昨年10月期放送の日本テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である漫画家の芦原妃名子さんが急死されたことの問題についての調査結果を小学館が報告しています。このニュースがネットなどで大きな注目となっていて、かなりの話題を集めているようです。
セクシー田中さん事件についての報告書が日本テレビおよび小学館の両社から公表されました。さて、両社の責任者のみなさんは報告書を書いたから説明責任は果たしたとお考えでしょうか。同作品のファンだけでなく広く国民もこの悲惨な事件に関心をもっていることをお伝えしておきます。
— sakurasaku (@sakuramark2) Jun 3, 2024
セクシー田中さんの件、小学館は完全に日テレに責任転嫁していますね。#モニフラ
— たか💐🌼🇺🇦 (@busstop1234) Jun 3, 2024
前の職場もだが水掛け論で責任から逃れるのが世の常だから、言い方悪いけど生きて戦うより死に逃げた時点で終わった話なんだろな俺は逃げない【セクシー田中さん】日テレと小学館が調査報告書を発表…これどっちが本当のことを言っている?【アーカイブ削除の可能性あり】 https://t.co/Q1tGtdAPRU
— Aki (@Aki_love_Minami) Jun 3, 2024
識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題 #SmartNews https://t.co/PkBA1Rc1hl
— 奥州虎狼賤士🐅🐺 (@Lucifegor) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題 | 毎日新聞 https://t.co/N8zMpZrZza
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto (@kawazoemakoto) Jun 3, 2024
セクシー田中さん小学館報告書読了。日テレは、責任回避的指針。小学館は、他責的指針。で、書かれている感じ。両者の矛盾点や、責任の押し付け合いや、一方には不記載などがあって気になる。脚本家生命かける気があれば、脚本家が経緯を出すのがいいが干されるだろうなぁ
— でぶた (@kzt40) Jun 3, 2024
セクシー田中さん報告書、日テレも小学館もどっちもどっちで責任回避ありきというのはまず押さえておこう。片言隻語のレトリックにのせられないことでそういう感想文を出してるのはまずポジショントークだ。
— ゆ㌖ず㌖こ㌖せ㌖う@そして次の夢が始まるのです (@yuzukoseuG) Jun 3, 2024
「セクシー田中さん」は個人の責任や犯人探しはどうでも良いけど、某広告代理店女性社員と同じ結末を辿ってしまった原作者だけど。メディアや人権団体はあの時の様に騒がないのが不思議でならない。特に日本テレビや小学館と言う大メディアの態度が他人には厳しく自分には甘いような気がする。
— adachi (@chunkusan) Jun 3, 2024
日テレの報告書は、日テレという存在自体が論外とわかるもので、小学館の報告書は「俺ら頑張ったけど、日テレ、とくに脚本家がクソ」と責任をなすりつけてるもの。契約ひとつまともにできないのかおまえら、としか言いようがない。殿様商売してるからそうなるんだよ。#セクシー田中さん
— ほっけ (@hokkemint) Jun 3, 2024
#小学館 は守秘義務違反とも言うべき脚本家のSNS投稿に有効な対応をせず、原作者の反論意向にも社員レベルで協力するにとどまった。小学館が引き取って反論を行えば、その反響に原作者が責任を感じることも少なかったはず。反論後の原作者へのフォローについても調査不足で不明確。#セクシー田中さん pic.twitter.com/WxvwluL8p1
— tentaQ4 (@tentaQ4) Jun 3, 2024
#日テレ #セクシー田中さん を制作したプロデューサー #大井章生 へ質問!自死事件の報告に関して、日テレの報告A氏小学館の報告Y氏大井章生この三者の関係性を説明したら?「SNS上での誹謗中傷を避ける為」にも「制作の中心関係者としての責任」を持った説明をしなきゃ
— doujinandsound1 (@doujinandsound1) Jun 3, 2024
割合はともかく日テレ小学館双方に責任があるのは当然の話だゼロヒャクはない識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題 https://t.co/ofIrDNUdTD
— ヒラ妖怪始末人かなめ猫太郎 (@mizumorisaki) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それぞれが相手の責任を主張するのならもう双方厳罰に処したらいいんでない? https://t.co/u3ZqNICPk2「小学館版『セクシー田中さん』調査報告書が読みにくい」https://t.co/EDqRFO20BA にコメントしました。
— R.Mory@Togetter (@RMoryTogetter1) Jun 3, 2024
「セクシー田中さん」原作者 不信感のダメ押しはプロデューサーのウソ 日テレが調査結果公表― スポニチ Sponichi Annex 芸能 芦原先生も相沢氏も傷付いた責任は日本テレビが主責任で小学館にも責任の一端は有するかhttps://t.co/UBaLB653Ll
— 抜刀隊・プロレス好き店舗運営本部担当 (@battotai) Jun 3, 2024
識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/bSdzgYydpH
— quicheLorraine (@quicheL59766425) Jun 3, 2024
セクシー田中さんのドラマ制作を巡るトラブル、これまで日テレはニュースであまり報道されないように金曜夕方に報告して、小学館は世間に知ってもらうために週始めに日テレに被せた報告してる感じがしますね。これから先は遺族が裁判しない限り互いの言い分の深掘りや責任追及とかはないかな…
— yamabuki (@yamabukibotann) Jun 3, 2024
#日テレ & #小学館 「死人に口なし、ウヒョヒョヒョヒョwww」両社とも大企業の立場にあぐらをかいて、誰も責任持って仕事してないのがよく分かるねー。多分こいつらは誰も「自分のせいで人が死んだ」とか思ってないんだろうね。クソが!#セクシー田中さん#日本テレビhttps://t.co/8AS7ehhTMO
— ちぇも (@Chemosuke) Jun 3, 2024
「セクシー田中さん」小学館の調査報告。微に入り細に穿っていて、リアリズムで「登場人物」の焦燥が浮かび上がるようでした。クリエイターの引けない意志のぶつかりかもしれないけど、やはり作品の「権利」がどこにあるかということと、それを曖昧にしたかった利害関係者の責任でしょうか。辛い。
— 蒼き夜に (@aokiyoruni) Jun 3, 2024
識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題 | 毎日新聞 https://t.co/8A6JZnUx1G
— todochanz (@todochanz) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日テレセクシー田中さん問題を小学館の責任にすり替えたな
— ダイヤモンド (@78994uygjmbb) Jun 3, 2024
始まったね、責任のなすり合い、罪の押しつけ合いが。テメーの金儲けしか頭にない、なんと醜い連中か。>セクシー田中さん問題で小学館が調査報告書 日テレ側に「第一の問題」 | 毎日新聞 https://t.co/aBXi7iSwR5
— ぺてんうるふ☮(認識済みアカウント) (@cheatwolf) Jun 3, 2024
セクシー田中さん事件についての報告書が日本テレビおよび小学館の両社から公表されました。さて、両社の責任者のみなさんは報告書を書いたから説明責任は果たしたとお考えでしょうか。同作品のファンだけでなく広く国民もこの悲惨な事件に関心をもっていることをお伝えしておきます。
— sakurasaku (@sakuramark2) Jun 3, 2024
セクシー田中さんの件、小学館は完全に日テレに責任転嫁していますね。#モニフラ
— たか💐🌼🇺🇦 (@busstop1234) Jun 3, 2024
前の職場もだが水掛け論で責任から逃れるのが世の常だから、言い方悪いけど生きて戦うより死に逃げた時点で終わった話なんだろな俺は逃げない【セクシー田中さん】日テレと小学館が調査報告書を発表…これどっちが本当のことを言っている?【アーカイブ削除の可能性あり】 https://t.co/Q1tGtdAPRU
— Aki (@Aki_love_Minami) Jun 3, 2024
本件、双方の報告書と言う別視点からの事後監察結果として「双方の接点」が漆黒の闇だった人材不足による過重労働が根源だろうが管理責任は日テレなので、同局が再発防止プロセスを業界全体に普及させるべき「#血で書かれた教訓」せめて改善すべき#セクシー田中さん @2https://t.co/O273z0bQJa
— とんまのまんと🍉💙💛 (@mmantle3) Jun 3, 2024
(´・ω・`)クイズ日本テレビのお時間です雲仙普賢岳火砕流災害で民家侵入電気窃盗事件を起こした挙句消防団員を焼き殺したのは→日本テレビ24時間テレビ、愛は地球を救う募金を着服したのは→日本テレビセクシー田中さん騒動の調査報告書に延々と責任転嫁が綴られていたなは→日本テレビ
— Regist (@Regist4816) Jun 3, 2024
セクシー田中さん小学館報告書読了。日テレは、責任回避的指針。小学館は、他責的指針。で、書かれている感じ。両者の矛盾点や、責任の押し付け合いや、一方には不記載などがあって気になる。脚本家生命かける気があれば、脚本家が経緯を出すのがいいが干されるだろうなぁ
— でぶた (@kzt40) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セクシー田中さん報告書、日テレも小学館もどっちもどっちで責任回避ありきというのはまず押さえておこう。片言隻語のレトリックにのせられないことでそういう感想文を出してるのはまずポジショントークだ。
— ゆ㌖ず㌖こ㌖せ㌖う@そして次の夢が始まるのです (@yuzukoseuG) Jun 3, 2024
「セクシー田中さん」は個人の責任や犯人探しはどうでも良いけど、某広告代理店女性社員と同じ結末を辿ってしまった原作者だけど。メディアや人権団体はあの時の様に騒がないのが不思議でならない。特に日本テレビや小学館と言う大メディアの態度が他人には厳しく自分には甘いような気がする。
— adachi (@chunkusan) Jun 3, 2024
日テレの報告書は、日テレという存在自体が論外とわかるもので、小学館の報告書は「俺ら頑張ったけど、日テレ、とくに脚本家がクソ」と責任をなすりつけてるもの。契約ひとつまともにできないのかおまえら、としか言いようがない。殿様商売してるからそうなるんだよ。#セクシー田中さん
— ほっけ (@hokkemint) Jun 3, 2024
日テレ様は初動で「プロデューサーに最も責任がある」「当社に監督責任がある」と表明しておけば、大怪我はしてもいつかは治る怪我だったのに、何故かそのプロデューサーを守りに入った結果、致命傷になっちゃいましたよね。世間を舐めていたのか、死守すべき理由があるのか…#セクシー田中さん https://t.co/EwrVqc0gkF
— 利権 護 (りけん まもる) (@MOF_JT_NHK_D2_) Jun 3, 2024
セクシー田中さん事件の契約、「誰が何をすべきだったか、どのような責任があったか」を今後は明確にする必要があったと思う。日本テレビ側の脚本家も困っているようだし、社員Y氏は明らかにこのあたりを疎かにしている。リスト化し、可能なら連絡先も書き、人員変更に応じて追記変更していく。 pic.twitter.com/kgTtV9NMv1
— yunyun (@yunyun40830566) Jun 3, 2024
#日テレ #セクシー田中さん を制作したプロデューサー #大井章生 へ質問!自死事件の報告に関して、日テレの報告A氏小学館の報告Y氏大井章生この三者の関係性を説明したら?「SNS上での誹謗中傷を避ける為」にも「制作の中心関係者としての責任」を持った説明をしなきゃ
— doujinandsound1 (@doujinandsound1) Jun 3, 2024
割合はともかく日テレ小学館双方に責任があるのは当然の話だゼロヒャクはない識者が指摘する「小学館の責任」 セクシー田中さん問題 https://t.co/ofIrDNUdTD
— ヒラ妖怪始末人かなめ猫太郎 (@mizumorisaki) Jun 3, 2024
「セクシー田中さん」原作者 不信感のダメ押しはプロデューサーのウソ 日テレが調査結果公表― スポニチ Sponichi Annex 芸能 芦原先生も相沢氏も傷付いた責任は日本テレビが主責任で小学館にも責任の一端は有するかhttps://t.co/UBaLB653Ll
— 抜刀隊・プロレス好き店舗運営本部担当 (@battotai) Jun 3, 2024
ドラマ『セクシー田中さん』問題、要は日テレのプロデューサーがちゃんと統括をできていなかったのが主要因。ただ制作期間に余裕があれば、脚本家・原作者双方ともっとコミュニケーションを取れただろうし、契約内容も詰めることもできたはず。よって、現場に疲弊をもたらした幹部の責任はより思い。
— MATSUTANI Soichiro (@TRiCKPuSH) Jun 3, 2024
セクシー田中さん問題な、日テレが原作者へ他人事のお悔やみ申し上げててクソ。まぁ、会社として謝罪したら責任認めて賠償問題やらが発生する危惧からコンプラ的に正しいんだろうが、信用度は喪ったな。ファンではないし、読んだことない作家さんだけど、勿体なくて哀し過ぎて。。本当に虚しい。
— みやぽん🌈🐰🐢 (@jinkameddnu) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セクシー田中さんのドラマ制作を巡るトラブル、これまで日テレはニュースであまり報道されないように金曜夕方に報告して、小学館は世間に知ってもらうために週始めに日テレに被せた報告してる感じがしますね。これから先は遺族が裁判しない限り互いの言い分の深掘りや責任追及とかはないかな…
— yamabuki (@yamabukibotann) Jun 3, 2024
十角館の実写ドラマは本当に素晴らしい出来で、原作へのリスペクトも見事に伝わるもので、これだけのものを作ることができる日テレが、どうしてセクシー田中さんではあんなことになってしまったのか。組織全体を見るばかりじゃなくて、責任を取るべき人間をきっちり追及せなあかんやろ。
— 五戸燈火(懐風堂主人) (@touca_itsutsudo) Jun 3, 2024
件の報告書を考慮すると、最低限でも日テレは「セクシー田中さん」の制作に関し、版権保有者の著作権利用規約に反した著作権法違反になる可能性が大いにあるんじゃないのか?それでなくともどこぞの脚本家は、原作者を死に追いやった事に関して賠償責任がないとは到底見做せないな
— 優希斗 (@yuki_kbs) Jun 3, 2024
日テレセクシー田中さん問題を小学館の責任にすり替えたな
— ダイヤモンド (@78994uygjmbb) Jun 3, 2024
納得。日テレが責任から逃れようとしただけの報告書でしか無かった。こういう企業では今後も同じ改悪が繰り返されるんだろう芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」 https://t.co/d0NyuagkSC
— 名無しのぶた (@maccho501) Jun 3, 2024
小学館と日テレが責任押し付け合ってて草大丈夫だよ、もうどっちも信用無くなってるから日テレに「不誠実な対応」 「セクシー田中さん」で報告書 小学館(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/JPOrv83dUS
— メビウス⌬誤字る呪い効果発動中 (@mebiuscode) Jun 3, 2024
小学舘の調査報告書が出ました。結論から言うと、日本テレビも小学舘も責任の擦り合い、責任逃れしているだけでした。これだけの時間を懸けて出てきたものは、「やりました」というパフォーマンスのみでしたね。予想通り。#セクシー田中さん#日本テレビ#小学舘
— 惨社員 (@sunshine_uvcut) Jun 3, 2024
個人ではなく、日テレと小学館という組織に対しての批判はもっと起こって然るべきでは。大きな組織があの報告書出しただけで責任を果たしたと言えるのだろうか。#セクシー田中さん#日テレ#小学館 https://t.co/Bmtk6ImZrg
— boidfish (@boidfish) Jun 3, 2024
セクシー田中さん事件、まだ何も進んでないけど、日テレと小学舘が揃って、・原作者の意向は無視した(された)・脚本家には原作者の意向は伝えなかった(伝わってなかった)と言う点では一致してるから、責任の所在だけは明確になったのは良いことだよ。問題は責任者が表に出てこないことだが。
— kamikami (@kamikami_okay) Jun 3, 2024
"セクシー田中さん"の事件原作、ドラマ共に触れた事無いが何やら遠くから見ている限りでは日テレ、小学舘共に死人に口無しをいい事に好き勝手言い責任擦り付け合い、水掛け論死者に尚唾吐き掛け蹴り飛ばす様なもの原作者さん何故死して尚侮辱屈辱受けねばならんのかと遠くから見て不憫で胸糞悪
— 天露 (@tentsuyu) Jun 3, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セクシー田中さんの件、小学館側も報告書出したけど、案の定というか…責任の押し付け合いって感じだな。改変に関するゴタゴタより、SNS等への脚本家や芦原妃名子さんの投稿から芦原さんが命を落とすまでの流れで小学館が日テレとの関係性を気にしてか原作者の気持ちに寄り添い切れてないのが残念だわ
— プレミアム銀杏 (@simobaby6969) Jun 3, 2024
数ヶ月かけて、こんな言い訳じみた報告書しか書けないのか。クリエイターを1人、死に追いやっておいて、誰にも責任は取らせないのね。もう日本テレビに他者を糾弾する資格はないし、原作物をドラマ化する資格もないと思う。今後はオリジナル脚本だけで頑張れば良いのでは?https://t.co/bhUzL73qSP
— 奈多永明 (@hisaaki_nada) Jun 2, 2024
日テレさん、今後はオリジナル脚本オンリーでドラマ作ってください…読んでて泣きそうになるわ。
— とわ (@prmr240345) Jun 2, 2024
もう日テレは原作もののドラマ化とかすると、やり方が酷過ぎて原作者が死んじゃうから、一生オリジナル脚本で行きなよ。脚本家はクリエイターなんでしょ?
— とーこ (@ogi_tohco) Jun 2, 2024
今後日テレにドラマ化打診されて受ける原作者、いるんかな?テレビ様がお前の漫画ドラマ化したるからって感じ?映像化したら俺らのもんて感じ?そこまでクリエイティブ誇るなら、自分らでクリエイティブ満載オリジナル脚本用意したらええのに。コケるの怖いんか、原作安く買い叩いて経費節約?
— うさぎ (@aquanium) Jun 1, 2024
オリジナル脚本もまた大量に調達していて、映像制作としてあるべき姿だと思う……んだけど、日テレの報告書には、俺たちはNetflixになるという話は全くなく、今までのやり方を続けますという意思表示しかなかった。
— 大沼 琴乃 (@lagulagu30) Jun 1, 2024
このSNS隆盛でテレビ局にオリジナル脚本でドラマを作る力もなく原作不足と言われてる時代にあの報告書出せる日テレの度胸すごいよね。今後あらゆる漫画家小説家に拒否される可能性がドンと増えた訳だし
— 壺 (@oops252360801) Jun 1, 2024
日テレ「だって視聴率稼げないんだもん。原作で視聴者を釣って設定無視したオリジナル脚本で描く方が面白いドラマ作れるだろ?原作読んでる暇ないし。」(これをやっつけ仕事という。)
— あにまるはーと(趣味垢) (@sminipra) Jun 1, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。