松屋フーズ(東京都武蔵野市)が運営する大手牛丼チェーン・松屋がある店舗で限定導入した新しい注文システムに、SNS上で賛否が寄せられている。
話題の発端は、松屋を利用したツイッターユーザーの2022年10月30日の投稿だ。
利用店舗で導入されていた新しい注文システムを説明する張り紙の写真を紹介しつつ、不満の声を上げたことだ。
投稿された張り紙の写真によれば、新しい注文システムは、一度席に着いてタッチパネルで商品を注文する。
商品を待っている間に、席から立ってセルフレジで会計を済ませる。
そして、注文した商品が出来上がると、再び席から立ちあがって提供口に受け取りに行くという。
後略
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
松屋、完全に改悪。
— 西村誠芳 (@NISHINOB) Oct 30, 2022
席に着いてタッチパネルで注文
↓
品物が届く前にセルフレジで支払い
セルフレジは席にはない。
一度立って支払いに行く。
↓
注文が出来上がると呼び出し。
席を立って受け取りに行く。 https://t.co/hdipy8EsMs
ちなみに水もセルフなので、支払いと同時に取ってくれば良いけど今日は気づかずにもう一度立って水を取りに。
— 西村誠芳 (@NISHINOB) Oct 30, 2022
これまでは券売機で買って席に着いたら食事終わるまで席を立つ必要がなかったのだよ…
このシステムで良いと思ったの誰だよ…!?
しかも支払い終わってるのに、席のタッチパネルには「未払いがあります」とか出やがるし…
— 西村誠芳 (@NISHINOB) Oct 30, 2022
店員にクレームを言うためにさらにもう一度立ったよ…
店員呼び出しボタンを押さなかったのは自分のミスだが。
松屋の改悪は酷い。
— 貧乏パパ (@poor_papa77) Nov 1, 2022
○今まで
・券売機で注文し支払い
・呼ばれたら取りに行く
○新システム
・席についてタッチパネルで注文
・席を立ってセルフレジで会計
・呼ばれたら取りに行く
券売機からタッチパネルにする、金を払わないと作り始めない をマスト要件にしたらこうなったのだろうが。 twitter.com/NISHINOB/statu…
すき家も幸楽苑もタッチパネルで注文方式になったけど、まぁみんな混乱してるよね。キレてる人もいるし。従業員の負担軽減かもしれんが、逆にストレスたまるんじゃね?って思う twitter.com/NISHINOB/statu…
— 如無太郎侍 (@nyomuemon) Oct 31, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ん~?
— くわ@佐鎮 レベリングがんばる (@kuwa79) Oct 31, 2022
従来の券売機で料理の受け取りはセルフってのはあったしそれはそれでいいと思ったけど、これはめんどくないか?
バーコード決済なら座席の端末で済ませられるようにしたり、余計な導線を減らす工夫の余地がまだある感じ。 twitter.com/NISHINOB/statu…
これ使いにくかったな(´・ω・)
— ふっけん(´・ω・)っ? (@fukken_z) Oct 31, 2022
ただ、ウチの寄った松屋は後払いだったな twitter.com/NISHINOB/statu…
券売機の行列を無くしたいんだろなという意図は理解出来る。券売機が混んでたら「並んでまで松屋なんて行かねーよ」って俺なら他行っちゃうし。 twitter.com/NISHINOB/statu…
— tako001 (@tako001) Oct 31, 2022
タブレット安いし、券売機で悩んでる・注文方法困ってる人置き去りにして回転重視よな twitter.com/NISHINOB/statu…
— ??????たくお (@momotakuo) Oct 31, 2022
デジタルにする事だけが目的になっちゃったのかな twitter.com/NISHINOB/statu…
— 蒼鈴?弧狐 (@MoonTheFox) Oct 31, 2022
自県初の松屋!っていうので数ヶ月前に行ったけど、フードコートかと思うくらいセルフな仕組みがもはや餌食ってるくらいの扱いに感じて二度目行ってないんだけど、さらに悪くなってるのかしら… twitter.com/NISHINOB/statu…
— すどうまさゆき (@mikubell) Oct 31, 2022
たぶん券売機代金が汎用品ですむタブレットのほうが安くすむのかもしれない。 twitter.com/NISHINOB/statu…
— もへもへ (@gerogeroR) Oct 31, 2022
確かに面倒くさい。
— 味噌味より塩味が大好き (@fGvMhghiQA0vZ7y) Oct 31, 2022
テーブル・カウンターで支払い操作ができるようにするか、品を受け取ったときに支払いできるようにしろよ。 twitter.com/NISHINOB/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松屋の券売機はまじ分かりにくくなった twitter.com/NISHINOB/statu…
— R16 /おるとん (@KASR16) Oct 31, 2022
導線って言葉知ってます?ってレベルだ twitter.com/NISHINOB/statu…
— とまてぃ (@tomati2020) Oct 31, 2022
以前そんなシステム見かけたなーと思って調べた。
— なまにぃ (@NamaKnee) Oct 31, 2022
テーブルショット
afs.co.jp/category/produ…
セルフショット
afs.co.jp/category/produ…
こんな組み合わせ。
松屋のがこれかどうかは知らないけれど。 twitter.com/NISHINOB/statu…
面倒臭いなこれw twitter.com/NISHINOB/statu…
— らお (@dekamaraos) Oct 31, 2022
UXはさておき、注文と精算を分離すること自体はパイプライン処理の観点から理に適ってると思う。
— riron博士@アプリ配信中 (@rironriron) Oct 31, 2022
従来は、不慣れな客がメニュー選びで迷う間も機械が占有されてしまい後続客を待たせることになるが、精算機能を分離して注文機を増やすことで、不慣れな客が貴重なリソースを占有することを防止できる twitter.com/NISHINOB/statu…
従来の発券機も動作がもっさりしてて今どきの券売機じゃないのかってレベルで遅かった。
— Nao㌠@JR2TTA BGD 10th しゃーしたー (@JR2TTA) Oct 31, 2022
NEC製なんですけど twitter.com/NISHINOB/statu…
うわ何これ…うちの近所の松屋にはこうなってほしくない
— ねむねむさん(-ω-)? (@ktVnDMQXGlGDtKn) Oct 31, 2022
てか最近の松屋の券売機めっちゃ使いにくい。なぜあんなヘンテコな設計にしたのか。おまけにしょっちゅう仕様変更するし。 twitter.com/NISHINOB/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食券を買って書いてる番号を呼ばれたら受け取る
— るあーな (@Luana_maple2) Oct 31, 2022
いわゆるフードコート方式が増えてたけど
さらに悪化しましたね…
さすがに面倒かも? twitter.com/NISHINOB/statu…
もう松屋行かない… twitter.com/NISHINOB/statu…
— そうのじ (@kutengenmaou) Oct 31, 2022
こんなんGO出したやつ誰だよ… twitter.com/NISHINOB/statu…
— YOSSY (@qdd047yossi) Oct 31, 2022
俺ぐらいの松屋フリークとなればモバイルオーダーなんだよなぁ twitter.com/NISHINOB/statu…
— プライス (@HAYABUSA385) Oct 31, 2022
便利な松弁ネットを使いましょうってことっすね。 twitter.com/NISHINOB/statu…
— じんげん (@jin_ken_muyo) Oct 31, 2022
もうみんなモバイルオーダー使おうぜ
— イノっち (@inocchi1112) Oct 31, 2022
ポイントも溜まってお得だし twitter.com/NISHINOB/statu…
今まで通り券売機で注文、会計でええやろ twitter.com/NISHINOB/statu…
— 超闇堕ちマッスルドッキングアームドボンバーヘッドゴールデンハムストリングストレッチリポビタンエナジー (@command_rambo) Oct 31, 2022
近所の松屋も最近食券機が入れ替わったけどUIクソだし動作遅いしで使いにくいのなんの
— こう (@TokitaTakahiro) Oct 31, 2022
なんのために入れ替えたんだよってなった
松屋好きだけどこういうところは本当に駄目 twitter.com/NISHINOB/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。