京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。
目次
京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。
手前で止まったのは、運転士が緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。
事件では、特急のドアがすぐ開かず、ホームドアの位置とも合っていなかったため、乗客は窓からホームドアを乗り越えて脱出した。
国土交通省は現時点で京王側に対応の不備はなかったとみており、情報収集と分析を続ける方針。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
京王線特急内で乗客17人が負傷した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された男性(24)が「仕事や友人関係がうまくいかず、人が多いハロウィンの日に大量殺人を計画した」と供述していることが判明した。
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— ふぉんだんレイン (@fondanrain) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
ありゃ運転手のナイス判断だろ、これに対してマニュアルではどうだったんだとか言ってる奴クソすぎんだろ。
この記事を読む限り、 #京王線 の乗務員さんの判断は適切だったと思います。やはり、ホームドアが避難を妨げてますね。今後、システム上の対策が必要でしょう。
— 三たまの半ぱもん@旧称「エンペ」 (@Empe90) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信/Yahooニュース)
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
マニュアル通りだったのであれば仕方ないけど結局乗客は窓から逃げる羽目になったわけだから改善が必要でしょう。
— monoanyus (@monoanyus) Nov 1, 2021
火の手や犯人が迫ってくるのに逃げられないではどうしようもない。
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
後ろに殺人鬼来てたら「今は開けちゃダメだ!!」なんて判断出来ないよなあ、私だったらパニクって何が何でもぶち上げようとするだろうし……
— 電気卍鼠 (@Jynxchan) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とりあえず京王側の対応は問題なし…と news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
— つのれふ (@Tunolev_Tu24) Nov 1, 2021
こうなってくると、個人で非常用ドアコック触る判断も出来ないし、電車の構造に詳しかったとしても詰むよな…
— ナカガイクナ (@07kg1971) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— Ryohei @GRCReW (@Ryohei_GRCReW) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
なんか悪意ある書き方だなぁ
今回のに正解も不可もないでしょ
ホームのあるところで停車したのが不幸中の幸い
— 谷町一丁目 (@since1993born) Nov 1, 2021
駅間だったら対向きて大惨事だったかも
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
このニュースにマニュアルないのか、とか言ってる人らはよく考えろよ
— ま (@mamamamamnmnmn) Nov 1, 2021
こんな事件の完璧な対応方法なんて用意されてねーよ笑
この事件を教訓に今後に活かすくらいしか無理だろ
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
これも答えの一つ
— Roimy Zomsa (@zomasa) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
普通に考えて京王も乗客もどっちも悪くないよね?
— ドゑ老師もしかしたら巨匠〄????? (@union7354) Nov 1, 2021
ただしこの記事は悪いな news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— ?とーくん?️@みあちゃんしかかたん㌠ (@01Tokun0302) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05… まず乗務員からの指示があるまでは勝手にドアコックを扱ってはいけません。これの周知徹底が大事だな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回の件から想定して、ドア位置が合わない場合の避難・救出方法の策定を行うべきだな。▼今回の対応は初めての事例で非難する要素は無いと思う、次どうするかが重要。 / “京王線の駅、2~3m手前に停車 ドアコック使用で加速できず(共同通信) - Yahoo!ニュース” htn.to/3oLRXYfm5T
— a2c (@a2cc) Nov 1, 2021
「ドアコックで扉は開けられる」って昨日結構Twitterでまわってたけど、むしろ使われたから微妙な位置調整ができなくなって、他の怪我人を増やさないようにドアを開けなかったのね
— あくやん (@akuyan) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
2、3m手前だと車掌位置が微妙にホーム入ってなかったんだろうな(ホームドアの操作盤も手が届かなかった)
— 中央ライナー4号 (@chuoliner4go) Nov 1, 2021
んで、車内の非常ドアコック動かされてドア開いちゃったからノッチ(車で言うアクセル)入れても安全装置が働いて動かない……
こうなっちゃうとドア開けられないなぁ news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— トンボキリ (@moveforward80pc) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
「国土交通省は現時点で京王側に対応の不備はなかった」
こういうことをすぐに言うから信用されない。
確かに対応不備ではないと思うが、刃物振り回してる奴がいて、火災まで発生してる場合は乗客の降車が最優先でしょ。最悪転落して怪我しても死ぬよりいいと個人的には思う。
— エセヤン (@eseyan78marines) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
常に非常停止扱い=即時脱出なんて逆に危険極まりないから、少なくとも何でドアコックとか車内通報ボタンが押されたか分からないとドアは開けられないでしょうね
— ほくとリコ (@zero_651) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
なるほどねぇ。…にしても今後はドアから出ないと出られない人達の救出方法を考えていかないといけないですね。
— chiemi (@calinosa) Nov 1, 2021
物騒な世の中になってしまったことが1番良くないのだけど。
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— きお (@ff14kio) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
んえー、ドア開けちゃうと電車止まっちゃうのか…怖いから早く外に逃げたいけど電車はちゃんとホームに止まりたいとか困るねこれ。
トンネルで止まったりじゃなくてよかったけど…
悪意ある記事やなぁ news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
— 鯖色鯖味噌鯖の缶 (@SABER_EXC) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— Shokopan (@shokosho1224) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— バカリズム (@u_ko_p) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— ラブライバー@そら (@Zel_SF3) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
現場の判断が難しいよ
安全対策が裏目裏目になった感じかなぁ…
— デミカスタマゴ? (@p1wZ5VBfIdC2xLX) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— りえ✲*゚?? (@rie_ars) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
何も知らずに逃げていてドアコックがあれば使用してしまうかも。
運転手さんが緊急停止したら速やかにドアを操作します、落ち着いて、とアナウンスできないのかな。
電車のドアとホームドアの位置はかなり離れていた。どちらも開けてもぱっと出られない。
— sweetfish LaLa (@sweetfish_LaLa) Nov 1, 2021
座席を踏み台に出来る窓からの退避は、スムーズだったし、高齢者にも優しかった。
乗務員さんを責めないで。
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
車両ドアだけでなくホームドアも開けないといのは、問題だと思う。
— 魁のゲーム批評 (@goweb09) Nov 1, 2021
開けない=逃げれない
で、無理やり、皆さん逃げた。国交省、京王電鉄ともに再検討すべきと思う
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
乗客が大慌て、ドアコックを操作して止まる→(このままドアを開けて出れるようにしたら入口が詰まってさらに混乱を起こす可能性がある)→扉をわざと開けず他の場所から通させることで最大の混乱を避ける
— 刻雷ユウ/ノワルゴン (@nowaru_yuu) Nov 1, 2021
って考えるのであればいい判断だったと思う。全てはケースバイケース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
ホームドアの融通の効かなさと言えばそれまでだけど、本来非常用ドアコックは乗務員の指示がなきゃ使ったらダメなんだよね。飛び降りて怪我とか、止めるのが間に合わない対向列車に轢かれたりがあるから。
— マサル (@msr_muse) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止 news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— 光色のかけら (@Luppy_visit) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
パニックになっていたから良い判断なのでは
確かに走行時ながらでも手動でドアが開けれると、さらにそこから転倒すると非常に危ない。
— 空き箱 (@empty_akibako) Nov 1, 2021
それを防ぐ為に非常用のやつが使われると電車自体が加速できない、と。
考えられてる。
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— SETI (@seti9585) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
布田駅は全面密閉のホームドアで脱出が難しいため、国領駅まで行った運転士の判断はベストだったと思うのだが…
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
— 江戸川*^∇^)|| (@We_are_ENJOY) Nov 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
火災に巻き込まれるよりドアを開けてもらったほうがよくないですか?
— ? マリア ? (@pastasaladume) Nov 1, 2021
京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
もちろん悪いのは犯人でもあの映像みててなんで早くドアを開けないんだろうと思った。これを機に考えて欲しい。
— 消毒ちゃん (@omaeshodoku) Nov 1, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/7bc05…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。