オホーツク管内斜里町の知床半島沖で小型観光船「カズワン」が23日に遭難した事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長が、遭難した船の運航を正当化しているとも読めるメッセージを29日に従業員に送ったことが分かった。
目次
メッセージはLINEで、経営する宿泊施設の従業員らに送信した。事故が起きたのはウトロ漁港に午後1時に戻るコース。桂田氏は「船が予定通り(午後1時に)戻れれば、(波高は)1メートル前後の許容範囲内だったことがわかります」と記した。続けて、事故があった23日のウトロ漁港の気象データを送信し、正午の波高が0・69メートルだったことを示した。
ただ、実際には午後1時の波高は1・88メートル。予定通りに戻っていても、コース上の波高は同社の運航基準で定めた1メートルを超えていた可能性がある。桂田氏は27日の記者会見で、当日の運航について「今となれば、判断は間違っていた」と謝罪したが、会見2日後に送ったこのメッセージでは運航判断を正当化しているとも取れる。
メッセージでは「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」とも記した。
引用元:www.hokkaido-np.co.jp(引用元へはこちらから)
メディアが話を作るのは確かだが、当事者の自己弁護よりは相対的に信用できそうな。→「メッセージでは「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」とも記した」 #思考法 《ニュース》桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故|北海道新聞 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— レオ・マックギブナ (@LeoMacGivena) Apr 30, 2022
観光船遭難事故
— 永倉せいじ nagakura seiji (@uBF2fV1cVQxRjQo) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」とメッセージを29日に従業員に送っていた
船が戻る際は深い所をまわるので座礁はしない。クジラに当たったら穴が空く、事故原因は動物との衝突と主張した
会見2日後に送ったこのメッセージでは運航判断を正当化していた
今度は「クジラのせい」に
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故(北海道新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/df0b4… https://t.co/Da8P4Rixmu
— げん (@gentokun_k2010) Apr 30, 2022
クジラのせい?
— photo (@j_photo2022) Apr 30, 2022
辛坊治郎じゃあるまいし。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故
news.yahoo.co.jp/articles/df0b4… https://t.co/smJ2tgV5TM
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故
— 坊 (@namagusa_bouz) Apr 30, 2022
hokkaido-np.co.jp/article/675917
クジラって哺乳類だし
大雑把にまとめて、お前が犯人ってことでええな?
(まぁ世論は良いって言うだろうし)
いいよな?
微塵も謝る気がないです
土下座はパフォーマンスです
って宣言しとるだけや
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クジラの可能性って…
— nihongi (@sekkosekko2) Apr 30, 2022
クジラなどとの衝突で船が沈む可能性があると本気で思っているのなら、自社の観光船一隻だけで悪天候が予想される日に出港するのは危険なことも、最初から分かっていて出港させたってことになるけれど、それは良いんですかねぇ?
— うだ (@uw_yocida) Apr 30, 2022
桂田社長の見苦しい言い訳第一段!!沈没原因はクジラやぁ(*・∀・)
— たぴ岡(軍事戦略家) (@tapioka5y4) Apr 30, 2022
その可能性はありませんよ
サルページ船のお金と
遺族への数十億の謝罪金から逃げようと努力しても無駄(*・∀・)
一族総出で返しましょうね
クジラの可能性 いや、その可能性、別にないとは思わない。思わないけど、「何の根拠もなしにそんな憶測述べていい立場にある?」という話でね?
— 対消滅のヒビ (@tramatic) Apr 30, 2022
@KoyamaNoboru 桂田社長が社内ラインにて沈没はクジラの可能性があると仰ってますがこの発言も貴方様がコンサルティングしたんでしょうか?
— まったくもう (@IsKYcxnglsKWoof) Apr 30, 2022
クジラの可能性…
— 【公式】??白石あみの?☘@なろう他で小説不定期連載中! (@medi0_amino_) Apr 30, 2022
かなり飯塚幸三を感じた
クジラの可能性って何のことかと思ったら知床の事故の社長か
— たけちゃん (@tuQxDwjcOqerD7m) Apr 30, 2022
会見でもずいぶん安い土下座してたな
「重大事故を起こした」って事よりも「世間からの批判を(裏に控える)経営コンサルタントに指示を仰ぎながら乗り切る」って感じなんだろうな
— NeoTGSh (@NeoTGSh) Apr 30, 2022
経営コンサルタントも「クジラの可能性」とか「船長の責任」とすれば自分や運航会社の社長の責任から逃れれると甘い考えなんだろうなぁ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
遊覧船、クジラの可能性て話で荒れてるなあ。あの社長だから致し方ないけど、まだ捜索始まったばかりの頃に漁師の人がインタビューで可能性の一つに挙げてた記憶がある。だからないことはないんだろうな
— ??? (@3o04) Apr 30, 2022
ぺらい丸クジラの可能性から逃げるな
— 逃げるなぺらい丸 (@NigerunaP) Apr 30, 2022
トレンドに載ってる クジラの可能性 を観てシンゴジの話かなって思った。
— ヤグルマ@ship1 (@yaguruma_in) Apr 30, 2022
クジラの可能性と聞いて我々ダライアス宇宙軍の漁師はどれだけドリルと次元弾(Gのみ)で伸ばせるかって話だと思うわけだが、知床の件の言い訳か。。。
— Muse Lab/dj malo@日常用 (@muselab2001) Apr 30, 2022
クジラの可能性
— Hollywoodおしのaction (@otsukingyo) Apr 30, 2022
人死んでるのに「お騒がせして申し訳ございません」はゴミクズだと思ったけど、謝罪会見「後に」クジラの可能性とLINE送るのは普通に人間終わっててやべえな。そもそも船って座礁しなくても高波で何度も海面に叩きつけられるだろ。去年の事故後の修理不十分が指摘されてる
— 鈴折 (@sin_Lv98) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— しっぽ (@pnosaru) Apr 30, 2022
船長が悪い客が悪いAuが悪い知床が長いのが悪いとか言ってるのは見てたけど、クジラのせい。はあ。すげえなまだ人のせいにしたりないか
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はあ・・・可能性は無くはないだろうけど、人の命が20人以上あれなのに、とんでもない経営者だな。
— ぼくはクマっ! (@kumakuma2222) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
#知床観光船事故
— M*A*S*H* (@MASH1027) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— zuka (@gonzo28386054) Apr 30, 2022
こいつ、ひでえな。
こんな事言ってるようじゃ知床観光全体が終わるな。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— rony (@rocknrolla_s) Apr 30, 2022
ひどすぎる経営者だ。
— ゆいakari@札幌のタクシードライバー (@yuiakaritd) Apr 30, 2022
未だ見つかっていない方いるのに、自分たちは悪くないと。
観光に関わる人としては失格だし、安全、人の命を軽視する人は、宿泊や運送に関わる仕事はしてほしくない。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
この社長しゃべりすぎ。軽い。
— ?ざりが人間✨74?Barあけみ (@zarigani_zariza) Apr 30, 2022
それにも増して周囲の人間もしゃべりすぎ。
地元の人間も他人事のように社長や船長を貶しすぎ。
hokkaido-np.co.jp/article/675917
こいつ船員法違反でしょっ引けないのかなぁ。 ー 桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— Kouhei Matsuda (@km_jetta) Apr 30, 2022
いや「クジラに突き上げられて沈んだ」という物語の方が絶対面白いって hokkaido-np.co.jp/article/675917
— эвтомика【Записки из подполья】 (@eutomica) Apr 30, 2022
#北海道新聞 ニュース
— megumegu (@popstep63) Apr 30, 2022
「船沈没はクジラの可能性」と遊覧船社長が従業員にメッセージ。
「マスコミは面白がりストーリーを作る」としてメディアに対し暴言ともいえる批判。テレビを見るなとも忠告。
#知床観光船 #知床遊覧船 #知床観光船事故
hokkaido-np.co.jp/article/675917
スポンサーリンク
スポンサーリンク
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917 そういう話じゃないだろう
— ??七篠奏®︎? (@GWH92C) Apr 30, 2022
そっか〜クジラか〜
— htby (@htby) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917 責任のがれもここまでくるとあきれる~クジラが駄目ならあざらしとかもいるもんな
— YOU/YOU@2020ゆか奈々でGO (@nm_kaneta) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— yuzuko (@PinkYuzuko) Apr 30, 2022
クジラってそんな島の近くまでくるの?って疑問と
死人に口なし、動物のせい(かもしれない)
とりあえず「俺の責任ではない」って言いたいんだろうなーってのだけはわかる
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— うしっクマ (@bullbear48) Apr 30, 2022
「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」と
クジラに当たったり、突き上げられると穴が空く可能性はある」と話し、確たる裏付けがないまま、
まさかの、クジラのせい?
— コロナのない世界に戻りたい (@komatte_masu) Apr 30, 2022
だったら連絡してきた時、何かにぶつかった!とか言うよね。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
結局、この社長の場合には元陶芸家だから現場の認識が常時でも無さそうだしな
— NeoTGSh (@NeoTGSh) Apr 30, 2022
謝罪会見の土下座も「クジラの可能性」も裏に居ると言われてる経営コンサルタントの入れ知恵なんだろうなぁ
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故 hokkaido-np.co.jp/article/675917
船長のせい、客のせい、と来て次はクジラのせいだと。弁護士の入れ知恵か最近のネットニュースを見てなのか知らんが、思い付くまま。次は某国潜水艦のせいとか言い出しかねないぞ。
— epolard (@epolard) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917クジラのせいだと…
— yuka (@chiruchiru0910) Apr 30, 2022
まぁ、可能性と言う意味では確かにクジラも否定はできないな。
— 騙鬼【あざむき】 (@makotoTAZ) Apr 30, 2022
だからと言って会社の運行管理に問題が無かった事の証明理由にはなっていないのだけれども…。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開でアレするべき。
— 抹茶ん?? (@basaranekkivf19) Apr 30, 2022
hokkaido-np.co.jp/article/675917
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— Domino_y2z (@Yuzi68831641) Apr 30, 2022
…何をか言わんや。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故
— 坊 (@namagusa_bouz) Apr 30, 2022
hokkaido-np.co.jp/article/675917
クジラって哺乳類だし
大雑把にまとめて、お前が犯人ってことでええな?
(まぁ世論は良いって言うだろうし)
いいよな?
微塵も謝る気がないです
土下座はパフォーマンスです
って宣言しとるだけや
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— 栗野鱗 (@crin_o_line) Apr 30, 2022
:佐渡あたりではそういう記事を見た記憶はあるけど、現場(というかその船)にいたのでなければ全く根拠ないよなぁ。通信記録や証拠(船体など)が揚がらなければなんともなぁ。
hokkaido-np.co.jp/article/675917
— hiki (@hiki180) Apr 30, 2022
いや仮に鯨だったとして座礁した可能性と何の大差があるというのか?
結局船体を修理しなくて放置したたのがメインの原因だろうし
船ももう見つかってるから仮に引き上げられたらはっきりするし
ろくでもねえ
「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」
— KOJI こうじ????? (@koji_09106) Apr 30, 2022
あっさりと暴露されちゃう辺り、人望ねーな?
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
光市母子殺害事件のドラえもん、池袋暴走事故のフランス料理に匹敵するパブリックエネミーの誕生だわ、これは。事故原因については(われわれ野次馬も含めて)あくまでも客観的な調査結果を待つべき。
— ncc1701 (@ncc170116) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故 hokkaido-np.co.jp/article/675917
沈没原因は沈んだ船体の調査によって検討されるだろう。責任の追及や事故予防策の検討はその後に。
— STERBENVSIVANVS (@STERBENVSIVANVS) Apr 30, 2022
今は残りの行方不明者の捜索の時。船体に残っているのか、流されてしまったのか。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— みゃーこ☕️? (@wataridoridonya) Apr 30, 2022
なんだこいつ
— 特攻野郎Q-TEAM (@QBK_jitensya) Apr 30, 2022
全然反省してねえじゃん
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まぁそうだろうなという感想。
— 函櫻 (@otvhakosakura) Apr 30, 2022
感情的に改心を求めるより、協力は得られないという前提で粛々と刑事上民事上の責任追及を進めるべきだと思います。特に刑事責任については相当難しいかもしれませんが、手続きは尽くすべき。
hokkaido-np.co.jp/article/675917
どこまでも酷い社長だな。 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— まゆL?? (@rin_ren_ran) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」
— SAKURA87?多摩停督 (@Sakura87_net) Apr 30, 2022
hokkaido-np.co.jp/article/675917
『確たる裏付けがないまま、事故原因は高波や座礁ではなく、動物との衝突と主張していたという。』
しかし、これが偽りという確証も今のところないんだから、いくら運営が杜撰でも、ここに関して社長を責めるのは尚早では。
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917 桂田氏は27日の記者会見で、当日の運航について「今となれば、判断は間違っていた」と謝罪したが、会見2日後に送ったこのメッセージでは運航判断を正当化しているとも取れる。
— tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 fully vaccinated (@fusasippona) Apr 30, 2022
そんな浅瀬までクジラはこねぇよ? hokkaido-np.co.jp/article/675917
— R-Koba (@edoyameko8) Apr 30, 2022
"メッセージでは「マスコミは面白がり物語を作ります。なるだけテレビを見ないで」とも記した。また、関係者とのやりとりの中で「クジラに当たったり、突き上げられると穴が空く」" hokkaido-np.co.jp/article/675917
— эвтомика【Записки из подполья】 (@eutomica) Apr 30, 2022
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故 04/30 11:03 更新
— noronoro (@noronor40506454) Apr 30, 2022
hokkaido-np.co.jp/article/675917/
土下座はパフォーマンスにすぎない - 桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
— μPD9002 (@kurobakuga) Apr 30, 2022
「クジラ」は、あんただよ!
— 雪だるま (@ezorisu1013) Apr 30, 2022
陸に上がって、アップアップしてる「クジラ」
桂田社長、沈没は「クジラの可能性」 知床の観光船事故:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/675917
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。