昨年10月に自社商品であるリカちゃんに絡めて小学生の個人情報を暴露するというネタをツイート、多くの批判を受け投稿が停止されていたタカラトミーのTwitter公式アカウントの運用が再開されることが発表されました。
「とある筋から入手した、某小学5年生の女の子の個人情報を暴露しちゃいますね……!」というツイートが、企業の公式アカウントから投稿されて大炎上した。これは、着せかえ人形「リカちゃん」を販売する玩具メー…
2020年10月30日
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
株式会社タカラトミー
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の運用に関するお詫びとご報告
弊社公式Twitterで10月21日に発信しました内容において不適切な表現がございました。これは同日、Twitter上で「#個人情報を勝手に暴露します」という(続く)
ハッシュタグがトレンド入りしていたということを関連付け、弊社商品キャラクターであるリカちゃんのプロフィールおよび「リカちゃんでんわ」の告知を行ったというものでございました。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
この告知表現により多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。(続く)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
当該ツイートは10月24日にTwitter上より削除いたしました。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
本来であれば、皆様の「夢」の実現のために、新しい遊びの価値を創造し、それを広く知っていただくためのSNSアカウントでの情報発信が、(続く)
社会の一員として守るべきモラルに欠ける内容で、多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、企業アカウントの投稿として極めて不適切な投稿であったと深く反省しております。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
当社では今回の問題を、SNSアカウントの表現上の問題としてのみ捉えず、コンプライアンス遵守とモラル意識の(続く)
問題としてとらえ、タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の新規ツイートを当面停止するとともに、関連するツイートに関しましても順次削除対応してまいります。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
さらに社員教育の改めての徹底と、運用ポリシー(コンプライアンス遵守・運営管理体制等)を全面的に見直してまいります。(続く)
この度はお客様はじめ多くの方にご迷惑お掛けしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Oct 30, 2020
2021年2月26日
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
株式会社タカラトミー
代表取締役社長 小島 一洋
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の運用再開について
日頃よりタカラトミー商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
昨年の公式Twitter(@takaratomytoys)での不適切表現による投稿問題では、(続く)
タカラトミーグループに信頼をお寄せいただく多くの皆さまにご不快の念を抱かせてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
弊社では今回の問題を真摯に受け止め、2020年10月30日より当該アカウントにおける新規ツイートを停止し、(続く)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
社内に再発防止対策プロジェクトを発足した上で議論を重ねてまいりました。今回の問題は単に表現上の不適切さに留まらず、企業倫理に関する弊社グループ全体での再教育の必要性を改めて認識させられるものとなりました。(続く)
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
これを受け、グループ全社員に向けた企業倫理の徹底、教育強化を目的とした新体制として、2021年2月1日付で社長直轄部門としてCSR推進室を発足させました。また、同室内にSNS改革推進課を新設し、ソーシャルメディアにおける表現基準の見直し、周知徹底を行ってまいります。(続く)
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
また実際にソーシャルメディアの運用に携わるメンバーに対しては、コンプライアンスおよびモラルについての教育プログラム策定と研修の実施、並びに新たな運用ガイドラインを設定いたしました。(続く)
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)における新たな運用ガイドラインでは、投稿内容を弊社商品に関連した情報発信に特化したツイートとし、新たな語調表現ルールの設定やツイート内容に対して多様な視点と複数の管理職による確認を行う承認プロセスなどを導入しています。(続く)
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
こうした施策に取り組み、ソーシャルメディア運用におけるコンプライアンスおよびモラル、運用ガイドラインを遵守することを前提として、タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)を2021年3月3日より運用再開することといたします。(続く)
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
今後もより多くのお客様に弊社商品を安心して楽しんでいただくための運用体制構築と情報発信に努めてまいります。
— タカラトミー (@takaratomytoys) Feb 26, 2021
引き続き、弊社グループにご支援を賜りますようお願い申し上げます。
以上
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@takaratomytoys 前のツイートが楽しかったのに。
— PINE-J(JUN0830) (@PineJ) Feb 26, 2021
前の中の人が良いのに…。
@takaratomytoys タカラトミーのTwitterを見てもいなかった人達が勝手に勝手に無責任に叩いていただけで中の人は全く悪くないです‼️
— 趣味に生きる佑香 (@youzulu) Feb 26, 2021
@takaratomytoys 以前の中の人が戻ってくるんですよね?
— 黒木紫遠 (@BzMiya) Feb 26, 2021
違う人ならガッカリです。
@takaratomytoys 前のようなツイートを待ってます
— クロノア (@KCQ1UNGxZklgBzV) Feb 26, 2021
@takaratomytoys 前のように面白い呟きなら待ってました、と迎えられますが、そうでなかったら…
— こうちゃん (@zc6qt1iJDL7kXOj) Feb 26, 2021
@takaratomytoys 前の騒動も別に騒動にするほどじゃなかったのに…。前みたいに面白おかしく、でもタカラトミー愛があふれるツイートじゃないならフォロー続ける意味ないなぁ。
— ノッチェル (@nocchi_maro) Feb 26, 2021
@takaratomytoys 以前の担当さんが戻ってくる事を、切に願います。
— のみん少佐 (@nomin7500love) Feb 26, 2021
そうじゃないと、Twitterがつまらなくなります。
Twitterの面白さを、前担当さんが押し上げたと言っても過言では無かったからです。
また、前担当さんのおかげで貴社が他企業との繋がりが増えた事も、評価してあげて下さい。
@takaratomytoys 待ってました!
— 🌹⭐️ひさ子@永遠にBELIEVER.&SHADOWS初心者🔰☠ (@hisako317) Feb 26, 2021
以前のような楽しい気持ちになれるツイートをお願いします🥺
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タカラトミーの公式ツイッターアカウントが復帰する旨の代表取締役のツイートに対して、
— ロイヤル(ネット用総合趣味アカ) (@Royaltf427) Feb 26, 2021
以前の公式アカの気持ち悪いスタンスを改めてくれるようなので大変嬉しいが、
リプ欄は
「前みたいな面白いツイートがなければフォローを外すまでです」
みたいなリプ多すぎて、
本っっっっ当に気持ち悪い。
以前のような倫理観のないツイートしてくれなきゃフォロー外しちゃうんだからね!!
— AYA (@AYA99625685) Feb 26, 2021
というタカラトミーを再起不能に貶めたい人がリプ欄に多数いるようだけど、それがこの企業が集めてきたフォロワーなんだよね…
この客層(実際に金落としてるかは不明だが)を切る勇気はあるのかな。 twitter.com/takaratomytoys…
タカラトミーがどんなにこれから頑張りますとの姿勢を示そうが救い難いリプ欄の汚さは相変わらずなので身から出た錆後の祭り感が酷い
— 🌈🍫🍪🍩🧁🍫🌈 (@satty126) Feb 26, 2021
タカラトミーの謝罪ツイ、内容は真っ当なのにリプ欄が地獄なので「類は友を呼ぶ…」ってなってる アカウントとして期待されてるのが担当者>製品広報になってる時点で企業アカウントとしては完全に終わってたんだなって思える
— 吉村・KNH・ベアー (@kanaha_ha) Feb 26, 2021
タカラトミー公式、反響としてアレなツイートぶらさがるのは目に見えてたのでちゃんと全文読んでもらうためにリプ禁止設定にするとかの手も打てたはずなんだよね
— 健朗 (@ken_rou) Feb 26, 2021
タカラトミーの対応は良いと思うが
— ryusin (@Sryushin25) Feb 26, 2021
リプ欄が…
酷い… twitter.com/takaratomytoys…
タカラトミー公式の声明、単純にチェック機能を強めるということだけじゃなく、コンプラとモラルに関する教育をすることと、チェックにも多様な視点というところが良いと思った
— すう🖤 (@plum_pot_221b) Feb 26, 2021
なのにリプ欄見てげっそりした…
タカラトミーさんの公式声明は申し分ないと思う。けどリプ欄見てゲンナリ。あれが良かった、前のが良かった、楽しかったのに、面白かったのに、堅苦しいなどなど。でも、タカラトミーさんが「そういうのがなくても面白い」ものを発信できればそんな声はもっと小さくなると思う。これからに期待したい
— たけぞー (@signe705) Feb 26, 2021
タカラトミーのリプ欄がキツいというよりはキツいリプ送るフォロワーのノリに合わせていったら最終的に女児の個人情報を揶揄するアカウントになっちゃったって形なんですよね、もちろん担当者は狂ってます
— (も:) (@CE_EarthEngine) Feb 26, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タカラトミー公式のリプ欄で前のツイッター担当を擁護してる人間をまた大量ブロックしなきゃ…
— 🦖 (@teku_rex) Feb 26, 2021
タカラトミーの謝罪ツイートのリプ欄にこそ再教育の機会与えたってくれんかな……
— あをの🐋🏳️🌈-3kg (@aono06) Feb 26, 2021
リプライの数々をざっと見たところ、過去のペド丸出しツイートが、玩具会社が決して寄せ付けてはいけない種類の人種を大いに引き付けてきたことがよくわかる。百害あって一利なしだったね前任。 twitter.com/takaratomytoys…
— 志木❄ (@silokane7) Feb 26, 2021
タカラトミーがつまらないアカウントになるって言ってる一定数の人たちって企業の広報アカウントに何を求めてるの?
— チロル (@are_allright) Feb 26, 2021
会社の名前使って自己顕示欲振りまくった結果がこれなんだから対応としてはとても正しいと思うんだけど。 twitter.com/takaratomytoys…
是非頑張っていただきたいわ。
— 迷子のエレン (@Quartz_inQuartz) Feb 26, 2021
それにつけても「前の人がいい」とリプ付ける人数の多さよ。それだけ今回の問題の根深さが分かるよね、児童を対象にした犯罪的目線を「ネタ」として消費し楽しんでる人間が世の中それだけ多いってことだからさ。
子ども持つ親の身としては怖すぎるわ。 twitter.com/takaratomytoys…
リプライ欄に「以前のように面白いツイート待ってます」とか書かれててげんなりするな。これから北米進出しようっていう企業に「リカちゃんのパンツ」を再掲させろって企業生命断つつもりかい、やめてね、こちらまだまだトミカにもアニアにもお世話になりたいんだから twitter.com/takaratomytoys…
— たましだ (@tamashida_) Feb 26, 2021
引用ツイ見たら、前みたいにふざけてくれみたいなツイばっかでゲンナリしてるわ。
— レイショウカキドリ (@j7IqCWMTlWvb1W0) Feb 26, 2021
タカラトミーのオモチャは好きだから応援してるよ。 twitter.com/takaratomytoys…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。