表現の不自由点の作品のうち、慰安婦像など問題になっているものは当初予定になかったものの、津田大介がすり替えた可能性が出てきました
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
引用元:www.hokkaido-np.co.jp(引用元へはこちらから)
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
引用元:www.hokkaido-np.co.jp(引用元へはこちらから)
昭和天皇の御影を炎で焼く映像作品も展示する
4月の段階で、天皇陛下を燃やすことを予告しています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やっぱり津田大介の馬鹿が選んだ反日だったりのクソ展示だったんだ
— ₁₀₂ (@1O2tony1O2) Aug 6, 2019
あんなのアートでもないし
決定権を握った責任も取らず卑怯だな
hokkaido-np.co.jp/article/322393 https://t.co/csO5LNw7KQ
hokkaido-np.co.jp/article/322393
— しわすみ (@s_w_s_m) Aug 6, 2019
>「ピンとこない。これはまずい」
>自ら決定権を握った
表現の不自由と題しながら自分を含む左巻きが弾圧した表現を含めなかったのも、「昭和天皇の写真焼き討ち、灰を踏みつける」「馬鹿な日本人の墓」と言った冒涜的な表現を集めたのも、全て津田大介の責任だとよ。
あの~~~、この方いつから”ジャーナリスト(爆笑)”と言う肩書きを手に入れたのですか? > <金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— デブいち (@hiroshi8401) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 曖昧屋 (@aimaiya_aka) Aug 6, 2019
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
7/8 > 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
— 66.45kg↑ - 8/6 (@she1182) Aug 6, 2019
ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 hokkaido-np.co.jp/article/322393
違うと思いますね。
— 本多負けー (@HONDA_Makeiti) Aug 6, 2019
この記事通りだと津田が意図的に左寄りのを選んだんですよ。
hokkaido-np.co.jp/article/322393 twitter.com/rrr_kgknk/stat…
「約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。」
— 子ぬこ (@konukopet) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— ボーダーランド (@ce_borderland) Aug 6, 2019
今読むと違った印象を受けるな……。監督は相当な権限があるようだ。五十嵐太郎さんの時は2泊3日で取材に行ったなー。今回もタイミングが合えば行ってみたかったけどね→<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 法寺岡 伸吾 (@houjioka) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393 学芸員の提案を蹴って津田が自分で選んでたのかwww ジェンダー平等より大事なことあったんじゃないの。。。
— アヤコフスキー™ (@ayakovsky) Aug 6, 2019
津田の責任という事だな。
— Sirius (@Sirius) Aug 6, 2019
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393 えるしってるか。このぺーじ、きゃっしゅはとれないんだ
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) Aug 6, 2019
ネトランライターの割れ厨について「学芸員が選んだ作品をすりかえてあの展示にした」という話が流れてきましたが、この元記事(hokkaido-np.co.jp/article/322393)読めばその対象が「表現の不自由展」ではないことはすぐ判るし、流石に事実に基づかないことでそこまで非難されるのはかわいそうでは。
— 5億円 2017 (@Beriya) Aug 6, 2019
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
— イサムP☆☆★ (@_isamuP) Aug 6, 2019
検閲していたのは津田大介で、自身の政治信条の為に学芸員に選ばれていた作家80組は表現の自由を奪われたのか
hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分を大きく見せたがる御仁なのであまり信用できないけれども、事実だとすれば、大きな問題
— T.N (@TNYFC) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 赤外松 (@IRpine1) Aug 6, 2019
軽めの記事なのでぜひ読んでみて欲しい。
『大きなイベントを手がけるのは初の経験。「自分にはイベントをプロデュースする適性はあるなと思った」と話す津田大介』むりぽ
ヤバい人じゃん
— m.y (@ym_suse45) Aug 6, 2019
hokkaido-np.co.jp/article/322393
ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— うみ⋈グンマOUTPOST (@umi_tweet) Aug 6, 2019
>約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
そして #反日の自由展 になったと。
>「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。
— にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ (@ameayunon) Aug 6, 2019
>自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられ
今読むと「傷ましい」という感想しか出てこない。(´・ω・`)
QT ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として hokkaido-np.co.jp/article/322393
結局この人自身が炎上と悪意の衝突を招いたということ。「「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。」はぁ?どこが?自分の行動を分析できていない人が他者のモラルをジャッジできるかよ。 / “<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸…” htn.to/3KesjAPQmh
— ushi_mo (@ushi_mo) Aug 6, 2019
>約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った
— 眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ (@marumasa58) Aug 6, 2019
それでこれはギャグかな?
ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
男女比を1:1にするのが男女平等なのが俺にはわからん。性別を一切考慮せず作品のみで決めるのが平等なんじゃない? / 他17件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ho… “<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版” htn.to/2RWYtyQsWw
— ぐり (@HI_R) Aug 6, 2019
道新援護してるつもりで諸々バラしちゃってwバカだな
— ladysmoker (@lady_smoker_) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393 ものすごく苦労をしたように書かれているのに、75日の予定を僅か3日で閉じてとんずらしたのね(´・ω・`)
— 赤間道岳 (@m_akama) Aug 6, 2019
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
— おれなま司令 (@orenama) Aug 6, 2019
※これ、学芸員のリストと津田リストの比較してほしーんすけど、どっかやってくれないっすかね?
hokkaido-np.co.jp/article/322393
はい、確信は~んwww hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 白鳥の詩 (@bonzo1226) Aug 6, 2019
津田さん、学芸員が選んだのを自分で差し替えたって白状してるよ?
— ひろろ (@jiihiro) Aug 6, 2019
#あいちトリエンナーレ2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら (@honoka0818) Aug 6, 2019
津田さんは学芸員の専門知を無視して自分好みにするあたり、加計さんを大事にした安倍さんと同じ様に、お友達をとても大切にする人なんだなあ。お友達想いで何より。 https://t.co/4DrXMGXCJn
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— こむらがえり統一チャンピオン (@komura_champ) Aug 6, 2019
「『作品』よりも『作者の性別』を重視した」ってことでいいのかなこれ…
@tsuda 一方、津田さんも思いっきり検閲独裁してた模様
— nai@エブリスタ 小説家になろう (@nai93693065) Aug 6, 2019
みんなの祭典を私物化は表現の自由に反する。
あいちトリエンナーレはもはや、ただの反日カルトだね。
hokkaido-np.co.jp/article/322393
人々が怒りっぽくなってるところにアートの名を騙ったヘイトをぶっこんで、火に油を注いでみたってこと? 何考えてんだろ。
— ルタベガ (@ruta_baga) Aug 6, 2019
あと、作品選定に強権振るったみたいだから今回の主犯はコイツ。
hokkaido-np.co.jp/article/322393
@tsuda そもそも政治問題化する様な作家さんをご自分で選ばれていませんか?
— 眠大葉 (@name_over) Aug 6, 2019
hokkaido-np.co.jp/article/322393 https://t.co/IgsjgdtG6x
独善的な自らの考えで、反日売春婦像や天皇炎上を選んだ疑惑がさらに深まった。もし愛知県の大村秀章知事も共犯ならば、愛知県民も強い非難は逃れられない。
— に (@Nishitaku_SubA) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
私は騒動になる迄知らなかったのだが「大問題だ国会で取り上げろ」と吹上る維新と虎8有本らは、津田が今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭の芸術監督になった時、その事に「なぜ?」の疑問はなかったのかね。7/08の時点で「目玉」の表現の不自由展のふの字もないがw hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 雪見酒 (@yukimizakedayo) Aug 6, 2019
@ohmura_hideaki 表現の自由と言いつつ、津田氏の独裁ではないか?
— nai@エブリスタ 小説家になろう (@nai93693065) Aug 6, 2019
随分と津田氏が金策に頑張ったようだが、何か忖度を感じないでもない。
大村知事にはそれ相応の社会的な問題の追及があるだろう。
辞任も視野に入れておいた方が良い。
hokkaido-np.co.jp/article/322393
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— ねこのゆうき (@KarinekoYuuki) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
— teru21 (@narazmono021) Aug 6, 2019
流石は北海チョン新聞。
こんなの持ち上げてホルホルしているのかよ。
@honeyluv411 @RodinaTP @arimoto_kaori >自ら慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えたみたいです。
— とら (@hakatanotora) Aug 6, 2019
問題の作家と展示は2015年の東京で行われた #表現の不自由展 の焼き直し
hokkaido-np.co.jp/article/322393
>「ピンとこない。これはまずい」と方針転換
>その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました
です。
津田大介の言う、表現の自由とはなんなのか?
— nai@エブリスタ 小説家になろう (@nai93693065) Aug 6, 2019
表現の自由と言いながら、津田の独裁で成り立っていたあいちトリエンナーレ。
これに意見出来なかった時点で、あいちトリエンナーレはもう死んでるだろ。
津田に任せた大村知事の辞任、あいちトリエンナーレの廃止を望むわ
hokkaido-np.co.jp/article/322393
今までの監督の流れからどうして津田なのか大きな疑問。
— 竹江水 (@ebagelion) Aug 6, 2019
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
昭和天皇不敬作品もコイツが決定
— エッジ(政治垢復帰) (@EdgeTokyoJ) Aug 6, 2019
?津田大介「上がってきた作品にピンと来なかったから自ら決定権」
「ジャーナリズムと芸術は近い」
「自分にはイベントをプロデュースする適性はあるなと思った」
hokkaido-np.co.jp/article/322393
津田が学芸員の選んだものを、自分で差し替えたって喋ってるぞ!
— ひろろ (@jiihiro) Aug 6, 2019
決定的な証拠じゃないの?
#あいちトリエンナーレ
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
どうしんねぇ....
— 窮鼠猫噛 (@9socatcome) Aug 6, 2019
道産子として恥ずかしい新聞に成り下がったなぁ(シッテタケド)
自ら指揮を執り、展示物を変えたって息巻いてますな。
くっそたわけが(怒)
<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
結局こういういわゆる芸術とかって、プロパガンダを行う際の格好のターゲットなんだよね。難しいねー hokkaido-np.co.jp/article/322393
— 黄泉路の果て (@yomijinohate) Aug 6, 2019
@sachimiriho 作家選びは学芸員に任せるつもりだったが「ピンとこない。これはまずい」と方針転換して自ら決定権を握った。
— コンサバ太郎 (@conservataro) Aug 6, 2019
「・・・影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい・・・結構仕掛けました」
なんと自ら慰安婦像や昭和天皇侮辱的なものを選んでいた。
hokkaido-np.co.jp/article/322393
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。