深刻なバスの運転士不足に歯止めをかけようと、プロ意識や職業に対する誇りといった意識改革に主眼を置いたユニークな取り組み「運転士道塾」が始動した。京成バス社長や同会長、
千葉県バス協会会長などを歴任した小田征一さんが提唱する「運転士道」の考えに基づき、運転技術や接客に優れた人材育成を目指している。
主催する「運転士道研究所」などによると、バス業界では運転士になってもすぐに辞めてしまう人が多いことが人手不足を助長している。
背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある。
一方で、バスは多くの人にとって日常生活に必要な移動手段であり、
路線の廃止や減便になれば日常生活に支障を来す。運転士不足への対応はバス会社にとって大きな課題となっている。
「運転士道塾」は、「武士道」に着想を得た「運転士道」の理念に基づいて職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらうことで離職を防止する狙い。
初回(2018年11月)は1泊2日のスケジュールで、京成グループの10社から18人が参加。
小田さんが運転士の心構えなどについて講演したほか、障害者対応や部下の指導、おもてなしなどをテーマに各分野から講師を招いた。
参加者同士のグループディスカッションやロールプレーを通して、社会的な役割や責任についての認識を共有したり、コミュニケーション力を磨いたりした。
今後は年数回のペースで開講予定。京成グループ以外のバス会社にも参加者を広げたい考え。
同研究所の原田邦雄社長は「運転士であることに誇りを持って、毎日の仕事を楽しんでお客さまへのサービスと安全な運行ができる運転士が一人でも増えてほしい」と語った。
引用元:this.kiji.is(引用元へはこちらから)
余計な事に金使ってないで給料上げて待遇良くすれば人は集まるさ?
— 桜きな子 (@s_kinako_xx) Jan 21, 2019
何故日本の企業は給料だけは絶対に払いたく無いのだろうか⁉️
this.kiji.is/45955338443099…
実質ガルパン。
— ロ (@mouth0717) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
「「運転士道塾」は、「武士道」に着想を得た「運転士道」の理念に基づいて職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらうことで離職を防止する狙い」金ドブやん。 / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員…” htn.to/DKGsEn
— CV-15 Randolph (@RandolphCarter) Jan 21, 2019
千葉日報にこんなにはてブがついたことがあっただろうか? / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji” htn.to/qtXgvfphP6
— ひでき (@hidekih) Jan 21, 2019
安全運転+定期運行以外にかかっているコストを減らして運転士に振れば良い。それを経ても資金不足なら企業の寿命だろう>バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
— スーパーエリー号 (@super_ery) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
— でんぢちょくつう (@ME41AEB) Jan 21, 2019
まともな賃金払ってから言え
ここまでくると障害だな
スポンサーリンク
スポンサーリンク
京成やばい。
— yusami (@yusami) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
最近どれが虚構新聞だか分かりづらくなっていてこまる
— こばやしなおき (@nasutter) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
「背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある」と分かってて、対策がなぜナントカ道なのか -- バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
— R. I. (@endofrock) Jan 21, 2019
無駄なことは良いから賃上げしろと
— 0x6230 (@spectre0x) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
「背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある」と、ちゃんとわかっているのに……
— 本江正茂 (@masashige_motoe) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
バス業界の運転手不足の背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある。
— おんくー@錫木様は告らせたい (@morionku) Jan 21, 2019
↑分かってんじゃん、じゃあしょうもない塾開いてないで賃金上げましょうよ。
this.kiji.is/45955338443099…
素手便所掃除も取り込むとより効果的だからだれか教えてあげて(白目 / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji” htn.to/tm7QTH
— mekurayanagi (@mekurayanagi1) Jan 21, 2019
「やりがい」とかいうブラックワードのせいでおかしな事になる。「武士道」を言い訳にして低賃金長時間労働でも働けと?バスの本数・運行時間を減らして、運転手の給料に還元するしかないやろ? / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾…” htn.to/SJTLRB
— Xin(しん)@シンガポール (@xinzaixinjiapo) Jan 21, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間が変わる方法は3つしかない。
— 明智 小衣@天才美少女㌠ (@G4_KokoroAKECHI) Jan 21, 2019
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。(大前研一)
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼 this.kiji.is/45955338443099…
>職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらう
— まじ 結城=スト行っく & 山梨市推し (@m3_prison) Jan 21, 2019
そのために企業経営者がなすべきことや「経営道」を教える「塾」を開いて企業人に受講させる方が、#バス運転士不足解消 には最も効果的.
なお、この「経営道」塾の受講資格は業種不問!
this.kiji.is/45955338443099…
バス運転士が辞めるのは「労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある」と分析しているのに、その防止策として労働時間の改善や賃上げに全く触れず精神論で終わらすのがすごい!!!!
— エスプレッソ ファクトリー (@narumi45) Jan 21, 2019
this.kiji.is/45955338443099…
低待遇と労働強化が人材確保難やモチベ低下の原因とわかっていながら、待遇改善する気はないので「何かやってる感」だけ出したい人事労務部門の施策。/つーか私鉄総連はこんなの許してるのかよ。何やってるの。 / “バス運転士不足解消へ 意…” htn.to/cuQiz2WLhpA
— 匡樹 (@kyo_ju_) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099… 旗振ってる奴は善意でやってるんだろうしこういうのが必要な面もあるんだろうが、解決策が根本からずれてるのは本当に頭を使うべき奴が使ってないからなんだろうな
— からくりさん太郎 (@kr9ly) Jan 21, 2019
17時の1位(273pts)trinh:記者も分かってるけど地方紙なので「バカなことやってんじゃねーよ」と正面切って地元の大企業ディスれないから、読めば「こいつら頭おかしいな」と読者が即座に分かるように書いてくれてる親切記事やな。 bit.ly/2TYkGsG
— hatenastar_ranking (@HatenastarRank) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…
— Kiyo (@kiyoDX) Jan 21, 2019
早く自動運転が普及するといいね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji
— 日本馨 (@hinomotokaoru) Jan 21, 2019
うん、確かに運転士不足は深刻なんだろう。通学に使ってるのも本数少ないし。でもな、これ単に運転士さんを洗脳してるだけじゃないか?極端な話「御国のために」と一緒だぞ this.kiji.is/45955338443099…
すばらしい。何もかも間違っている。
— わたけん (@wataken44) Jan 21, 2019
this.kiji.is/45955338443099…
要は「賃金や労働条件を上げる気はない、社会的使命を持っているという誇りがその代わりだ」と言いたいのですね。
— いはら かおる / やくも (@yakumo0323) Jan 21, 2019
…そりゃ人も辞めるわ。人は誇りや理念だけで食ってはいけない。
this.kiji.is/45955338443099…
是が非でも従業員に金は出さないぞ!という強烈なメッセージだw / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji” htn.to/fSfnSH
— ジョーカー 参戦!! (@joker1007) Jan 21, 2019
簡単に言うと給料や待遇あげるんじゃなくて洗脳して辞めさせないようにするってことやな
— 中将 (@chuu_jou) Jan 21, 2019
なかなか芳ばしい
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji this.kiji.is/45955338443099…
更に人材不足を加速させる施策にしか見えなくて草www。【バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099… 】
— へけたん (@heketan) Jan 21, 2019
戦時中かなと思ったら現代だった! 道とか塾とか馬鹿みたいなこといってないで、給料あげて、勤務時間短縮したら全て解決するよ。こんな糞みたいな集まりに参加させられる人が気の毒 / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京…” htn.to/SrzQmz
— 太っちょ (@hutottyo3) Jan 21, 2019
バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 - 千葉日報 this.kiji.is/45955338443099…体育系で、休憩時間も先輩の担当バスの清掃させられたり、給料もバイト並み。毎月10人入っても半年で6人辞めていくって。朝5時出勤帰りは夜8時信じられない勤務。
— びゅんびゅん丸 (@gakuenainosato) Jan 21, 2019
人事や経営者に、待遇改善の必要性を理解させるセミナーを受講させるべきじゃね? / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji” htn.to/mdsDY5vbgN
— びんぼっちゃま (@binbo_cb1300st) Jan 21, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こういう社員教育、啓発が全く無意味だとは言わないけど、まずは離職の主要因である低賃金と長時間労働を是正するのが先。 / “バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 - 千葉日報 | This Kiji” htn.to/c3RQeVSg
— KissuiJP (@KissuiJP) Jan 21, 2019
人材不足対策に「誇り」や「やり甲斐」で確保するアイデア、いつになったら改まるのだろうか。
— spl_tony (@spl_tony) Jan 21, 2019
this.kiji.is/45955338443099…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。