自動車で走った距離に応じて税金が課される「走行税」。政府・与党は、自動車の税金の抜本的な見直しを検討する方針で、その1つの案として去年の末に急浮上してきた。しかし、日常的に車を使っている人たちからは、早くも懸念の声が相次いでいる
今話題となっているのが、その「自動車税」を今後「走行距離課税」に変更するという法案。政府与党によって立案された「走行距離課税」は、その名の通り自動車の走行距離に応じて課税を行うというものです。
近年話題となっている「若者の自動車離れ」で自動車の保有者が減少していることや、電気自動車の普及で排気量に応じた税収が難しくなること、ハイブリット車の増加により低燃費の車が増え長期的に見るとガソリン税の税収にも影響してくることなど、多くの要因が重なり、将来的には自動車関連の税収も大幅に減少することが予想されます。
その対策として打ち出されたのが、今回の「走行距離課税」です。「従来の課税方法では将来的に税収が減少する」という課題を抜本的に見直すべき、という声から立案されました。
引用元:www.goo-net.com(引用元へはこちらから)
気になる金額は車種ごとに細かく決められていて(分類は約90種類に及ぶ)、最低でも1000キロ当たり68NZドル、日本円にして約5000円だ。
この会社では、1台当たり平均で年間約30万円が課税されていると言う。現場を見た中村調査員は「少し金額の負担が重い気がする。支払いの手間もかかるのではないか」と指摘した。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
自動車走行税、1km5円の方向で検討しているみたいだけど、年間4万km走る私なら、20万円の税額。
— ふぇー@道・道路・ROAD (@festiva1202) Aug 24, 2019
走る気力、いや財力が無くなる。
日本から車が消えるな?
— とっくん (@tokkun01) Aug 26, 2019
その分公共交通機関をガンガン建設して整備してくれれば個人的には文句は無いけど
そんな事をするつもりも無いのだろうな twitter.com/festiva1202/st…
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公共交通機関の無い地方の低所得者はどうすればいいのかな? twitter.com/festiva1202/st…
— 中島修一 (@tamaedo) Aug 26, 2019
頭おかしい twitter.com/festiva1202/st…
— 遠藤花 (@QYeZi3OhNKuwvaF) Aug 26, 2019
( ゚A゚;)マジッ?走行税ってなんだ? twitter.com/festiva1202/st…
— kimino (@sankakutobira_) Aug 26, 2019
これ本当⁈キャンプの出費がさらに増えるのヤダー?気軽に絶景キャンプ場に行けなくなりそう? twitter.com/festiva1202/st…
— そらいろ (@soracamp_net) Aug 26, 2019
流石に冗談…? twitter.com/festiva1202/st…
— Perspect!ve? (@CHF_1) Aug 26, 2019
仕事で自転車を使うから、これは本当に困る twitter.com/festiva1202/st…
— HIRO (@HIRO66376613) Aug 26, 2019
自動車税 自動車重量税 ガソリン税
— マサイの戦士 (@reds2love) Aug 26, 2019
すでに税金だらけなのに 更に税金とるのおかしいだろが?田舎じゃ車ないと生きていけないんだよ twitter.com/festiva1202/st…
もう誰も何も買えない社会になる twitter.com/festiva1202/st…
— ちいさなつき (@peiaqui) Aug 26, 2019
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朝からビックリ⁉︎ ((((;゚Д゚)))))))
— miccn.69w (@Miccn69w) Aug 26, 2019
何コレ⁉︎? twitter.com/festiva1202/st…
これ本当にやるんなら車所有するのやめるまであるよね twitter.com/festiva1202/st…
— よしこう (@V5In3) Aug 26, 2019
ホルムズ海峡問題でうっかりすればガソリンも上がりそうなのにその上税金だとぅ〜〜( ー`дー´) 財務省、いい加減にしろよ twitter.com/festiva1202/st…
— ひのまるぱん (@hino_marup_an) Aug 26, 2019
前も指摘したけど、これはEV車限定の話ではないかな?しかしそれでも1km5円は高い。ガソリン税より高いのでは twitter.com/festiva1202/st…
— ふす (@fusu3) Aug 26, 2019
これソースなくて草
— ののん (@nyaaaaanpas) Aug 26, 2019
ニュージーランドの政策を日本でやったら困っちゃうなぁ!程度の記事 twitter.com/festiva1202/st…
都心の、鉄道網や公共交通が整っているところだと掛からない、地方搾取税になるのは格差是正どころか加速させてて意味不明 twitter.com/festiva1202/st…
— じん@年パス〆 (@chipndaleJIN) Aug 26, 2019
基幹産業である車すら潰そうとするのか twitter.com/festiva1202/st…
— シルバー苦労 (@nekoga) Aug 26, 2019
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おそらくEVは例外って形でくると思う。買い替え需要の喚起をかねられるし。そしてEVが多数になった辺りでEVにも課税。EVは揮発油税が不要だから、そこで失われる身入りを補うために。 twitter.com/festiva1202/st…
— 乙ありです〜 (@deep__wreck) Aug 26, 2019
これは車必須の地方在住者にとっては厳しいなあ。
— りょーま | 介護の人 (@Ryoma_Sugi) Aug 26, 2019
デイやヘルパーなど車を常に使う事業者にとっても経費増。 twitter.com/festiva1202/st…
これはやばい
— Gyu@マジカルミライ 31日夜公演S席参加! (@grafschwarz_39) Aug 26, 2019
どうしてそこまでする必要があるんだ… twitter.com/festiva1202/st…
何でもかんでも税金増やして…これ決定したら車いらんってなるよ?
— みわ汰朗®1y6m (@miwataro42524) Aug 26, 2019
自転車や公共交通機関利用が増える一方だよ?
決める人、運転しないからわかってないんじゃない?
だから何でもかんでも税金税金なんじゃない? twitter.com/festiva1202/st…
愛媛…絶対死ぬ。
— ゆーこ「洋酒ねこま や」 (@y74222) Aug 26, 2019
何処へも行けない。
伊◯鉄しかないのに… twitter.com/festiva1202/st…
走行税が導入されたら物流業界、観光業界は大打撃だな。
— 川上浩二 (@y976fGyvS6zsELM) Aug 26, 2019
スキーにも行かなくなりそうだね? twitter.com/festiva1202/st…
さっさと自民党を落とさないから twitter.com/festiva1202/st…
— たでちん (@tadetinn) Aug 26, 2019
5円と言わず30円にしてくれ。
— 罪人 (@Utrechtmarc) Aug 26, 2019
そしたら余計な移動せず、テレビ電話で済ませられる。 twitter.com/festiva1202/st…
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