来年8月開業の栃木県宇都宮市と芳賀町を結ぶ次世代型路面電車システム(LRT)の試運転が17日から実施されていますが、19日未明にJR宇都宮駅東口付近で脱線する事故が起きました。カーブを曲がりきれなかったものとみられています。車両には運転士など約15人が乗車していましたがけが人はありませんでした。
宇都宮市と栃木県芳賀町を結び、来年8月の開業を予定している次世代型路面電車システム(LRT=ライト・レール・トランジット)の試運転が、17日から始まった。国土交通省によると、軌道をすべて新設するLR…
宇都宮市と栃木県芳賀町を結び、来年8月に開業予定の次世代型路面電車(LRT)の車両が試運転中の19日未明、JR宇都宮駅東口付近で脱線した。車両が車止めに衝突して前方部分が破損し、歩道に乗り上げて止ま…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
宇都宮LRTは鉄車輪やめてゴムタイヤにしたらどうや?
— Cervidae? (@shikana22625318) Nov 19, 2022
架線あるんだし、パンタグラフ乗せたバスにしたらいいんじゃないかな?ナイスアイデアじゃね?
宇都宮LRTの運営を東武が雇うべきな気がするんだけども?
— アルティシノン (@sinon8561) Nov 19, 2022
これで失敗で白紙廃止とかの流れにするぐらいなら東武に譲渡か買収してもろて
宇都宮LRTかぁ。
— 猫ちゃん?@Not〇〇専用垢 (@S2_NEKOCHAN_S2) Nov 19, 2022
なんか道路に路線できてるなーとは思ったんだよなぁ。
宇都宮のLRT工事
— 投資垢 (@813babyupeda) Nov 19, 2022
まだまだ不具合あると思う
施工管理が下手だったからね
宇都宮LRT、令和のドリーム交通になったらシャレならん
— だい⊿ (@daisuzu) Nov 19, 2022
宇都宮LRT、トラブルが起きてもそれが試運転する意味じゃ…?って思う
— たびびと (@tabitabi653) Nov 19, 2022
宇都宮LRTってさ…将来的にJR越えて西方面の延伸を見越したら高架化が容易なモノレールか新交通にしたほうが良かったんじゃね?
— aerostar (@aerostar) Nov 19, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え、宇都宮LRTもう事故ったの
— みゆっき (@toriimiyukki) Nov 19, 2022
宇都宮LRTの脱線、知ってる人が工事施工をやってるらしいけど、完全新規路線なのでルールが定まってないことが多いって聞いたことがある。
— きとり@電気屋 (@kitori551) Nov 19, 2022
それが今回の脱線と関係してるかは分からないけど。
あぁLRTの跡見たら手間のシーザスのところですでに脱線してたのか。
— スズキ (@002cukeofficial) Nov 19, 2022
奥の90°に曲がるカーブのとこかと思った。
試運転中に脱線のLRT復線 宇都宮、別車両がけん引【動画】|下野新聞 SOON。(;´Д`A ```
— 旬な情報 (@kksr9) Nov 19, 2022
@Logicpierrot なんだか凄いことになってますね?
— arco | web & photo (@aki_arco) Nov 19, 2022
LRTも始まるし…脱線してましたが…
宇都宮LRTの脱線事故、あれ車両の進行方向に人がいたら洒落にならないから規制範囲の見直しは必要。
— ぬこ好き (@kitunemosuki) Nov 19, 2022
LRT 脱線、客乗ってなくて良かったね???乗ってたら死亡フラグ確定だからね??????怖っ‼️☠️来年死人が出ないといいけど?☠️恐怖でしかない?
— rara (@ririllpia) Nov 19, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#宇都宮LRT はね、既にできあがってる車社会の地方都市にLRTを無理やり強引に捩じ込むとどうなるか?っていう壮大な社会実験だからね。だから目が離せない。試運転二日目で派手に脱線大破したとのニュースで声だして笑った。期待を裏切らないねえ。
— 逆喷射㌠驫麤??フォロー/フォロバ催促意図の通知をよこす奴には通知で返す。 (@plasticpork) Nov 19, 2022
宇都宮LRTの脱線は原因何だったんだろ 敷設担当した事業者が鉄道初めてとかそういうレベルでないと何もないところで脱線しないんじゃないか ハインリッヒの法則で一番上のところが来たので後からボロボロ出てきそうな気がしてよくない
— あらしまた(定性的な意味で) (@Arashimata) Nov 19, 2022
宇都宮LRTの脱線事故、映像見た感じだと下り線から上り線側にポイント渡った後のカーブで脱線した感じに見える。
— 零式ダミー人形・乙型 (@DummyTypeZERO) Nov 19, 2022
初日の極低速走行では大丈夫だったし、結構な勢いで加速してからの脱線だから、10km/h制限とかなら行けそう?
そんな単純な話ではないか
#宇都宮LRT
宇都宮LRTで脱線した車両、日本では次世代型路面電車と言われているけれど、ベースになったドイツMAN社のブレーメン形の登場は約30年前。
— たけ坊 (@tilt_kiha187) Nov 19, 2022
その後メーカーの統合やら何やらを経てAlstomになったが、走り装置は別物になっている。
てか今年脱線多くね
— 忍 (@kuboshinobi39) Nov 19, 2022
東北新幹線と瀬野貨物と向日町と京成とLRT
宇都宮LRT客乗せる前に脱線してぶっ壊れたの???
— 【坂本】メトロ全駅制覇 (@pmochiq) Nov 19, 2022
☠️LRT脱線??恐怖LRT???
— rara (@ririllpia) Nov 19, 2022
LRT脱線、車体のダメージ大きくてかわいそう けが人いなくてよかったけどなんだか先行き不安だね
— すうこ (@su_ko3) Nov 19, 2022
LRT結構酷いな
— kanatra3704 1月17日までえろアイコン 117協会会長 (@kanatra_3700) Nov 19, 2022
関東脱線事故多いな国交省たいへんやなぁ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
宇都宮LRT、車両だけが揃ってて国道4号線沿いの車庫でモジュールに飾られてる感が強かったけど、昨日から遂に試運転始まってたのね。
— 口クイチ (@EF58_61_) Nov 19, 2022
脱線しちゃったけど、開業楽しみにしてるから頑張ってほしい。
宇都宮のLRT試験運転で脱線したらしいけど、仕事場の近くにも線路が有るけど、二車線の道路の所右折して停車駅に入る所円周キツくて絶対に曲がれないと思うんだけど?
— 弋 工 (時間の欠片.tv 代表) (@igurumi_takumi) Nov 19, 2022
うお、LRT脱線しちゃったのか
— ぐ ㌋ ふ ㌋ ぃ ㌋ ゑ (@goofloop) Nov 19, 2022
まぁ走行試験だから色々あるだらうけど
えーLRT脱線したん?
— ふぃーと (@featanything) Nov 19, 2022
宇都宮LRTの脱線事故のニュース見ていたら,製造メーカーの作業着の方も写っていた。
— katsunoriw (@kw324) Nov 19, 2022
LRTがカーブを曲がりきれず脱線ってイマイチ飲み込めない
— オオバヒロアキ (@obar76) Nov 19, 2022
宇都宮LRTの脱線、もし線路が規格通りにできていたのであれば、まさかとは思うけど、車両のバックゲージに問題があったとか?(万葉線パターン)
— katagiri (@kichoh_katagiri) Nov 19, 2022
宇都宮LRT脱線事故の裏で?
— papetodepo (@atsusiueno) Nov 19, 2022
京成電鉄も脱線事故起こしてるのか
宇都宮のLRT乗ってみたいなぁ 脱線?100年以上鉄道走らせてる鉄道会社でもやっちゃう場合あるんだし、仕方ないんじゃねか
— osouji_hoge (@osouji_hoge) Nov 19, 2022
何度も言うけどさ、確かに今回の宇都宮LRTの脱線は試運転だからでは済まされない。猛省の上徹底して原因究明と安全対策はなされるべきだ。だが、これで存廃論に持っていこうとする奴は何なの?まあ大方節操のない反対派が利用しようとしてるんだろうけどさ。不謹慎な奴らめ。
— lpowqsx (@lpowqsx) Nov 19, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
駅前のLRT、試運転で脱線事故起こしてて草
— 虚無レモン (@shi_motsuka43) Nov 19, 2022
LRT脱線したんか
— どんちゃん? (@DnZkSi_pp1) Nov 19, 2022
宇都宮LRT大丈夫かねえ
— キウ井 (@setonaikais) Nov 19, 2022
宇都宮のLRT大丈夫かい
— 一二三(ひふみ)四郎 (@HifumiShirou) Nov 19, 2022
LRT脱線とかw大丈夫かよ栃木ww
— こん@かえるだよ (@kaeru_35626) Nov 19, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。