北海道斜里町の知床半島沖の海底で29日、行方不明となっていた観光船「KAZUⅠ(カズワン)」(19トン)が発見された。
今後は船の引き揚げも焦点になるが、引き揚げには高い技術力が求められ、費用も時間も必要とされる。
目次
海上保安庁によると、カズワンは知床岬から南西約14キロ、カシュニの滝の沖合の水深約120メートルで見つかった。
沈没した船の引き揚げは「サルベージ」と呼ばれる。海保や自衛隊の装備では対応できない。所有者からの依頼でサルベージ専門の民間業者が担うケースが多い。
沈んだ船をどう引き揚げるのか。
関係者によると、水深100メートル程度までであれば、特殊な潜水具を着たダイバーが専用の潜水装置を使って潜り、船体にワイヤを取り付け、大型のクレーン船で引き揚げる方法が一般的だという。水深100メートルを超える場合は、水中ロボットを使って、ワイヤを取り付ける。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) Apr 29, 2022
asahi.com/articles/ASQ4Y…
沈没した船の引き揚げは「サルベージ」と呼ばれます。
海保や自衛隊の装備では対応できず、サルベージ専門の民間業者が担うケースが多いとのこと。
引き揚げには数カ月かかるとの予想も。
未来少年コナンが居ればなぁ…
— n a k k y (@nakky85hemmy) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
すぐには無理なんだね…
— 猫好好 (@nachiko083) Apr 30, 2022
全員早く見つかりますように。 twitter.com/asahicom/statu…
セウォル号の引き揚げを例に挙げられても
— モリビト28号 (@moribito28go) Apr 29, 2022
サイズが違いすぎて(排水量比でカズワンの約360倍)とても参考にできたものじゃない件。 twitter.com/asahicom/statu…
事故の原因は既に明らかだし必要性がわからない。二次災害の危険もある。遺体回収程度の目的で安易な浪費をすべきではない。(って御嶽山の時にも) twitter.com/asahicom/statu…
— F.IKGM?イケガミ・ジオリサーチ (@geoign) Apr 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝てる、儲かるコンサルの結果がこのザマなんだから、桂田社長はもちろん当該コンサルタントに全額出させろと twitter.com/asahicom/statu…
— ちゃあ (@chamitter) Apr 29, 2022
運行会社に自腹切らせよう twitter.com/asahicom/statu…
— ゆき (@RGM86R_GM3) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) Apr 29, 2022
巨大船、しかも朝鮮の難破船と比較する朝日。
— たんぼ (@indonesia9283) Apr 29, 2022
終わってるな。
#ねつ造
#反日工作
#嘘つき
#スラップ訴訟
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y… #
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y… #
— 赤いつばめ (@RED_SWALLOW_787) Apr 29, 2022
セウォル号事故を経て、韓国の人々は民主主義を一層認識した。「 #これは国じゃない 」と。
— He Tutor (@he_tutor) Apr 29, 2022
この国も。いわんや #予算11兆円使途不明の説明求めます 、#首相なら一律給付金で皆の生活守れ
#あなたは維新政治に何を思いますか
デマゴーグ担当勢力。
#ヤバすぎる緊急事態条項 asahi.com/articles/ASQ4Y…
— nakao you sub (@NakaoSub) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— 小児外科医・松永正訓(本も書く) (@mtng595) Apr 29, 2022
水深120メートルの沈没船を引き上げるのは、かなり難しいらしい。時間もお金も相当かかるみたい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超
— 天瀬ひみか【公式】予言コード解説サポート (@shiratama_ji) Apr 29, 2022
北海道斜里町の知床半島沖の海底で29日、行方不明となっていた観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が発見された。今後は船の引き揚げも焦点になるが、引き揚げには高い技術力が求められ、費用も時間も必要とされる。
asahi.com/articles/ASQ4Y…
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— mirai (@mirai46998467) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y… # 水深100m越えだと、なかなかに難しい。ましてや知床の荒れた海。
— えふたか (@f_taka_) Apr 29, 2022
“海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル” htn.to/NUSAgbFDi5
— あんどさん (@andhyphen) Apr 29, 2022
朝日はどこまでレベル低いんかい。大きさと状況違うの理解できないね?
— ブラックホールドーナツ (@Hvf7nlH2eq7QKx8) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
比較対象がおかしいだろ。
— けくも?️??? (@kekumo) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
水深100mまでなら、特殊な潜水具を着たダイバーが専用の潜水装置を使って潜り、船体にワイヤを取り付け、大型のクレーン船で引き揚げる方法が一般的。水深100mを超える場合は水中ロボットを使ってワイヤを取り付ける
— mo (@polka_u) Apr 29, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号は100億円超asahi.com/articles/ASQ4Y…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
知床遊覧船の桂田精一社長が払うんだろ?
— 西118(冤罪) (@nishi_118) Apr 30, 2022
日本国民の血税を使うなよな!
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/sp/articles/AS… #まとめx3 bit.ly/1pVy1Pi
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y… #
— 織田泰之 (@totoronpo) Apr 30, 2022
なんでクソでかい韓国セウォル号を引き合いに出すの?
— にどまりいちろう (?? 岡山県 倉敷市) ワクチン3回(PPM)済 (@nidomari) Apr 30, 2022
>海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— ざら速(ザラ場速報) @ときどき仮想通貨 (@ZARASOKU) Apr 30, 2022
人が船に残こされている可能性があるので、寄付金を募ってでも船を引き上げて欲しい。 海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— フェアービュアー (@Ken45172492) Apr 30, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— Ryo Kitakaze (@Skettokyo) Apr 30, 2022
比べる船の大きさが違いすぎませんか?
— 学生®前衛的投資家(兼業) (@akarabu99) Apr 30, 2022
セウォル号では100億円超
「KAZUⅠ(カズワン)」(19トン)
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超 asahi.com/articles/ASQ4Y…
6825トンのセウォルと19トンの船比べるか? asahi.com/articles/ASQ4Y…
— へりトンボ (@VVto30krocket) Apr 30, 2022
最悪費用が相当かかりそうなら、捜索と原因究明だけしてそのままかな
— いそちか (cv:さぼてん) (@Isochika_umetam) Apr 30, 2022
燃料漏れとかも考えると引き上げるだろうけど数億単位になりそう asahi.com/articles/ASQ4Y…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— Tiiduka ☮️4Ukraine (@Tiiduka) Apr 30, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y… #
— go (@gomyaaku) Apr 30, 2022
何故かセウォル号が引き合いに、何か知られたらまずい証拠でもあるの?闇に葬るのかなぁ??123のように、、??
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— TC (@ted2ann) Apr 30, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— エル 【L】米国株投資実践日記????? (@leveraged1) Apr 30, 2022
鋼鉄船ならともかく、40年落ちのFRP製ボート(事故修復歴あり)だと、フックかけて引っ張っただけで粉々に粉砕しちゃう可能性もあるから、重量が軽いとはいえサルベージ困難な点はありそう / “海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル” htn.to/ksxahqmJF1
— cinefuk ? (@cinefuk) Apr 30, 2022
出来ない難しいと悲観的に書く事だけが、報道記者の使命かよ?!技術的には出来るが、金銭的にも困難が伴うと、何で簡潔に書けないんだ。だからマスコミは、世間的から乖離するんだよ。
— 何を伝えよう (@iwasaki2008) Apr 30, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ4Y…
— 牧宏一 (@k_maki0007) Apr 30, 2022
海底のカズワン、引き揚げに高い壁 セウォル号では100億円超 asahi.com/articles/ASQ4Y…
— 紫苑(Mariko Sakurai) (@purple_aster) Apr 30, 2022
費用を比較するのにKAZU1とセウォル号では規模が違いすぎないか。「船の引き揚げと処分」を業務内容にしている企業に取材した他紙は「1億円はかかるだろう」と書いている。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。