁈
日本航空のJALとANAの業績(2021年3月期第1四半期)比較。売上や乗客の利用率は?劣後ローンとは?財務状態や株価について話していきます。 ▽ANAの資金繰り ...
JALも・・・今年度最大2700億円赤字の見通し(2020年10月30日)
2400億円以上の赤字見通しです。 日本航空は国際線を中心に利用者の数が大幅に落ち込んでいるため、今年度2400億円から2700億円の最終赤字になるという見通しを ...
JAL、最大2700億円の赤字見通し 再上場以来初
日本航空は今年4月からの1年間の業績が最大で2700億円の最終赤字に転落するとの見通しを発表しました。 「固定費の削減も含めて努力したものの、減収を全て補うに ...
首にしないで仕事を見つけてくれただけでも御の字なのに手当てをよこせと?JALはこんな連中クビにしようよ。こんなプライドの持ち主に飛行機でアテンドしてほしくないわ。
— ああると (@alzasu) Nov 2, 2020
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
— カレーちゃん⊿P³日(セイケンの箱庭) (@mycurry) Nov 2, 2020
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
どこの誰が言ったのか、そもそも実在する人物なのかも分からないのに「何様のつもりだ」って煽られるなよ。
そもそもこの記事には1人のCAの言葉しか出てない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— だるまさんがころんだ (@pTEeFwoW6K4pYMK) Nov 2, 2020
主要交通機関として公金投入も仕方なしくらいで眺めてるのに、こんなバカCAのためなら潰しちまえと考え変えるわ!
会社が存続してこその従業員であることは会社更生法の適用で日本航空の人たちが一番実感している。このような煽り記事が当の客室乗務員たちを傷付けることを分かっての記事なのか。最低だ。CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— イワトモサキアツ (@iwatomosa55) Nov 2, 2020
経営陣も雇用を維持するために努力しているのだから、嫌なら離職するかより良い具体的な提案を主体的に行うしかない。
— 麦田七郎?流刑中?未熟な大人 (@weather_cap) Nov 2, 2020
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
— sprite (@sprite38794028) Nov 2, 2020
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
うーん、表面だけ磨いて、中身はこのレベルとは大手でよくある話。
— 73yoshi (@73Yoooo) Nov 2, 2020
文句があるなら辞めれば良いし、仕事があるだけありがたいと思うべき。
環境は与えられるものじゃないよ。
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
これ本当なら何様?首にしないで職場を確保してくれてるのに。販売のプロじゃないって機内販売やってんじゃん。せっかく与えられた仕事が嫌なら退職してソムリエの資格を生かせる仕事でもしたら?
— ああると (@alzasu) Nov 2, 2020
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビ news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— RED FLAG TOKYO (@1kubun) Nov 2, 2020
カーディーラー時代、メカニックや登録業務,経理から営業に転換された人を何人も見た。コイツ向いてないだろ、と思う人もいた。でも同じ会社なんだ。/CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
— 清水落語王国Web管理人 (@srakugo_now) Nov 2, 2020
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このコロナ禍にあっては、変なプライドを捨てられない人は生き残れません。
— kei (@kei320713) Nov 2, 2020
JAL職員の甘さがよくわかるニュースです。
非難しているCAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
だから、予告解雇必
— ?儚いトレーダー? (@BioHazard0829) Nov 2, 2020
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
低能そうな記事w
— 祭主? (@Nonbrenoir) Nov 2, 2020
>>販売のプロでもないCAをいきなり現場に投入して効果が上がるのか…コンパニオンをさせるつもりか
若手は手取り15万円ほどで最低賃金並…パイロットにはコロナ禍でも30万円以上の給与が保障されているの
コロナは女性の「憧れの職業」をも徐々に破壊して
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
— Luke (@Luke_00) Nov 2, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空
— (・∀・)bォゥィェ (@pazudora_ya) Nov 2, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
飛行機飛ばそうにも客が居ない状況で、「乗務」の仕事が激減してる状況で、配置転換でやりくりして凌ごうとしてるのに、非難てw
それが嫌なら人員削減等に着手しないといけなくなるのに、理解してないの?
甘いことは言ってられない。これから世の中はもっともっと変革を迫られることになる。勝ち馬に乗っている企業は攻めればいいだけ、コロナ禍に苛まれている企業は変わらなければいけない。変わらなければ生き残れないのが地球の始まってから今日まで続く生存競争。
— AG探偵社 (@AG64314151) Nov 2, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
販売のプロでもない…?販売業ってプロ以外未経験多くない?
— 祭主? (@Nonbrenoir) Nov 2, 2020
え、コンパニオン要素あるよね
何でCAをパイロットと同等に思えるのかw
憧れのって…航空代安くなるのと羨まれや、いい男探しが主眼は少なくないから、後者の損失に怒り?
ANAは成城石井でも働くらしいが
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— ハイジ?? (@8Cjy0Cyth1LvkaA) Nov 2, 2020
失笑しちゃう。非難轟々と名打つ時点で業界者のプライド高い事を晒してる。仕事あるだけ有難いと謙虚さない?貴方達を雇う為に辞めさられる方々も居る事を知らない?
頭の中お花畑のまま
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
— おやじ。??♂️???nabe-glasses?うざい奴、横スレ、KYな奴? (@GlassesNabe) Nov 2, 2020
嫌なら辞めれば!
アンテナショップの店員さんに失礼だよ。
会社が倒産してもおかしくないこのご時世、クビにならないだけでも儲け物だと思うんだけどねぇ。
— ふるかねるり (@Fulcane_lli) Nov 2, 2020
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス) CAの懐事情は極めて厳しい。コロナ前には東京五輪に備えた国際線増便で、月収30万円を超えるのが普通だったが、現在はほぼ基本給のみが支払われている状態‥続
— 暴れる短足犬ส้้้้้้้้้้้้ (@yotuashi_nagaya) Nov 2, 2020
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
え!?
— C3-NET@?能動的生産管理™️FashionRestart (@tokyonetwork) Nov 2, 2020
じゃあどうしたらいいんでしょう。
ずっと「待つ人」にならないのでしょうか? news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
クビにならないだけマシだよね…
— くみやん(公開用垢) (@enkumi939393) Nov 2, 2020
販売員?いいじゃないか、入社後に受けたであろう接遇の成果を活かせる。他の販売員の模範になって、売り上げアップにつながるよ。
CAだって接客業。
販売の仕事を見下してるだけ。 news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
あの時潰しておけばよかったな…
— 安倍≒章男 (@VivaLaV53658816) Nov 2, 2020
税金の無駄だった…
#JAL
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
本当なのかな?
— ハミィ (@nyorachan60) Nov 2, 2020
仕事がある、解雇でもない。
ありがたいではないか…
CAが「アンテナショップ」に派遣…社内から「非難轟々」の日本航空(現代ビジネス)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
JALはCAをなんだと思っているの
— 出汁の魔人 (@dUXZmV51P7MLt6g) Nov 2, 2020
news.yahoo.co.jp/articles/266d1…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。