・感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット「Pepper」。法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。
・2018年8月から10月にかけ、Pepper導入を表明している44社を対象にアンケート調査を実施し、27社から回答を得た。3年契約の更新予定を尋ねると、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)にとどまった。「更新しない」企業は9社で33%。「まだ決めていない」企業は13社で48%だった。
・2015年に契約した11社に限ると更新予定は「ゼロ」。「更新しない」もしくは「既に解約した」企業が7社と11社の64%を占めた。
引用元:tech.nikkeibp.co.jp(引用元へはこちらから)
先日回転寿司屋で初めてペッパーくんを見かけたのだが、絶滅危惧種だったのか。中国にはいないからねえ。 / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/HP8dzBT
— 小林 聡 (@koba0367) Oct 12, 2018
今田のペッパーも入院してから1年も話題に上らないのだが…。 / 他180コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/mtZuLC
— hiruhikoando (@hiruhikoando) Oct 12, 2018
はま寿司のはガチで機能してたように思うが、他では、おっ?!って思うくらいの意味しか感じなかった。 / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/7sznNG4fXH7
— サルパパ (@sarupapadayo) Oct 12, 2018
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)
— kinneko (@kinneko) Oct 12, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum… やっぱり、どこかにペッパーの墓場ができるのね... 部品ほしいな。そういうハッカソンしないかしらん。
んー流行り物で終わるには悲しいな / さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 (日経 xTECH(クロステック)) #NewsPicks tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— yoshitaka kai (@Yoshitaka_Kai) Oct 12, 2018
街から姿を消すのね(´・_・`)>さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック) tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— 北風と太陽 (@kuniken_817) Oct 12, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
bye. / さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 (日経 xTECH(クロステック)) #NewsPicks tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— 清P (@naokiyoshima) Oct 12, 2018
近所のイオンモールにいるけど、子供にも無視されてる…。店内案内しかしないからそうなるか。ロボット収集が趣味の開業医のところにいるペッパーはよく働いているらしい / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTE…” htn.to/P4gTR6K
— miho (@miho3783) Oct 12, 2018
ひたすら窓越しに外歩く人々を見つめる姿しかみたことない…
— Kaneko (@Kaneko66525797) Oct 12, 2018
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック) tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
ペッパーのくせに塩対応すぎw
— taka (@Vietnum) Oct 12, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
個人的には好きだけど。なんか愛嬌あるし。 / 他200コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” (425 users) htn.to/dzWhhjH
— カツオ (@katsuo_report) Oct 12, 2018
203件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/43oNK3SARo #あとで読む
— Jusei Ishida (@jusei_ish) Oct 12, 2018
ペッパー可愛いと思うけどな。よくお客さんの受付横にいたり、無人の受付内線の横にいたりして、担当を呼び出してもらったり話しかけたりしていたよ。 / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/akCNyN
— take_shi_n (@take_ssy_n) Oct 12, 2018
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)
— Takuya Ono 小野卓也 (@takuya_ono) Oct 12, 2018
はま寿司では活躍していたけどtech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum… #petter #ロボット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ペッパー、完全にスベってるな。。。
— 宮寺達也 (@miyaderatatsuya) Oct 12, 2018
今、一緒に仕事させていただいている会社の会議室にもあったけど、いつの間にか見なくなった。
可能性は感じる商品だったのに、発売後のフォローがダメだった。試作品のお披露目で孫さんが怒号飛ばしてけど、あれが効いてるんだろうな。
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
[タレ]ヒト型ロボットPepperの法人モデル、レンタル契約更改の時期を迎える srad.jp/submission/790… tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum… 法人モデルの販売が4年目を迎えた今、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。
— Slashdot.jp Plus (@slashplus) Oct 12, 2018
だってあいつアホだもん / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/ianpte1
— おいしいものたべるよNo.0 bot (@neco_pong) Oct 12, 2018
更新料も馬鹿にならないんだろうなと思いました、ペッパーだけに。
— qfm (@qfm_ps) Oct 12, 2018
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック) tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
はま寿司のペッパー、ブラックバイト並みにこき使われてたけどなぁ > さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— VIPPER (@tetsuokobayashi) Oct 12, 2018
まずあの顔を変える必要がある。 / 他222コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/aj5MH3kfw5b
— こぐるま (@koguruma410) Oct 12, 2018
決めてない企業が半分ほどおるやんか。ちょっと大げさ。とは言え、何でこんなに人をムカつかせる顔にしたのか今でも不思議。 tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— 花ごえる (@goer) Oct 12, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@toxicTVfisher 企業の選択は正しかった…
— くますけ (@ku_ma_su_ke) Oct 12, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
次は4本脚で歩けるようにして欲しい。実物を見たい。 / 他228コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” htn.to/Rn4K1i
— やまだしろう yamada_shirou (@ironfistpunch) Oct 12, 2018
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック) tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— katsugeneration (@KSKSKSKS2) Oct 12, 2018
前に上野駅にいたパンダ顔のペッパーは草生えた。 / “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” (507 users) htn.to/DG7yQp
— matsnow (@matsnow0) Oct 12, 2018
▼さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音
— Ken Sugar? (@ken_sugar) Oct 13, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
『ファーストユーザーの更新は「ゼロ」
3年契約の更新予定を尋ねると、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)にとどまった。「更新しない」企業は9社で33%。「まだ決めていない」企業は13社で48%』
ペッパー…(涙
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum… まぁちょこちょこと見かけた事はあったが…正直見かけ倒しだったしなぁ。登場時は大騒ぎだったけど中身は以下略という禿らしい商法というべきか。米国だと禿がEMさんになるんだけど('A`) #クロス
— APHARMD (@MBV09C) Oct 13, 2018
有楽町の某お店からもいなくなって残念 / 他241コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.n… “さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック)” (527 users) htn.to/SAJgGd
— 50㎏ダイエットした港区芝浦IT社長の田中啓之 (@passion_tanaka) Oct 13, 2018
ペッパー発売と同時に法人契約した企業の更新期限を今月末に迎える。
— 田澤 尚治@Qryppo (@naoharoo) Oct 13, 2018
発売後3ヶ月以内に契約した企業へのアンケートで、「更新しない」が64%、残りは「まだ決めてない」。
ペッパーなくなりそうだね。。
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音ってか、単純に故障して動かなくなって死んだようにうなだれてるヒトガタ置いてたら誰だって気持ちのいい思いしないっしょ。費用対効果だけで言うと看板犬や看板ネコ置いてる方が遥かに高いしw本気で契約した企業がバカなだけで
— 周 健 (@amaneken) Oct 13, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ペッパーくんに、カスタマーサクセス必要ですよね?
— つついひろふみ@Salesforce営業 (@manabu_kessan) Oct 13, 2018
tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
Churn rate 高め - さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音 | 日経 xTECH(クロステック) tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum…
— o_tsubo (@o_tsubo) Oct 13, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。