通信大手KDDI(au)で2日未明から通信障害が発生し、3日午前1時半過ぎの時点まで、携帯電話サービスのauや、KDDIの回線を利用する幅広いサービスで音声通話やデータ通信がつながりにくい状態が続いた
KDDIによると、通信障害は2日午前1時35分ごろに発生した。音声をデータに変換する交換機の一部で不具合が起き、未処理のデータが集中。システムの負荷を軽減するため、データ流通量を規制したことが原因という。引き金となった交換機の不具合の原因は分かっていない。
KDDIの個人向けサービスの契約約款では、通信サービスを「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合、損害賠償を支払うとの規定がある。ただ、今回の通信障害では、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」が続いており、損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ。
KDDIの携帯電話サービスのauと、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」の個人契約数は2022年3月時点で計3097万件に上る。仮に、今回の通信障害が損害賠償の対象となった場合、多額の賠償コストが発生する可能性もある。
今回の通信障害では、auやUQモバイル、povoの通話や通信がつながりにくくなった。さらに、KDDIの通信回線を利用する楽天モバイルなど他社の携帯電話サービスのほか、行政サービス、物流、金融、自動車など幅広い分野に影響が広がっている。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
auショップに来たら
— 団三郎狸 (@5WtWrIYHFmGdvwm) Jul 2, 2022
電波障害の件で
店員にガチギレしてる
チンピラいた
2000万の損害出たから補償しろとか
KDDIの代表に
電話つなげとか言ってて草
こんなアホでも社長に
なれるんだなぁ
こんなん来たら笑い堪えられないし即110番しちゃう? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— 仕事が苦痛じゃなくなった〜平和会社へ転職成功?〜 (@alFclWo7exj0hZv) Jul 3, 2022
やっぱり出たー!!笑。毎度の事ながらご担当者様お疲れ様です?億越え損害のおっちゃん元気にしてるかなぁ? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— いたぽん (@abaregya_s_a_k) Jul 2, 2022
もはや通信障害の風物詩
— とんくん (@tonkatsu_freeze) Jul 2, 2022
なんでみんな決まって~万だぞって言うのかな? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電話一本で2000万の損害、どんな仕事なのか気になる。
— ?m-Tech@炭酸チョコモナカ (@mykz_n) Jul 2, 2022
電話出来ないだけで2000万も損害出るような仕事してるやつがわざわざ店に行くか?って話
— 大阪の人 (@itiyuki) Jul 2, 2022
あまり感情むき出しで大きなことは言わないほうがいいよね。落とし所がなくなるからさ?? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— あきまる【Re: ゼロから始めるスマホ生活】 (@pi_pi_kinakong) Jul 3, 2022
@gunugunu3 本当に危機管理能力のある人なら複数回線持ってるはず。
— ?m? (@beautybrilliant) Jul 2, 2022
2000万の損害なんて嘘
@08031105ah 1日2000万の損害が出るような事業されてるなら有名所なんでしょうねw
— 高値で掴む漢♪ (@AXkZg47UG7aSoT5) Jul 2, 2022
調べればボロでるのに…
訴えちゃえ?
@narita_ton 「2000万の損害出たから補償しろ」って言い出す輩はクレーマーだと思いますが、それ以外は普通に故障だと思ってショップに来るので通常範囲ですね。
— ひいらぎあや?? (@hiiraya) Jul 3, 2022
2000万とかのレベルで損害出るような仕事してる人が一つの回線しか持ってないの仕事向いてないからやめた方が良い
— ?ましゅまろ? (@Mashu4545) Jul 2, 2022
@nZ3elwJFg44j4Pp 2000万の損害出る人ってなんでサブ回線持ってないんだろ?
— たっくん (@kaguyarokudou) Jul 3, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
300万じゃないのかw twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— ▒▒▒ ? たこやき ??(ง •ᴗ•)ว ⁾⁾ ▒▒▒ (@Raven_Chaser) Jul 2, 2022
お・ば・か・さ・ん♥️ twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— 朝吉?♥️ (@08031105ah) Jul 2, 2022
ショップ店員に言ってもなんにも解決しないよw
— minstrel (@minstrelatElore) Jul 2, 2022
弁護士使ってKDDI訴えるならまだ理解できるけど。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
役所でも「税金で喰ってるくせに!」とか吠えてる連中をたまに見かけるけど、そういう奴に限って税金をあまり納めてなさそうな身なりなんだよなぁ。
— ゆっくりドットコム (@ch62547763) Jul 3, 2022
こんなのを相手にしなきゃいけない窓口担当者って、本当に大変だと思う。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
うわぁ…? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— く?っし~(デカルチャーだよ人生は) (@sorryiamgod8) Jul 2, 2022
ほんとかわいそう。
— ponpon? (@noborderzbmw2) Jul 2, 2022
#au通信障害
#カスラハ twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
ケータイショップこんな客ばっかよね…?
— ぴのこ (@m11xx06m) Jul 2, 2022
悪夢が蘇る? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#au通信障害
— 麺好き@匠 (@TAKUMI12818517) Jul 2, 2022
#クレーマー
#恥を知れ
#拡散希望
これは恫喝だ。
威力業務妨害。
こんな社長がやっている会社に雇われている従業員も、取引先も、哀れだね。
携帯ショップに文句行った所で復旧はしません。
そんなに腹立つなら通信会社と直接民事で争えば? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
ショップスタッフの方、対応本当にお疲れ様です… twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— 日方 (@hicata) Jul 2, 2022
経営者なら予備回線を持ってればいい話だし、最終新規契約やプリペイドもあるわけだから・・・はけ口はショップじゃないでしょ・・・
— 廣田悠人@歌うスマホ販売員(自称Android普及員会会員&独立計画進行中) (@HirotaYuto_Mzk) Jul 3, 2022
ショップに怒鳴り込んでも無駄・・・ twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
やっぱいたかww
— ほり? (@suika167716) Jul 3, 2022
こういうショップスタッフに怒鳴ってもどうしようもない内容をひたすら言ってくる人が月に2,3人はおるのよww
お疲れ様です。au好きやで。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
「お前らの会社だろ???」
— Infinity ibis (@IFT_ibis) Jul 2, 2022
↑↑↑
違います。別会社です。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
社長にはなれる✨❗️けど…会社が存続できるのか⁉️は別問題ですね?
— 社会不適合者のフリーター (@AzlMGYvHPydXRKT) Jul 2, 2022
日本は資本主義で競争社会なので、クソ会社はどんどん潰れて貰いましょ✨‼️ twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
吠えるヒマあったら、あなたの人生ごとPOしてくだちゃい(´っ•ω•c`)? twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— ?関西マネトラ?リテラシー上げていこう垢? (@k_moneytora) Jul 3, 2022
これがやらせとかじゃないなら
— なーさん (@natsu0529) Jul 3, 2022
店員に怒鳴り散らすほど困るんなら2回線以上持てばいい話じゃん。
auだけじゃなくてドコモもソフトバンクも過去通信障害だしたことあるんだからさぁ。
ショップ店員に怒鳴る前に自分で保険かけとこうよ…てかショップ店員に怒鳴っても意味ないからね… twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
マナブ君のボケが欲しいかな twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— ショップ店員の戯言 (@Haanl0_ol) Jul 3, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヘイ、ポリスメーン。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— みっちー (@michanyo) Jul 3, 2022
( ゚∀゚)o彡°逮捕!逮捕! twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— おかし (@okashiii_5656) Jul 3, 2022
KDDIはたぶんもっと損害出でるけどな。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— yuuzi パパ? やっぱりちゃあちゃん推し? (@nikenike63) Jul 3, 2022
怒鳴った時点で警察呼んで良い。 twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— ぱぐち™@Pixel 5a6 (@pagu_de_tagu) Jul 3, 2022
ほらほら、ここにもごみがいるよ! twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
— さき (@ichimitoichi) Jul 2, 2022
やってることはあたおかだけど
— ぺやん@舞妓 (@peyan_sangoku) Jul 2, 2022
損害に関してはガチで笑えんな twitter.com/5WtWrIYHFmGdvw…
auは24時間通信障害発生したら損害賠償だ!って喜んでる人いるけど、
— ミ@?のひと (@miyaorangemiya) Jul 2, 2022
24時間単位の通信料日割り減算だから…
2000万とかじゃないからね…
約款きちんと読もうね
もうオラオラ言うやつは
— おつぉん?まものつかい (@orenge_shimobe) Jul 2, 2022
有無も言わさず警察呼べばいいのよ。
2000万の損害とか
店舗単位で対応するかよ、あほか
警察、警察!
明日も元気に警察!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。