伊是名夏子さんのブログが話題です。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。
— 伊是名夏子♿︎コラムニスト (@izenanatsuko) Apr 4, 2021
blog.livedoor.jp/natirou/archiv… https://t.co/XjkSTNxnPh
久々の電車の乗車拒否にあいました。 本当に大変でした。クタクタでした。 長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。 ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。 だから変えていくため
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ただのクレーマーだよねこれ
— フェミニズム履修済の大仏? (@kameisbiting) Apr 4, 2021
もしくはあえて車椅子へのイメージ悪化を狙う団体かもしれんね
まあこういう人たちは公共交通機関ではなく自家用車で移動してもらえればいいんじゃないかな twitter.com/izenanatsuko/s…
事前に連絡して下さいってJRのHPには書いてあるけど事前連絡したんかな?
— ?ゆゆ@平? (@yua_pien) Apr 4, 2021
配慮しろ!バリアフリー化進めろ!ってゴリ押ししても無理なもんは無理ってなる時もあるでしょ…
自分が筋通してないのにこんなことするとか悪質クレーマーと変わらない
他の車椅子ユーザーさんも同じ目で見られて迷惑でしょ twitter.com/izenanatsuko/s…
@izenanatsuko ただのクレーマーで草も生えない
— やまた たろう (@yamata1992) Apr 4, 2021
@nekomatakatz @izenanatsuko @Goboppy 理不尽なクレーマーは客とは言わないと思います
— すとれい すとれい (@S6XOiesCGE3M7o7) Apr 4, 2021
無理なことをちゃんと無理と言ってるだけ
現地に着く前に教えてくれるだけマシだと思う
@izenanatsuko 私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」
— すとれい すとれい (@S6XOiesCGE3M7o7) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 車椅子の人見かけても関わらないのが吉
— wit【ダイエット中】 (@U4P18) Apr 4, 2021
と言う事がわかったわ
@m_takeuchi1036 @izenanatsuko なまじ賢い障碍者と関わったら損をすることがよく分かりました。
— YUTARO (@YUTARO18935841) Apr 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@kittoieru115 @izenanatsuko やべー障がい者‥
— YUTARO (@YUTARO18935841) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 変えていくためには、人の意識はまだしも設備などの物理的なものは段階を踏んでいかないと「瞬時には変えられない」のが実情です。
— akane (@rarirariballoon) Apr 4, 2021
悲しいことに出来ないものは出来ないことも、たくさんあり、私以上に不便を強いられる事もたくさんあったことと思います。(続)
@izenanatsuko まるで駅員さんが悪者のようなブログですね
— ちゃま (@kTEAW7t590IWrI2) Apr 4, 2021
互いの立場で協力が必要ですよ
@kickmenam @izenanatsuko お前の存在自体が社会の歪みだわ。
— YUTARO (@YUTARO18935841) Apr 4, 2021
@izenanatsuko モンスタークレーマーやんけ。どういう性格してんの?
— ざっきー (@zakky0317) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 障害者ヤクザはやめてくれ。健常者に絡んでくるな。お前らはすでに税金等で既に優遇されている。これ以上迷惑かけるなよ。
— やはなゅ (@flqkJPVhRc4P5i5) Apr 4, 2021
@izenanatsuko こういう活動は平時に行って欲しいと思います。それがあなたが赤の他人に要求している配慮ってもんですよ。
— バスタード (@summonanidiot) Apr 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@izenanatsuko 私の知人にも車椅子ユーザーが居ますがはじめての場所に行く時は基本的には事前に利用可能か確認取ります
— 素人JKゆみ子 (@JK93958909) Apr 4, 2021
駅員の対応に問題がないとは言いませんが法律で理論武装して手伝わせるよりもっとお互いに負担にならないやり方があったんじゃないでしょうか
@cutie_kind @izenanatsuko 駅員の腰が心配です
— すとれい すとれい (@S6XOiesCGE3M7o7) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 意味わからないのですが なぜ駅員が運ばないといけないの?
— あべぴょんファンタジー (@abepyonbot) Apr 4, 2021
公助を求めるよりもまず先に極限まで自助努力、親族間の共助努力はしたのですか?
自助、共助努力をしない人に公助を求める資格や権利ないと思う。
@izenanatsuko この手の問題で乗車拒否は許されない。「駅員が人手不足で手を貸すことはできないが、自由に乗ってくれ」ならまだわかるがな。
— きゅああめすぴ提督 (@teitoku1586) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 私自身も見た目では分からない障がい者ですけど差別は確かに良くない事とは思いますけどね。
— @fumi-fumi (@fumifum57347723) Apr 4, 2021
区別はこちらから申し入れる物だと思ってます
健常者と同じ行動が出来ないのであれば事前に困らない様に予定と行程はしっかりとこちら側で考えるべきだと思いますよ。
@izenanatsuko それは悲しかったですね
— ケンモライダー (@kenmo_rider) Apr 4, 2021
ただこれ駅員側が大怪我しかねないレベルで安全衛生上危ないんだけど
駅員側への配慮とかなさらないんですかね?
@izenanatsuko こいつヤバすぎやろ
— 競艇ソムリエ 町田 (@fujisaki3rui) Apr 4, 2021
JRの駅員さん大変でしたね、お疲れ様です。
@izenanatsuko 駅員の腰がぶっ壊れないかヒヤヒヤする
— 山田うどん (@dokagui_udon) Apr 4, 2021
金でしか解決出来ない問題だから、思いやりどうこうの話にすり替えられないことを祈る
@izenanatsuko 使えないって言われたら素直に従うべきでは?
— 歌に強いまな板 (@hGluBbm5zOw1Cxp) Apr 4, 2021
人手不足で無理に対応してあなた自身や駅員が怪我をしたらどうするんですか?
特別扱いされて当然と思ってるから拒否だ差別だとそういう考えになるんですよね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@izenanatsuko @misa_misaxxx この駅は実は私が普段使用している駅なんです。しかもここの駅の管理は熱海駅ではなくて伊東駅なんです。
— 熱海・やまちゃん (@CiPBzKhjhBRVXhe) Apr 4, 2021
もし文句があったら伊東駅の駅員さんに言ってください。
@izenanatsuko この手の問題よく見るけど、事前連絡という手段を使えば誰も不幸にならないのに……
— クリーミー (@D0m5LzNB04DhYBM) Apr 4, 2021
味方が必要 という書き方も、駅員さんがまるで敵だと言ってるように見える
@izenanatsuko 自分は障碍者だからなんでもしてもらって当たり前だと考えるあなたのような人のせいで障碍者への理解が進まないということを自覚してほしいものですね
— 中央翼 (@chu_o_yoku) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 駅員を黙らせる100の方法
— tokazaki (@helixgod) Apr 4, 2021
@izenanatsuko 心は障害者でも体まで障害者になるな!
— Kurobaka (@Kurobaka8) Apr 4, 2021
@izenanatsuko どこでもどんな時でもどんな人にでも対応出来る様にしておくべきと言うのは暴論だと思いませんか?
— @fumi-fumi (@fumifum57347723) Apr 4, 2021
世の中色んな障がいを持った方が沢山おられます。
全てにフレキシブルに対応出来る様に常に備えておけってのは無理じゃないですかね
@izenanatsuko 何十年前に重度身体障害者の介護していました。お出かけの時は、電車がひと苦労、この電車に乗りたいので間に合う様に行くけど、スロープの用意で1本電車遅れるのが当たり前でした。バリアフリー化している
— ヒソプ (@CXXOiYfAPOubxCM) Apr 4, 2021
と言うけど、中々生活がしにくいですね。
@izenanatsuko 同行していた家族、ご友人がいらっしゃったのならその方たちにお願いしたらよかったのではないでしょうか?
— トッシー (@evenstar1045) Apr 4, 2021
@kumashino @izenanatsuko こんな事あるんですね…
— 絶叫タップ (@zktp2004) Apr 4, 2021
25年くらい前だけどJRなら秋葉原駅と北本駅では行ったその場で駅員さん集めて4人で階段担いでくれました。池袋はエレベーターあるのに待たされて昇降機を用意してくれました。
@izenanatsuko @Goboppy 明らかに最初に対応した駅員の不手際ですね。
— かずちゃん13歳 (@nekomatakatz) Apr 4, 2021
対応が後手後手に回って苦労した挙句 お客様に迷惑をかけると共に気分も害した。接客としては下の下です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バニラエアの時も同じだけど、責任があるのは現場ではなく上層部
— 赤木智弘@おとなブロイラー (@T_akagi) Apr 4, 2021
こうした要求をクレーマー扱いする人は、必ず「現場の人たちに迷惑」という論理で、障害を持つ人を批判する
だからしっかりと「上層部」を批判しなければならない
無責任な人たちの口車に乗せられないように
twitter.com/izenanatsuko/s…
JRのくるくる対応はいかがなモンかと思うが
— つかれたお(`ω´) (@rarecheesechoco) Apr 4, 2021
>交渉の合間に、新聞社数件に電話をし、帰る時は取材に来てもらった
これをされるともにょる(これがあったかあらクルクルしたんだろうけど)
熱海〜来宮間は2キロないので、熱海から事前にタクシー予約がスマートですかね。手帳があると割引あるし twitter.com/izenanatsuko/s…
今の時代、障害者として当然の権利がもちろん保障されているのでしょうが、あまりに過ぎると障害者への理解と協力の妨げになるように思いました。障害者健常者関係なく、相手の善意にやってもらって当然が感じられてしまうと賛同者は減りますよ。 twitter.com/izenanatsuko/s…
— 天照隠桃尻?? (@masomasson9681) Apr 4, 2021
健康な時は何とも思わなかったけど、事故で身体障害者になってから日本のバリアフリーが全然進んでない、後退してるってわかる。タクシー乗って手帳提示したところ、同乗者は1人までなんだよ!とバスや電車の制度と誤認識してる運転手にグチグチ意地悪言われたこともある(-_-;) twitter.com/izenanatsuko/s…
— みたらしだんご。 (@penginnotaicho) Apr 4, 2021
悲しい論争が繰り広げられてる
— 機械たちの時間 (@IiKRewjPUCKO5Mb) Apr 4, 2021
この国がもっともっと豊かで、全ての駅が十分にバリアフリー化していれば防げることだ twitter.com/izenanatsuko/s…
「階段しかない駅なので案内は出来ない」という駅側は正しいと思う。
— tmk?独り言 (@tk_tamaki721) Apr 4, 2021
階段を人力で上げる事も出来るでしょう。ただ、それには物凄いリスクがある。万が一手が滑ったら、大怪我になる。
バリアフリーも全てが出来る訳でもなく、 twitter.com/izenanatsuko/s…
これ大前提として駅員が人力で運ぶことはバリアフリーの解決案になってない。法律で一定サイズ以上のエレベータの設置を義務づけ設置のないところは原則車椅子に対応できませんと宣言すべき。なあなあで済まそうとするからお互いの認識の相違でこういうことが起こる。 twitter.com/izenanatsuko/s…
— バイキンマン (@antihero_Japan) Apr 4, 2021
あっ、お金あるのに人権主張する族だったのか…
— 無職のまっとん (@matton_jp) Apr 4, 2021
なんつーか
行きたきゃ最初から調べーや
障害者ってそういう行き方してたやんけ
舐めとんのか?おい twitter.com/izenanatsuko/s…
理想ではないけどそれでも日本の鉄道のバリアフリーは他の多くの国より進んでいるし、新興国で近年作ったインフラでもまったく考慮してなかったりする。バンコクのBTSは4階位まで階段で登るので健常者でも辛い。 twitter.com/izenanatsuko/s…
— 好きですR4 (@machimachikosan) Apr 4, 2021
バリアフリーでない、車椅子での外出時の駅員の対応の現状。本人が声を上げないとメディアにも伝わらない、報道は社会弱者への対応改善の必要性を伝えて! twitter.com/izenanatsuko/s…
— hmurata (@hiro_chanel) Apr 4, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ご本人を責める気はないけれどヘルパーさん同行と言うことだから、ヘルパーさんや相談員さんは最適な旅行が出来る最善策を提案しなかったのでしょうか?
— みんと✪チャンネル (@mint11041025) Apr 4, 2021
車椅子ユーザーで旅行なれしている人に相談しても良かったのになと少し残念。
健常者でも事前に調べるけど、プロのヘルパーさんとは違うのか疑問。 twitter.com/izenanatsuko/s…
JRにはこの件について絶対改善してほしい。 twitter.com/izenanatsuko/s…
— えれきっど (@ellekiddayon) Apr 4, 2021
Twitterのいいところ
— つぶやき567??? (@oyajigarage) Apr 4, 2021
たまたま流れてきて読ませていただいた?
とても参考になりました。
誰かを責めるのではなく暮らしやすい社会に変えていけるといいです…???
#インクルーシブ教育
#木村英子
#れいわ新選組 twitter.com/izenanatsuko/s…
ここに わがままだ 業務妨害だ みたいなコメントしてるようなやつらがいる限り日本の障がい者に対する意識が変わるのは50年は先になるかね~? twitter.com/izenanatsuko/s…
— 黒猫のテト@肉球新党 (@kumidaisuki) Apr 4, 2021
事前に連絡して下さいってJRのHPには書いてあるけど事前連絡したんかな?
— ?ゆゆ@平? (@yua_pien) Apr 4, 2021
配慮しろ!バリアフリー化進めろ!ってゴリ押ししても無理なもんは無理ってなる時もあるでしょ…
自分が筋通してないのにこんなことするとか悪質クレーマーと変わらない
他の車椅子ユーザーさんも同じ目で見られて迷惑でしょ twitter.com/izenanatsuko/s…
普通じゃないことは悪いことではないがやってもらう立場の癖にお客様体質過ぎる
— とーこ (@etarnal105) Apr 4, 2021
他人に手を煩わせるのに事前連絡もなしで今やってとか自分勝手すぎるわ twitter.com/izenanatsuko/s…
@izenanatsuko 熱海駅から来宮駅まではたった1.8キロ。
— 馬籠みくず (@Bakago_Mikuzu) Apr 5, 2021
1時間も駅でごねるくらいならさっさと歩いた方が早かったぞ障害者サマよ。 https://t.co/GVzqIs6Ai7
#障害者893
— kusatan2001 (@kusatan0218) Apr 5, 2021
#悪質クレーマー
①下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。
②小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定
③小田原駅の改札で「来宮までお願いします」と伝えると
駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。
#障害者893
— kusatan2001 (@kusatan0218) Apr 5, 2021
#悪質クレーマー
①駅員「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」
と言われる。②私「いや、来宮までお願いします」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。